これまでのIT管理者が女性にモテない理由(2/2 ページ)

» 2017年03月30日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

3、多様な働き方に対応できるモビリティ


 場所に縛られない新しい働き方には、どこにも持ち運べる軽快さが求められる。最薄部12.4mmと薄く、重さ970gと軽いFolio G1は、「女性が持つ小ぶりのバックにも納まるサイズで、携帯性は抜群」とMさん。「女性は荷物が多いので、特にスリムなことは重要」という。また、せっかく薄くてもケースに入れるとその分かさばってしまうが、Folio G1は、船舶や航空機にも使われる6000系の合成の高アルミニウム合金を使用していて傷が付きにくく、ケースなしでも気軽に持ち歩ける。


 Folio G1には「Bang & Olufsen」監修のスピーカー&マイクが採用されていて、マイクには周囲の雑音を消してくれるノイズキャンセル機能も搭載。またファンレンス設計なので、動作音も静かだ。多様な働き方をサポートするうえで重要な遠隔会議を実行するSkype for Businessなどを使用した際にも音質がよく、ストレスを感じることなく会議に参加できる。


 バッテリーの残量を気にせずに持ち歩けることも、モビリティを考える上でとても大切なポイントだ。Folio G1は約11.5時間のバッテリー駆動を実現。ACアダプターを持ち歩くことなく、丸1日どこでも仕事に集中することができる。「単に軽いというだけでなく、荷物を減らしてバッグの形崩れを防ぐこともできますし」とMさんはこの点もオススメの理由と語る。


4、高いセキュリティと安心の堅牢性


 堅牢性は企業のPC導入担当者が最も重視する要件のひとつ。また女性目線でも「女性は案外デバイスの扱いが雑なので、丈夫でないと困る」とMさんはいう。インゴットからフレームを削り出して一体成型されたFolio G1のボディーは、米軍調達基準、いわゆるMILスペック12項目の試験をクリアした圧倒的な頑丈さを誇る。バッグから出し入れする際、うっかり手を滑らせる……なんてことがあっても安心。キーボードも防滴仕様なので、パソコンの脇にドリンクを置いて作業をしてもこぼしたのときの心配は無用だ。


 本来は避けたいところだが、カフェなどで仕事をしていると、やはりトイレなどでほんの短い時間、席を外すといったこともあるのが現実だ。そんなとき「PCを持って行くのは大変だし、いざというときのセキュリティは万全であってほしい」とMさん。Folio G1では遠隔操作でデータロックや消去ができるなど、HP独自のセキュリティ機能が標準で利用可能。万が一の盗難、紛失時にも素早く対処できる。またWindows Hello対応のIRカメラも搭載(4Kタッチディスプレイモデルのみ)し、指紋に加え、光彩認証でのログインにも対応。セキュリティを確保しつつ、さっと仕事に取りかかれる。

5、Office搭載&納得のコストパフォーマンス

 PC導入担当者が最も気になる価格も、Folio G1は税別8万9500円〜という抜群のコストパフォーマンスを誇る。導入後、現場がすぐに作業を開始できるMicrosoft Office搭載モデルも選択可能だ。

Office Premiumで仕事も遊びも思いのままに

 「HP EliteBook Folio G1」は、最新Officeが利用できる「Office Premium」搭載モデルを用意。バージョンが変わるたびに買い替える必要はなく、いつでも最新のWordやExcel、PowerPointを使って作業ができるのが魅力だ(※)。

 また、PCだけでなく、タブレットやスマートフォンなど、様々なデバイスでOfficeのデータを共有、連携できる1TBのオンラインストレージも付属するほか、Skype経由から固定電話への通話が毎月60分間無料になる特典もある。家庭でもビジネスでも、「Office Premium」で最高の体験を。

※2年目からは「Office 365 サービス Office Premium 搭載パソコン専用」を購入することで利用期間を延長できる。


女性の活躍なくして企業の発展なし IT管理者は女性の声に耳を傾けよう!

 女性管理職Mさんから次々と飛び出す要望に、目からウロコといった様子のPC導入担当者Yさん。これまでのPC選びがいかに男性目線だったか気づいたようだ。

 「毎日使うPCだからこそ、いわば私物に近い感覚。どんなPCを使うかは自分の仕事へのモチベーションにも大きく関わること。生産性の向上という点からいっても、現場の意見。特に女性の意見はぜひ取り入れてほしい。女性目線で導入したからといって男性が嫌がるような点はないのでは?」とMさん。今の時代、企業の成長には女性の活躍が欠かせないだけに、現場で活躍する彼女たちの意見にしっかり耳を傾けることが、これからのPC導入担当者に求められる条件と言えそうだ。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社日本HP
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2017年4月27日

製品情報