実売3000円台で2つの家電を同時に扱える2個口スマートプラグを試す山口真弘のスマートスピーカー暮らし(2/3 ページ)

» 2019年01月11日 12時00分 公開
[山口真弘ITmedia]

 いずれもスマートプラグとしては一般的な設定手順だが、利用するスマホアプリやAlexaスキルのベンダー名が製品のメーカー名とは別で、さらにデバイス一覧に掲載されている本製品の名称も別名だったりするので(OEM元が用意したアプリをそのまま使っているのかもしれない)、アプリやスキルを探したり、デバイスの検出を実行したりする時は見つけにくい可能性がある。

 とはいえ、本製品は日本語の丁寧な取扱説明書が付属しているので、それらにきちんと目を通しながら作業を行えば、初心者でも迷うことはないだろう。むしろこの種のセットアップに慣れたユーザーほど、取扱説明書をよく読まずに設定に着手し、途中で他のデバイスと区別がつかなくなる可能性があると感じた。多数のスマートホームデバイスがある環境では、注意した方がよいだろう。

NACP2AGNACP2AG 続いてAlexaアプリを立ち上げ、Alexスキル「Smart Life」を導入する。他のスマートホームデバイスでも使われている汎用スキルだ(画面=左)。アカウントをリンクさせれば作業完了。画面を閉じてデバイスの検出を実行する(画面=右)
NACP2AGNACP2AG 検出完了。ここでは「1台のプラグ」として検出される(画面=左)。設定画面を表示したところ(画面=右)。デバイス名は「Smart Life smart plug(SMARTPLUG)」となっている

個別操作だけでなく2個口をまとめて操作可能

 さて、コンセントを2個口搭載した本製品を使うにあたって気になるのが、接続した2つの家電製品を、スマホアプリとAlexaからどのように制御できるかということだ。さすがに両方同時にしかオン・オフできないことはないにせよ、一方をオフにしたらもう一方もつられてオフになるなど、必要のない連携をしてしまわないか気になるところだ。

 結論から書いてしまうと、そうした心配は無用だ。まずスマホアプリから操作する場合は、アプリの画面上に2つのスイッチが表示されるので、それぞれを個別にオン・オフできるほか、スイッチ1と2の上には電源ボタンがあり、両者を一括でオン・オフすることもできる。さらにタイマーを設定することも可能だ。弱点があるとすれば、実物とアプリ上のイラストが実物と異なっていることくらいだ。

 一方、Alexa上では、本製品は「スイッチ1」「スイッチ2」と、その両方を一括制御するデバイス、合計3つのデバイスとして認識される。筆者はスイッチ1と2にそれぞれベッドライトと扇風機を接続し、それぞれ個別でのオン・オフを可能にしつつ、両方を一括制御するスイッチにプラグという名前をつけ、まとめてコントロールできるようにしている。オンにする時は個別に、オフにする時は一括で操作できるのでたいへん便利だ。

NACP2AGNACP2AG スマホアプリからはこの画面でプラグを操作する(画面=左)。実物のプラグとレイアウトが異なるのが難だが、家電の名前を設定しておけば特に実用上の支障はない。Alexaアプリからは3つのデバイスとして認識される(画面=右)。この例では「プラグ」をオンにすると、「ベッドライト」「扇風機」をまとめてオンにできる。もちろん個別の操作も可能だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  4. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー