「AirTag」が活躍する風景 Appleの新たなチャレンジAppleは失せ物探しを再発明できるか(1/3 ページ)

» 2021年04月22日 22時40分 公開
[林信行ITmedia]

 Appleから発表された紛失防止タグの「AirTag」。よく持ち歩く大事なものに取り付けておくと、紛失した時にiPhoneを使って探すことができるようになる。

 とはいうものの、実際はどのようにふるまったり活用されたりするのか。いくつかの想定シナリオを用意するでイメージしながら読み進めてほしい。

AirTag Appleから発表された「AirTag」。碁石のようなボディーで、内蔵バッテリーにより約1年動作する。4月30日に発売される

シナリオ1――サウンドで発見

 やっとカフェで落ち着いた。そこで、ふと気がつく。手に持っているのはコートだけだ。バッグが見当たらない。どこだろう? あわててiPhoneを取り出し、Siriに聞く。

「バッグはどこ?」

 Siriが「バッグは近くにあるようです」と応えると同時に、イスの下から澄んだ美しい高音のメロディーが聞こえてくる。どうやら、イスの下に入れたのを忘れて腰掛けていたようだ……。

すぐ近くにAirTagがある時は音を鳴らして教えてくれる

シナリオ2――探すアプリを使って自力で発見

 やっとカフェで落ち着いた。ふと、気がつく。手に持っているのはコートだけだ。バッグが見当たらない。どこだろう? あわててiPhoneを取り出し、Siriに聞く。

「バッグはどこ?」

 Siriは近くにあるというけれど、音が聞こえない。iPhoneで「探す」アプリを起動して、「探す」というボタンを押す。「接続されました」の後に「電波が弱いです。近くを移動してみてください」と表示される。

 右に左に移動していると、そのうち「見つかりました」と表示され、緑色の画面に矢印が表示される。指示通り矢印の方向に8m進んだ。今度は矢印が右を指したので、そちらに移動する。「なんだトイレじゃないか」トイレのドアを開けると、洗面台の横にカバンが置きっぱなしだった……。

ちょっと離れた場所にAitTagがあっても、通信できる範囲であれば距離と向きを教えてくれる

シナリオ3――探すアプリを使って発見

 Siriに聞く。

 「バッグはどこ?」

 「現在、バッグと通信ができなくなっています。つい先ほど確認されていて、明治通り沿いにありました」とSiriが応える。明治通り沿い?

 「さっき訪れた取引先か!」

 電話をかけてみたところ、バッグは取引先の受付に預けられていたようだ……。

AirTag 最後に発見された場所を住所や近くの通りの名前で教えてくれる

シナリオ4――探すアプリを使って見つけてもらう

 Siriが伝える。「バッグが最後に確認されたのは20分前で渋谷区富ヶ谷2丁目22から28の付近です」

 先ほど、タクシーで通った辺りだ。一応、住所の場所に行ってみるも、当然、バッグは見当たらない。タクシーを降りた後に寄った場所を一通りのぞいてみたけれど、どこにも見当たらない。いったん、自力で探すのはあきらめて「探す」アプリでバッグの「紛失モード」を有効にして、家に帰る。すると、自宅に向かおうとホームで電車を待っているとiPhoneにうれしい通知が表示された。

 「バッグが見つかりました」

 地図が表示されるものの「渋谷区渋谷3丁目? そんなところには行っていないけれどなぁ……」。地図を拡大してみると「渋谷警察署」だった。

 警察署にバッグを取りに行くと「さっき届いたばかりですよ。どうしてこんなに早く分かったんですか?」と驚かれた。

AirTag 紛失モードにしたバッグも、他の人のiPhoneを経由して位置を特定し場所を教えてくれる

シナリオ5――紛失モードで見つけてもらう

 カバンがどこにも見当たらない。自力で探すのはあきらめて「紛失モード」に設定した。

 翌日、見知らぬ人から電話がかかってきた。「つい先ほど、近くの生け垣にカバンが落ちているのを見かけたのですが、カバンにニュース記事で見たことがあるAirTagがついていました。試しにニュースで見た通りに私のAndroid端末を近づけたら、このAirTagについてというWebページに、電話番号が表示されたのでかけてみました」という。会う約束を取り付け、地元のお気に入りのお菓子を買ってバッグを受け取りに行った。

あらかじめAirTagにメッセージや電話番号を登録しておくと、NFC対応スマートフォンを使って調べることができる

 紛失防止タグのAirTagだが、買ったのはいいが、できるだけ活躍してくれない方がうれしいという特殊な製品だ。しかし、大事なものの紛失という、日々繰り返されるアクシデントに対して実にスマートな解決策を提供してくれる。

 まるで白い碁石のような本体には、スイッチもボタンも一切ない。パッケージから取り出したら、内蔵しているコイン電池(CR2032)を絶縁しているフィルムを引き出すことでスイッチが入り、その後、およそ1年間動作し続ける。

 iPhoneを近づけると、ワイヤレスイヤフォンの「AirPodsシリーズ」と同じ要領で画面に接続するかという確認画面が出てきて、「接続」を押すとペアリングが行われる。カバン用か、鍵用か、自転車用の設定など、全ての設定はiPhone側で行う。上のシナリオ1〜3は、AirTagと自分のiPhoneとの通信で実現している機能だ。

AirTagのセットアップも実にスマートだ

 AirTagまでの距離や方向まで教えてくれるシナリオ2は、UWBという電波を用いた通信になっていて、「U1」というチップを搭載したiPhone(2019年登場のiPhone 11以降)でのみ利用できる。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー