トップ10
» 2016年05月16日 12時00分 UPDATE

PC USER 週間ベスト10:Atomプロセッサ開発終了で激安Windowsタブレットは市場から姿を消す?(2016年5月9日〜5月15日)

今回のアクセスランキングは、米Intelが次期Atomプロセッサの開発をキャンセルしたことによる市場への影響を予測した記事や、値下がりが止まらないアキバのSSD事情にアクセスが集まりました。

[山口恵祐,ITmedia]

 PC USERで1週間に読まれた記事のアクセス数をランキングする「PC USER 週間ベスト10」。2016年5月9日から5月15日までの集計結果です。

 今回は、連載『鈴木淳也の「Windowsフロントライン」』から、「Atomに見切りを付けたIntel 安価なWindowsタブレットは存続の危機か?」が首位となりました。米Intelがスマートデバイス向け「Atom」プロセッサの次期モデル開発をキャンセルしたことで、これまでAtomプロセッサを採用していた製品に与える影響について言及しています。

 連載「ネットの“難読”ワード」からは、『「Alt」はアルト? オルト?』が3位、『「href」はなんて読む?』は7位にランクインしています。

 『ローズゴールドの「MacBook」が男性に似合う理由』は5位でした。第6世代Core Mを採用するなど、基本スペックが向上した新しい「Macbook」ですが、カラーバリエーションにローズゴールドが加わったことも見逃せないポイントです。

 連載「IT業界今日は何の日?」からは、『5月9日:日本PCの原点、NEC「PC-8001」登場』が6位に入りました。

 米NVIDIAが5月6日(現地時間)に発表した新グラフィックスカード「GeForce GTX 1080」の登場を伝えるニュースは7位でした。これからさらに進歩するであろうVR(Virtual Reality)分野においては「GeForce GTX TITAN X」と比べて最大2倍のパフォーマンスを発揮するとのこと。要注目です。

 オタクが使うテクノロジーとその日常を紹介していく漫画連載「オタテク」からは、『オタクならではの「メルカリ」の使い方とは? メリットと問題点』が8位につけています。

 PCの新製品レビューからは、マウスコンピューターの「LB-J520X2-SSD5」が10位に食い込みました。5月末までの期間限定ではありますが、480GBのSSDを搭載しながら10万円を切る思い切った価格設定が魅力です。

 アキバのPCパーツ情報からは、止まらないSSDの値下がりを追った「週末アキバ特価リポート(5月14日版)」が2位、Windows 10の無償アップグレード終了が自作のトレンドにどんな影響を与えるかを各ショップに聞いた「古田雄介のアキバPickUp!(5月9日版)」が4位となりました。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう