「みおふぉん」の由来となったイタリア語って何?

» 2016年07月20日 06時00分 公開
[ITニャンコ隊ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 なぜその名前がついたのか、ITニャンコ隊がブランド名や社名の由来を調べて紹介する“由来探訪記”

 今回は格安SIMカードやSIMフリースマートフォン端末で有名な「IIJ」の由来を紹介します。

 コストがかかるスマートフォンから乗り換えを検討している人や、既に乗り換えた人もいるであろうMVNO(仮想移動体通信事業者)。MVNOを取り扱っている業者は増えてきましたが、特にIIJはその先駆け的存在といえるでしょう。

ブランド 社名 由来 IT ITニャンコ隊が調べてきました(画像は「IIJ」公式サイトより)

 会社名であるIIJは「Internet Initiative Japan」の頭文字をとったもの。会社名ではありませんが、IIJの音声通話機能付きSIMである「みおふぉん」の「みお(mio)」にも由来があります。

 mioは「私の」「私のもの」という意味のイタリア語。ブランド名のIIJmio(アイアイジェイミオ)は「自分のスタイルを大切にする人にワンランク上のインターネット環境を提供したい」という思いから、その名がついたそうです。

 次回もブランド名や社名の由来を紹介するので、お楽しみに!

ブランド 社名 由来

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー