オタクならではの「メルカリ」の使い方とは? メリットと問題点

» 2016年05月12日 06時00分 公開
連載バナー

 オタクである大須先輩と一般人の栄(さかえ)ちゃんと一緒に、オタクが使うテクノロジーとその日常を紹介していく本連載「オタテク」。第2回はフリマアプリ「メルカリ」について紹介します。

 メルカリは、自分だけのフリーマケットがスマートフォンで簡単に開けるアプリです。出品だけではなく、毎日数十万品以上更新される商品から自分の欲しいものを購入できます。

 ファッションや雑貨、家電まで幅広く出品されているメルカリですが、実はオタクもかなりメルカリを愛用しています。トレーディングカードを購入したり、要らなくなったグッズやCDを処分するのに便利なのです。

 でも、フリマアプリには“オタクならでは”の問題もあって……?

大須(おおす)先輩

……日本橋の銀行に勤めるアラサーオタク女子。仕事帰りに秋葉原へ行くことも多い。

 好きな声優は久保ユリカ。栄ちゃんの同僚であり、先輩。今好きなアニメは、はいふり改め、ハイスクール・フリート。

栄(さかえ)ちゃん

……大須先輩の後輩。大須先輩と同じ日本橋の銀行に勤務。非オタクの一般人。

 過去、大須先輩から好きな声優を聞かれたときは「大山のぶ代さん」と答えている。今期のアニメは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」だけ鑑賞している。


オタクも使うフリマアプリ「メルカリ」

黒居裕 漫画 メルカリ
黒居裕 漫画 メルカリ

用語:メルカリ

 大手フリマアプリ。著者も引っ越しの際に前の推しのグッズや、積んだBDやCDを売るのに大変お世話になりました。売り上げ金額は口座に振り込んでもらう以外に、そのままメルカリ内での取引マネーに使えるので、便利です。著者はメルカリでデュエルマスターズとヴァンガードを買いました。

用語:久保ユリカさん

 前回でも紹介しましたが、大人気声優ユニットμ`sの一員の声優兼モデル兼歌手のスーパーウーマン。現在放送中のアニメではハイスクール・フリートの知床鈴役として活躍中。もうすぐ誕生日なんですって! おめでとうございます!(誕生日は5月19日)

用語:Lovely Lovely Strawberry

 久保ユリカさんの記念すべきデビューシングル。発表されたとき、久保さん本人からは全く想像つかない甘々なタイトルに、多くのファンが度肝を抜かれた。

 恋する女の子のかわいらしさを爽やかなメロディに乗せた一曲で、デビューシングルでいきなりオリコンデイリー1位を記録。CP曲として入っている「You Lyrical」は遊び心に富んだ曲になっている。ポニーキャニオンより通常版が1250円(税別)、DVD付き初回限定版が1759円(税別)で発売中。

用語:ソシャゲのシリアル

 ソーシャルゲーム(通称:ソシャゲ)のシリアル番号のこと。シリアルコードとも呼ばれる。入力すると限定アイテムやカードがもらえることが多い。なおソシャゲに限らず、CDを買えばついてくるイベントの参加応募用シリアル番号などが出品されることも。フリマアプリだけではなく、オークションでも度々問題になっている。


 アプリを見るとファッション商品が目立つメルカリですが、大須先輩のようなオタクも便利に活用していることが分かりました。

 しかし、大須先輩も言ってるように転売禁止のイベントチケットや、規約違反のシリアル番号などを出品して稼いでいる人が度々ネット上でも問題になっています。「シリアル番号と一緒に商品を送れば違反じゃない」という意見もありますが、ここでユーザーのモラルが問われていますね。

 メルカリではありませんが、過去にアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版映画で配布された特典フィルムがオークションサイトで高値取引され、話題になったことも。

 大須先輩は栄ちゃんに叱られて出品をやめたそうですが、サービスはモラルと規約を守って正しく使っていきたいですね。

 次回もオタクが使うテクノロジーを紹介していくのでお楽しみに!

著者名:黒居裕

 黒居裕(くろいゆう)。講談社『ヤングマガジン』第426回(10月期)の期待賞受賞。バイトをしながら漫画を描いてる声優オタクです。久保ユリカさんが好きです。

◆Twitter:@khpnVG(こはぽん)

◆PixivID:kohapon07


(漫画:黒居裕/編集:ITmedia鈴木)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  4. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー