年末モンスターの系譜! 世界最高速のGTX 1080Tiカード「九段」がデビュー古田雄介のアキバPickUp!(4/4 ページ)

» 2017年12月11日 17時48分 公開
前のページへ 1|2|3|4       

リザーバーが動くポンプいらずのMOD PCが展示中

 オリオスペックでもう1つ目立っていたのは、三日月型リザーバーを使ったポンプレスMOD PC「クレセントPC」の展示機だ。自作ユーザーsaito MOD氏が制作したマシンで、サーボモーターにより本体ごとリザーバータンクを振り子運動させることで、冷却液を循環させるというアイデアを実現したもの。

 同店は「上部に空気が抜ける穴を作っていて、冷却液がうまいこと循環します。本当、鹿威し(ししおどし)的というか、風流を感じさせるマシンですよね。こういう作品を作る方が日本中に広がっているということはすごいことだと思います」と絶賛していた。

saito MOD氏の「クレセントPC」。7月末にも展示していた

 同店では今年7月にも初音ミクが踊る透過液晶搭載マシンを展示するなど、意欲的な自作マシンを積極的に転じしている。こうした動きは秋葉原全体に広がっているようだ。

 同店は「自作は、スペックだったり静かさだったり、大きさや光り方、オリジナリティなど、どのベクトルでもとことん追求していける自由さがだいご味だと思います。これらのデモ機で、その魅力に触れてもらえればうれしいですよね」と話す。実際、デモ機目当てで来店する人は今年になって増えているそうだ。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー