スマホの容量不足にWi-Fi HDDという選択はアリ? 実際に試してみた(2/3 ページ)

» 2016年12月10日 07時00分 公開
[山口真弘ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

カテゴリーまたはフォルダ単位でファイルを参照、ダウンロードも可能

 本製品のようにスマホやタブレットと組み合わせて使うストレージでは、読み書きを行うための専用アプリが一般的に用意されており、それらの使い勝手が製品の使いやすさにダイレクトに影響する。ここでは本製品向けに用意された専用アプリである「MiniStation Air2」について見ていこう。

 スマホと本製品の間でWi-Fiのコネクションが確立した状態でアプリを起動し、画面左上の三本線マークをタップすると、スマホ内蔵のストレージ領域、本製品のストレージ領域それぞれを表示できる。本製品内のデータを表示もしくは再生するためには、ここで「MiniStation Air」をタップして開き、「写真」「ミュージック」「ビデオ」といったカテゴリーから目的のファイルを探し、タップすることで表示もしくは再生が行える。

HDW-PDU3-CHDW-PDU3-C 専用アプリの「MiniStation Air2」は、「写真」「ミュージック」「ビデオ」といったカテゴリーごとにファイルを表示できる(画像=左)。フォルダ単位で見たい場合はその下にある「フォルダ」から参照すればよい。「写真」を参照しているところ(画像=右)。スクエアにカットされた状態でタイル表示される
HDW-PDU3-CHDW-PDU3-C もちろん写真を1枚ずつ表示することも可能だ(画像=左)。左下のアイコンをタップすればローカル(スマホ内蔵ストレージ)へのダウンロードもできる。「ミュージック」を参照しているところ(画像=右)。アーティスト、アルバム、曲、プレイリスト、ジャンルなどで切り替えて表示できる。日本語タイトルは、後述のフォルダから参照した場合は文字化けしないが、この画面ではなぜか文字化けしてしまった
HDW-PDU3-CHDW-PDU3-C 音楽ファイルの再生画面(画像=左)。一般的な音楽プレーヤーアプリと変わらない機能を備える。アートワークを表示することも可能だ。フォーマットはAAC、MP3に対応する。「ビデオ」を参照しているところ(画像=右)。動画のプレビューおよび時間、ファイル名が表示される。対応しないフォーマットはプレビューが無効になる
HDW-PDU3-C ビデオの再生画面。再生と一時停止、前後送りなど、機能はシンプルだ。対応フォーマットはMOV、MP4、3GP、H.264で、WMVなどは再生できない

 ちなみにこの「写真」「ミュージック」「ビデオ」といったカテゴリーごとに表示する際は、フォルダ構造は完全に無視される。フォルダごとにファイルを表示したい場合は、メニューにある「フォルダ」を選ぶことにより、階層ごとにファイルが分類された状態で表示される。

 本体内にファイルが無秩序に放り込んであるのならまだしも、感覚的にはこのフォルダ単位でのブラウジングのほうが、使いやすいと感じる人が多いだろう。また「写真」「ミュージック」「ビデオ」以外のファイルを参照する場合は、いや応なしにこちらを使うことになる。ファイルの並び替えやフィルターも可能なので、ストレスがたまることはないだろう。

 なお、カテゴリー単位、フォルダ単位のどちらの表示でも、ファイルを削除したり、スマホ、タブレットへのダウンロードを行ったりすることができる。また「自動アップロード」を設定することで、スマホに保存されている写真ファイルを本製品にアップロードすることも可能だ。

 データの保全を考えると、本製品を写真の永続的な保管場所とするのはおすすめしないが、一時的に本製品に写真ファイルをコピーしておき、後でPCに転送してメディアに焼いたりNASやクラウドストレージに保管するまでのストック場所とするのはありだろう。

HDW-PDU3-CHDW-PDU3-C 「フォルダ」からは、HDD内のファイルを階層構造で表示することもできる(画像=左)。こちらは日本語のファイル名も文字化けしない。フォルダで表示したファイルは種類ごとの絞り込みも可能だ(画像=右)
HDW-PDU3-CHDW-PDU3-C ソートの順序もかなり自由度が高い(画像=左)。ファイルの削除などの操作も行える(画像=右)
HDW-PDU3-C スマホからの写真自動アップロード機能も備える

外出時に携行する動画サーバとしても実用レベルの性能

 本製品に興味を持っている人の中には、外出時に携行するための動画サーバとしての用途を考えている人もいることだろう。

 今回iPhone SEのビデオ撮影で用意されている4つの設定(720p HD/30fps、1080p HD/30fps、1080 HD/60fps、4K/30fps)で撮影した動画を本製品に保存し、iPhone SEで再生してみたが、前3つまではスムーズに再生できるものの、4Kだけはコマ落ちが激しく見られたものではなかった。Wi-Fiは2.4GHz帯、11nまでの対応ということで、さすがに4Kの再生は厳しそうだ。

 もっとも、フルHD解像度の範囲内であれば、コマ落ちもなくスムーズに再生できた。試した限りでは、ビットレートで言うとおおむね3万kbps前後でコマ落ちが発生するようなので、一般的に多用される数千kbps以下の設定でエンコードされた動画ファイル(MP4)であればおおむね問題はないことになる。

 動画のエンコード設定は人によって多種多様であり、あらゆる条件で試したわけではないが、スマホでなるべくスムーズに、かつ高画質で再生するために解像度やビットレートと格闘している人にとっては、実用レベルにある製品と言えそうだ。

 一方、USB接続時のデータ転送速度をディスク性能チェックツールの「CrystalDiskMark」で測定したところ、ポータブルHDDとしては特別速くもなく、まあ並と言っていい部類だった。

 もっとも、動画ファイルをPCから大量に転送するような場合でも、極端に遅さを感じることはなく、むしろ体感的にはもっと速く感じられるほどだ。過剰なスピードを求めるのは酷だが、こちらも実用レベルにあるという解釈でよいだろう。

HDW-PDU3-C CrystalDiskMarkでの測定結果

 なお、今回は試していないが、本製品はWi-Fi接続時に最大8台のデバイスから同時接続できる。「USB以外にWi-Fiでも接続できる」と言うと、単に有線が無線に置き換わっただけのように聞こえるが、実際にはNASに近い使い方ができるわけだ。こうした機能の存在を知っておけば、本製品に置いたファイルを複数のクライアントからダウンロードしてもらう用途など、重宝するシーンもありそうだ。

HDW-PDU3-CHDW-PDU3-C 本製品の設定画面(画像=左)。写真およびビデオの再生まわりの設定が行える。バッテリーの消費を抑えるための電源管理も設定できる(画像=右)
HDW-PDU3-C 本文では触れていないが、PCからWi-Fiで接続することも可能だ。この場合はブラウザで本製品のIPアドレスを入力することで、スマホと同じ画面が表示される

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  9. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー