「画面に直接描けるって楽しい!」 イラストライターが2in1「HP Elite x2 1012 G1」のアクティブペンを使ってみたWiGigの無線ドッキングステーションも試した(3/3 ページ)

» 2016年06月08日 13時50分 公開
[ゆきぴゅーITmedia]
前のページへ 1|2|3       

そしたら、なにやら四角い箱が届いたですの

 使い慣れたソフトと描きやすいペンで直接画面にお絵かきできる楽しみを味わった翌日、編集Yさんからもう一つ荷物が届きました。開けてみると真四角の箱。

編集部から一日遅れで届いた四角い箱は「HP アドバンスド無線ドッキングステーション」

 「ってか、コレどうやって使えばいいんですの???」

 なんでも、WiGig(ワイギグ)という高速の無線方式を使っていろいろなUSB機器とワイヤレスでつながる「HP アドバンスド無線ドッキングステーション」という製品らしいのです。編集Yさんいわく「いろいろつなげて楽しんでみてください」とのこと。確かにHP Elite x2 1012 G1に搭載されているUSBポートは1つだけなので、例えばUSBメモリを差したら他は何もつなげられません。無線ドッキングステーションの背面にはDisplay Portが2つ、USB 3.0ポートが4つ、VGAやヘッドフォン出力やイヤフォン端子までありますの。

背面を見るとUSB3.0やディスプレイポートなどさまざまなケーブルが差せるようになっている

 「早速何かつなげてみるですわ♪」ということで、まずはモニターを。おおお! 手元で描いた絵が大きく写るっ! しかもペンで描いているときにディスプレイに映る線がワンテンポ遅れるようなことはありませんの。

接続中は上部の通知ランプが点灯!
じゃーん! つないでみた!

 そしてお次はキーボード。これで例の左手のもどかしさともおさらばですわ。こちらもキーボードのキー入力に遅延は一切感じられず、有線でつないだ時と感覚は全く同じ。お次はDVDドライブ、それから外付けのHDDも――といろいろつなげていくうちに私、気付きましたの。このドッキングステーションがあればHP Elite x2 1012 G1をデスクトップPCのように使える……これ一台で済ませたい人(がどれだけいるかは置いといて)のための“究極の箱”なんですのね。これは面白いですわ〜!

普段と同じくキーボードの「Clrl+Z=取り消し」が押せて快適
「HP アドバンスド無線ドッキングステーション」はこう使える!

欲しいか、欲しくないかと言われたら欲しいですのっ!!!

 私の場合、今使っているデスクトップPCのイラスト制作環境からHP Elite x2 1012 G1にガラリと100%変えるのはまだ不可能ですが、これがあったら出先でイラストの修正依頼が入った時に、「帰ったらやります」だったのが「今、直して送りました!」に変わるだろうなというのは感じました。

念願の“カフェでさらさらっとお絵描き”ができた!

 いつも使っているクリスタが使えることはもちろん、もともとPCもWindowsなのでHP Elite x2 1012 G1は違和感なく使えることも私には重要な選択肢の一つ。漫画家さんやイラストレーターさんが気分転換に、いつもと違った環境でマンガのネームやラフを描いたりするにはぴったりのツールなのではないでしょうか。あ、後はお絵かき好きのお子様はすごく喜ぶと思いますわよ。パパさんぜひ使わせてあげてくださいませね♪

 それからアドバンスド無線ドッキングステーションは超便利! お出かけする時に煩わしいケーブル類を抜く作業も無く、そのままタブレットだけバッグに入れればOKというスマートな使い方をしている自分を想像したら、なんだかいつものポンチ絵が上達しそうな予感さえしちゃったのでした。

HP Directplus -HP公式オンラ
インストア-

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  3. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  8. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. レノボ、Ryzen Threadripper PRO 7000 WXシリーズを搭載したタワー型ワークステーション (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー