トップ10
» 2016年07月11日 23時41分 UPDATE

PC USER 週間ベスト10:政党や候補者選びをサポートするWebサービス、知ってた?(2016年7月4日〜7月10日)

今回のアクセスランキングは、タイムリーな参院選2016の話題に注目が集まりました。話題のWebサービスやガジェット系の話題も豊富です。

[山口恵祐,ITmedia]

 PC USERで1週間に読まれた記事のアクセス数をランキングする「PC USER 週間ベスト10」。2016年7月4日から7月10日までの集計結果です。

 今回は、7月10日に第24回参議院議員通常選挙投票日を迎えたこともあり、各政党や候補者を選ぶポイントなどの役立つ情報を集めた『投票先に迷っている人へ 「参院選2016」が分かるポイントまとめ』が首位となりました。いくつかの設問に答えていくと、自分の考えにあった政党や候補者を表示してくれるWebサービスが登場しています。

 定番のクラウドノートサービス「Evernote」が、無料プランでアプリを利用できるデバイス数を2台までに制限し、有料プランも値上げしました。この状況で、ユーザーはこのままEvernoteを使い続けるべきかを考えてた『値上げされた「Evernote」 ユーザーは他サービスに移行すべき?』は2位に入りました。

 ブログ「ソニーが基本的に好き。」の管理人、そしてソニーショップのオーナーである君国泰将氏が、13型モバイルノートPC「VAIO Z」をデスクトップPCの代わりとして利用できないか、さまざまな周辺機器を試した『生粋のVAIOファンによる「VAIO Zデスクトップ化」計画 』は4位につけています。

 IT関連の企業や製品やサービスに関するキャッチコピーを紹介する連載「IT業界:何のコピー?」からは、「何のコピー?:Windows史上最高のOSを手に入れる。」が5位に登場しています。

 連載「ITはみ出しコラム」からは、『夏場は要注意!? ノートPCの「ペタペタ問題」を解消する』が6位となりました。

 Windows 10のアップグレードに関連して物議を醸している「Windows 10を入手する(Get Windows 10)」アプリに、「アップグレードを辞退する」という選択肢が加わったことを伝えるニュースは、7位でした。

 連載『鈴木淳也の「Windowsフロントライン」』からは、まだWindows 10を導入していないユーザーに向けて注意点をまとめた「無料アップグレードは来月終了 Windows 10の導入を迷っている人へ」が8位に入っています。

 iPad air2/Pro 9.7専用のパンタグラフ式背面Bluetoothキーボード「T-BLADE」の発売を伝えるニュースは9位に入っています。

 1982年生まれの筆者が、人生を通じて出会ってきたガジェットの超個人的な思い出をマンガで振り返る連載「コンピュータ・メモリーズ」からは、『「1万6000円のマウス」より「十字キー」が欲しかったあの頃』が10位にランクインしました。

 アキバのPCパーツ情報からは、AMDの次世代GPU「Radeon RX 480」に注目した「古田雄介のアキバPickUp!(7月4日版)」が3位となりました。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう