プロナビ

“VRのご意見番”GOROman氏に聞く「まずはSlack、その先で生きるVR会議」そろそろ会議やめませんか(1/2 ページ)

» 2019年09月02日 08時30分 公開
[西田宗千佳ITmedia]

 とかく夏場は「暑い」ので、「出かけずにミーティングを終わらせたい」という話が増える。用件がぶつかって移動が難しく、「両方出たいのに片方には出られない」ということもある。

 こうした問題をテクノロジーで解決しよう、という話は自然な発想だ。ビデオ会議にしろVRにしろ、根本的な考え方は同じだ。

 では、実際にやるとどうなのか? 解決すべき点はどこで、どのような進化が考え得るのだろうか? VR関連企業であるXVI(エクシヴィ)の近藤義仁社長に聞いた。

GOROman VR関連企業XVIの近藤「GOROman」義仁社長。Oculus Japanの立ち上げに関わった、VR関連のご意見番でもある

 近藤氏は「近藤さん」というよりは「GOROman」氏といった方が通りがいいだろう。VR関連のご意見番でもあり、さまざまな「ハードウエアハック」の実践者であり、ソーシャルメディアのフォロワーも多い。

 GOROman氏は、9月末に開催されるUnityのイベント「Unite Tokyo 2019」への登壇が予定されているが、その登壇は、アメリカからの「テレイグジステンス登壇」になるという。そうした手法も含め、「会うこと・会わないこと」とは何かを聞いた。

トイレの中から海外とVRミーティング

 「VRミーティングという意味では、すごいところでやったことがありますよ」

 GOROman氏は冒頭、そう言って笑った。その場所とは「他人の会社のトイレ」。相手はFacebookである。

 GOROman氏は現在、VR開発を志す学生などに対してOculus Goを100台無償で配るプロジェクトを進めている。デバイスの提供はFacebookとの交渉で実現したものだが、実は前出の「他人の会社のトイレで行われたVRミーティング」は、このプロジェクトのための、Facebookとの重要なミーティングだった。

 「その時に使っていたのは、Oculus Goの『Oculus Rooms』です。本当は会社でやるつもりだったのですが、移動中にお腹が急に痛くなってしまって。そこで、秋葉原にある友人の会社に行って、トイレの中からやりました。シンプルなアバターを使ったものですけど、音質もいいし、顔がどちらを向いているかも分かる。何より、トイレにいても相手に分からない(笑)。髪がまとまっていなくても、お化粧していなくても分からない。そういう非対称性の便利さはあります」

GOROman OculusのVRによるチャットツール「Oculus Rooms」。Oculus Goに対応し、首の方向と片手の位置を再現する

 GOROman氏は、日本でのOculus Japanの立ち上げに関わっていたことでも知られている。その際、Facebookとの本社とのミーティングはほぼビデオ会議によるものだった。だから、ビデオ会議の経験も多い。VRでの会議にはビデオ会議にはない良さがある。それが「身振り手振り」であり「顔の向き」だ。

 「電話でも、取材や会議はできなくはないですよね。でも、知らない相手だとやりづらい。相手のことをよく知らないと特にそうです。知っている人同士だと脳で補完できますけど、初対面だと欠損しちゃう。要は、相手が理解したのか、誰にしゃべっているのかなどの情報です。そういうものは、アイコンタクトや表情、呼吸なんかで通じます。だから、VRがミーティングに向く、というのは、VRの文脈を理解している人には違和感がないでしょう。今までで一番、話している感じに近かったのは『Facebook Spaces』ですかね。両手のコントローラーが使えるので、身振り手振りをよりちゃんと伝えられます。Oculus Goの『Rooms』だと片手ですしね」

GOROman FacebookのソーシャルVRアプリ「Facebook Spaces」。両手の動きをコントローラーで再現できるため、より感情が伝わりやすい

 もちろん、現状でのビデオ会議やVR会議に問題がないか、というとそうではない。現在の技術でも、「実際に会うこと」に比べて情報の欠損が大きいからだ。ビデオ会議は相手がどちらを向いているか、いまひとつよく分からない。話す側も、ビデオの顔の位置とカメラの位置が一致しないので、「相手を見つめる」ことができず、なんとなく虚空を見つめる感じになって不自然だ。かといってVRでも、ようやく顔の向きや手振りが分かるようになったに過ぎない。「まだ通信に乗らない情報が多すぎますからね。それにHMD(ヘッドマウントディスプレイ)をかぶるのは障壁なので、それだけの利点で大企業が導入するか、というと難しいのでは」とGOROman氏は言う。

 では、どういう利点が必要なのか? それは「非同期」だ。

実は「まずSlack」でいい? VR会議はその先にある

 非同期とはどういうことか? 簡単に言えば「相手や時間と場所を合わせなくていい」ということである。実際に会って行う会議は、時間も場所も合わせる必要があり、これが電話やビデオ、VRになっても「時間」は合わせる必要がある。この両方から解放するのが「非同期」コミュニケーションだ。

 「Slackなどのチャットで仕事ができるようになってきたことは、とても大きいと思います。僕は『MSNメッセンジャー』の時代からチャットで仕事をしていましたが、今はあたりまえになって来ました。チャットのいいところは、なかば『非同期』であること。今の会議のように『同期型』だと、時間も場所も双方が合わせないといけないので大変です。便利度としてはSlackの方が上の部分もあります。でも、自分がアイコン化されていて、文字だけのチャットでは伝わらない部分が多い。よく知っている同士ならいいんですけど。特に海外とのやりとりだと、チャットではコミュニケーションのための情報がなさ過ぎる。要は『相手とのプロトコル』が分からないので、失礼レベルのコントロールができない。やっぱりコミュニケーションにはプロトコルを合わせることが大事です」

 そこで、必要な時に「情報を付加していく手段」として、VR会議システムがもっと手軽に使えるようになるべきだ、とGOROman氏は言う。

 「チャット中に『これでは分かりにくいな』と思った時、ボタンを押すとすぐにVR会議に入れるくらいの入り口がいいのかもしれません。アプリとして別れているうちはダメで。極論すれば、飲み会中に『あいつもいると面白そうだから電話で呼ぼう』という感覚で、VR会議ができるようになるべきだと思うのですが」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー