連載
» 2016年07月14日 06時00分 UPDATE

飲食店口コミサイト「Retty」の由来は〇〇+Happy?

[ITニャンコ隊,ITmedia]

 なぜその名前がついたのか、ITニャンコ隊がブランド名や社名の由来を調べて紹介する“由来探訪記”

 今回は飲食店の口コミサイト「Retty」の名前の由来を紹介します。

ブランド 社名 由来 IT ITニャンコ隊が調べてきました(画像はRetty公式サイト「Rettyの由来」より)

 飲食店の口コミサイト「Retty」は実名登録が基本です。ハンドルネームなどではなく、投稿者が自分の実名を出して飲食店の口コミを書きます。

 Rettyはサービス名、会社名共に同じ「Retty」という名前です。「世界中の人々を“Happy”にする」という思いのもと、Restaurant、Recommendの「Re」と「Happy」を組み合わせて作ったようです。

 RecommendとHappyを由来とした理由は「ユーザー同士がオススメの体験(=Recommend)を共有し、少しでも多くの人が(Happy)になれるサービスを提供しよう」という理由から。信頼性に基づいた良いコンテンツを提供したいRettyのビジョンにマッチしていますね。

 次回もブランド名や社名の由来を紹介するので、お楽しみに!

ブランド 社名 由来

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう