Windows 7終了特需で伸びるSSD、しかし値上がりが進む古田雄介のアキバPick UP!(1/4 ページ)

» 2020年01月14日 12時15分 公開
[古田雄介ITmedia]

 PCパーツショップのCPU価格表は、年末とは少し異なる様子が見られる。入荷したら即完売が続いたAMDの「Ryzen 9 3950X」に売り切れの札がなく、代わりに「Ryzen 5 3600X」やGPU内蔵の「Ryzen 5 3400G」、「Ryzen 3 3200G」などに売り切れが見られるようになっていた。

Core i9-10980XEの再入荷も――年初のCPU動向

 パソコンSHOPアークは「ハイエンドの需要が一回りした感がありますね。10万円近くする3950Xではなくて、3万円台前半で買える3600Xや、2万円ちょっとでグラフィックスカードなしでも利用できる3400Gなど、コストパフォーマンスの高いCPUの方が売れ筋になってきているのかなと思います」と話していた(税込み、以下同)。

ドスパラ秋葉原本店 ドスパラ秋葉原本店のRyzen在庫状況
パソコンSHOPアーク パソコンSHOPアークの価格表

 ハイエンド需要のピークアウトと同時に、Intelの人気回復傾向も見られたようだ。ドスパラ秋葉原本店は「前は完全にRyzen優勢でしたけど、年末年始は5:5近くまで戻った感触がありましたね。Windows 7のサポート終了をきっかけにマシンを新調する人で、これまで使っているIntelをベースに考えた人が多かったのかもしれません」という。

 他にも「Intel:AMDで4:6くらいだけど、前よりIntelを選ぶ人が増えた印象」(パソコン工房 秋葉原BUYMORE店)など、比率の開きはあれど似た傾向は複数店で起きているらしい。

 また、長らく枯渇状態だったIntelのウルトラハイエンドCPUの最上位モデル「Core i9-10980XE」の再入荷もTSKUMO eX.で確認できた。同店は「1個だけなのですぐ売り切れると思います。ただ、再入荷の目処が一切つかない状況でしたから、仕入れられた時点で驚きましたよね」と率直にコメントしていた。

TSUKUMO eX. TSUKUMO eX.のIntel側CPU価格表
TSUKUMO eX. TSUKUMO eX.に再入荷した「Core i9-10980XE」

 一方で、気になる動きもあった。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー