見た目重視のオンナも、性能重視のオトコも惚れ込む! 刺激的なHPの最新モバイルノート(1/2 ページ)

高いデザイン性と持ち運びやすさを中心とするモビリティ性を誇る日本HPのノートPC「Spectre 13」および「EliteBook Folio G1」。魅力的に映る部分は男性と女性で違うみたいですが……。(提供:日本HP)

» 2016年12月26日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 HPの「Spectre 13」と「EliteBook Folio G1」は、クールな見た目とハイスペックな中身で、プライベートでも仕事でも自分の理想とするデキル男像・女像を演出してくれる人気のモバイルノートPCだ。直感思考のキャリア女子(A子)とスペック大好き男子(B男)が、両製品の人気の秘密を探っていく。

感性を強くを刺激する「HP Spectre 13」

美しいデザインが人気の13.3型モバイルノートPC「HP Spectre 13」

A子 モバイルノートって持ち歩くものだから、バッグやアクセサリーと同じで、見た目には絶対にこだわりたい。カフェなんかでちょっと作業がしたいときに、仕事でもプライベートでもいかにもパソコンって感じのPCだと出したくないもん。その点「HP Spectre 13」は、スリムでデザインもカッコイイ上に、ちゃんとファッションとしての主張もある。特にゴールドのメタル部分がエレガントでいいよね。

B男 これ、メタル部分はフレームまるごとアルミ削り出しで堅牢性が高いんだよね。しかもメッキじゃなく、アルマイト処理で着色した上で研磨加工がされてるから、ゴールドといっても決してテカテカしてない。この光沢、上品で思わずすりすりしたくなるなぁ。


A子 すりすりって……まぁ、そんなうんちくはどうでもいいけど、確かに高級感があるのに嫌な派手さは感じないね。そういうところはちょっと、ハイブランドのバッグなんかにも通じるものがあるかな。だから私みたいなシックな大人の女性には、絶対似合うと思う。

B男 う、うん。シックな大人の女性ならね。


A子 モバイルノートは薄くて軽いほうがいいに決まってるけど、これは本当に驚くほど薄い。この薄さなら、普段使いのバッグに入れてもかさばらなさそう。純正アクセサリのレザークラッチバッグもなかなかカッコイイし、これに入れて手帳みたいに脇に抱えて持ち運ぶのも、なんかいいかも。


B男 13.3型サイズなのにディスプレイのベゼルが細くてコンパクトなのもすごいところ。天板素材に軽量で丈夫なカーボンファイバーを使ってるから、重さも1kgちょっとに抑えられている。電源ポートも含めて端子をすべて最新規格のUSB Type-Cにしたのもこの薄さを実現できた理由なんだ。


A子 そんなギャンギャン言わなくたって薄くて軽くてコンパクトだってことは、手にしたら誰だって分かるよ。理屈っぽいなぁ、B男は。せっかく素敵だって思ってるのに、冷めちゃうよ。でもさ、これだけ薄いとバッグに入れたときにゆがんだり、壊れたりしないか心配にならない?

B男 いや、カーボンファイバーは丈夫だし、見た目以上にタフなんだ。公式で300kgfの天面加圧試験にも耐えているっていうし、そもそもアルミ削り出しのフレームっていうのはさ……。

A子 あーはいはい! 丈夫なのはよく分かりました。確かに膝の上でタイピングしてもグラグラしない。それにこのキーボード、キーが大きくて浅めだから、ネイルしててもすごく打ちやすいのがいいなぁ。


B男 ところで、A子はPCを仕事以外のどんなことに使いたいの?

A子 実は私、最近カメラにハマってて。ちゃんと編集して、作品として仕上げたいんだよね。スマホで撮った動画も作品っぽく編集してみたいし、こういう作業にはスマホじゃなくてやっぱりPCが必要でしょ? だから写真や映像を扱うのに、PCは画面のきれいさにこだわりたい。そう思ってさっきから見てるんだけど、このディスプレイ、明るくて見やすいよね。

B男 あー確かに、ベゼルまでフラットなディスプレイだから作業に集中しやすいというのはありそう。ちなみにフォトレタッチや動画編集には高速なCPUと大容量メモリが欠かせないけど、Spectre 13はCore i7と8GBメモリを搭載してるからその点も……。


A子 スペックを聞いてもピンとこないし、ホントどうでもいいけど、試しにデジタル一眼で撮った写真を開いてみた印象だと、重い感じはなさそう。ていうかこのPC、なんでこんなに起動が速いわけ? スマホ並みなんですけど。

B男 それはPCIe接続のSSDが採用されているからだよ。それに負荷のかかる作業でも、2つのファンが効率的に風を取り込むから、本体が熱くなることもない。って、ちょっと聞いてる?


A子 あ、ごめん音楽聞いてた。このPC、音もすごくいい! Bang&Olufsenって確か、有名なオーディオメーカーだっけ?

B男 Bang&Olufsen はデンマークの高級オーディオブランドだね。このPCにはHPと共同開発したスピーカーが搭載されているんだ……って聞いてないし。

A子 これだけいい音なら、動画に音楽つけたりするのも楽しそう〜。


B男 最近は何でもスマホでできちゃうけど、やっぱりクリエイティブな作業はPCでしょう。この「HP Spectre 13」なら、A子のやりたいこと全部ストレスなくできると思うよ。

A子 やりたいことができるっていうのももちろんそうなんだけど、その作業をするツールが自分らしいかもやっぱり大事。外で使うなら他の人からどう見えるかも気になっちゃうよね。その意味では「HP Spectre 13」みたいに機能と見た目、両方ちゃんとそろってるモバイルノートは、理想的かも!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社日本HP
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2017年1月18日