Special
» 2017年03月30日 10時00分 UPDATE

これまでのIT管理者が女性にモテない理由 (1/2)

女性目線だとこんなに違うビジネスPCの選定基準。社内PCの導入担当者は必読!(提供:株式会社日本HP)

[PR/ITmedia]
PR

 会社に導入するビジネスPCを、どのような視点で選ぶべきか。企業によって、また導入する部署によっても要件は異なるだろうが、これから念頭に置かなければいけないポイントのひとつに、多様な働き方への対応がある。政府が主導する働き方改革では、長時間労働の是正だけでなく、女性の活躍促進や、それをサポートするフレキシブルな働き方の導入が叫ばれているからだ。

 テレワークやフレックスワークプレイスといった新しい働き方にも対応できるモビリティ性能に加え、女性がいきいきと働くために、彼女たちの視点を取り入れたデバイス選びも重要。では、女性たちはビジネスPCにどのような要望を持っているのか。ある企業の導入担当者と女性管理職に話を聞いた。

これからのPC選びに欠かせないのは、フレキシブルな働き方に対応でき、女性がいきいきと活躍できるという視点だ

導入担当者に聞く、ビジネスPCに求められる要件

 Webメディア事業を手がけるI社のPC導入担当者、Yさんが見せてくれたのは、1枚のスペックシート。ノートPCの導入要件としてCPUやSSD、メモリなどのスペックをまとめたものだ。

 Yさんによれば、導入の際に重視するのは価格のほかに、スペックと堅牢性。「貸与品は取り扱いが雑になるため、頑丈さが重要」という。一方で「軽さを求める声が多いのは認識しているが、ビジネスPCなのでデザインはあまり重視していない」ともいう。

 しかし、同社の女性管理職Mさんは、Yさんが示した導入要件にかなり不満があるようだ。「処理能力の高い最新CPUや、起動の速いSSD、丈夫なことは大前提ですが、その上で持ち歩きやすさや使いやすさ、何より持ち歩きたくなるデザイン性にもちゃんと配慮してほしい」と話す。そこでMさんに女性目線で、ビジネスPCに求める条件を具体的に挙げてもらった。

  • PCを取り出して、短い時間でもさっと仕事ができる機動力が欲しい。
  • 外で仕事をするときに野暮ったいパソコンはイヤ。デザインにも気を遣ってほしい。
  • 持ち運ぶなら軽いのはもちろん、カバンにさっと入る薄さがいい。
  • 持ち出した先で何かあると困るので、セキュリティにはしっかり配慮してほしい。
Mさんがこれらの条件に合致する例として挙げたのが、HPの最新12.5型ノートPC「HP EliteBook Folio G1」だ

 Mさんの意見も踏まえて、女性の要望にも配慮したビジネスPC選びの条件を「HP EliteBook Folio G1」(以下、Folio G1)の特長とあわせてチェックしていこう。

女性がいきいきと働けるビジネスPC選びの条件はコレ!

1、高い生産性を実現する機動力の高さ


 高い生産性を実現させるためにノートPCに求められる必須条件が、やりたいことをさっとできる機動力。「急いでいるときにPCを開いてすぐ仕事に取りかかれないのは問題外」とMさん。

 Folio G1は、最新のCore Mプロセッサーと起動の速いSSDで、スマートフォンやタブレットのように、PCを開いてすぐに作業にとりかかることができる。モバイルPCにはスリムでコンパクトな分、スペックに妥協しなければならない製品も多いが、Folio G1なら外出先でも普段と同じように、ストレスなく仕事がこなせる。


 外出先での作業効率は、ディスプレイの見やすさにも左右される。Folio G1は視野角が広く見やすい12.5インチのIPS液晶を搭載。デスクやテーブルの上だけでなく、膝の上などに置いて視点が変わっても、作業効率を落とさない。フルHD(1920×1080)と解像度も高いのでデストップを広く使うことができ、複数のウィンドウを開いての作業もラクラク。またディスプレイは非光沢で、外光の反射も気にならないので、「気持ちのいいテラス席でも映り込みが気にならず、作業に集中できる」とMさん。



 タイピングのしやすさは気持ちよく仕事ができるかどうかに大きく影響する。Folio G1は1.3mmの深いキーストロークかつキー配列にもこだわり、万人がタイピングしやすいキーボードを搭載。「長めのネイルでも打ちやすく、集中して仕事ができる」とMさん。また、タイピング音が静かで、薄暗いところでもタイピング可能なバックライト機能を搭載するなど、周囲の環境を気にせずにどこでも仕事ができるのもうれしいポイントだ。


 Folio G1はさらに180度開くヒンジで、タブレットのようにディスプレイの画面内容を相手にシェアするのもスマート。大きなディスプレイがない環境やミーティングスペースでも、立ったまま同じ画面を見て言葉を交わし、機会を逃さずに打ち合わせができる新しいビジネスシーンを演出してくれる。

2、ビジネスシーンにハマるシンプルでクールなデザイン


 質実剛健を絵に描いたような、いかにもなビジネスPCは女性からは敬遠される。「かといって、目立ちすぎる派手な色やデザインも仕事の現場ではダメ」とMさん。 しっとりとした金属素材を採用し、エッジにはダイヤモンドカットを施したFolio G1は、「ビジネスシーンにマッチするクールさがちょうどいい」という。


 デザインの良いPCはオンタイム、オフタイムのファッションにもマッチ。外に気持ちよく持ち出すことができ、カフェなどでも堂々と作業ができる。また「得意先にも古めかしいビジネスPCを持ち歩くより、断然良い印象が与えられるはず」(Mさん)。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社日本HP
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2017年4月27日

製品情報