ノートPCとスマホのバッテリーが膨らんでしまった理由ITはみ出しコラム

» 2019年07月14日 06時00分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 仕事用のノートPCとして使っている「Razer Blade Stealth」(Razerくん)。2018年4月末に購入し、とても気に入って愛用しているのですが、最近キーボードがエルゴノミクスっぽくなってきている気がしてよく見たら、内蔵のバッテリーが膨らんでおりました。

Razer Blade Stealth 写真ではあまり分かりませんが、キーボードの「J」「K」「I」あたりが盛り上がっています

 毎日使っているのに、こんなになるまで気付いてあげられなくてごめん。好きすぎて、ずっとディスプレイを開けっぱなしにしていたので、閉じてもぴったり閉まらないことに気付かなかったんです。

Razer Blade Stealth ディスプレイを閉じようとしても、閉まらなくなってしまいました

 原因は多分、ACアダプターのつなぎっぱなし。ノートPCに使われるリチウムイオンやリチウムポリマーのバッテリーは高温が苦手です。また100%充電した状態のままにすると劣化しやすいという性質があります。そして劣化が進むと、バッテリーパックの内部にガスが発生して膨らんでしまうことがあるのです。

 これまで使ってきたHPやDellのノートPCでもACアダプターをつなぎっぱなしにしていましたが、それらには充電制御ユーティリティーがインストールされていて、調整してくれていたらしいです。Razerの製品には、そういうソフトは入っていなかったのでした。

 そういえば私、スマートフォンでは前科があります。買い換えで使わなくなっただんなの「iPhone 3GS」をデジタル時計代わりにアダプターをつなげたまま置いておいたら、膨らんじゃいました。

iPhone 3GS 膨らんじゃった「iPhone 3GS」

 今使っている「Pixel 3」は、「Pixel Stand」という専用の無線充電台にかなり長い時間置いているんですが、これも心配になってきました。スタンドを2台持っていて、仕事中はPCの隣にPixel 3を置いているし、ベッドサイドには毎日5時間はPixel 3を置いています。Pixel Standのウリの1つ、「めざましディスプレイ」を使っているので。

 朝起きてバッテリーが100%なのは仕方ないとして、Razerくん膨らみ事件発覚後はPixelも80%くらいで充電を止めるようになりました。

 Razerくんも、今はタスクバーのバッテリーアイコンをちらちら見ながらインジケーターが80%くらいになるとアダプターを手で外す、というものすごく原始的な方法で使っています(ノートPCによっては、80%以上充電しない設定にできるユーティリティーが入っているのですが)。

 もちろん、このまま使い続けるのも怖いので、修理に出すつもりです。

 Razerはカリフォルニアに本社がありますが、日本語でのサポートもしてくれています。電話してみると、録音の音声案内がものすごく中国なまりな日本語。そういえば、ミン-リャン・タンCEO中国のシンガポールの人。応対してくれたリャンさんも、日本人ではなさそうでしたが、日本語での長ーいシリアル番号やメールアドレスもちゃんと聞き取ってくれるし、修理代を大体でいいので教えて、という質問にも確認して答えてくれました(180ドルくらい。涙)。

 日本にある修理センターに送って、修理することになるそうです。電話してしばらくしたら、手続きのためのメールが届きました。サポートがちゃんとしている印象です。

Razer Blade Stealth レーザーテクニカルサポートからのメール

 さてさて、修理するにしても、その間の代替機が必要です。Razerくんの快適なキーボード、16GBのメモリ、きれいなディスプレイに慣れてしまった今、どんなPCを買えばいいのやら。

【訂正:2019年7月22日午前9時30分 タンCEOは中国ではなくシンガポールのご出身でした。お詫びして訂正します。】



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー