検索
レビュー

「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」に隠された本当の変化林信行が読み解く(4/5 ページ)

画面が大型化した新しい「iPhone 6」シリーズ。しかし、画面サイズの変更をはるかに超える進化が潜んでいる。林信行が実際の使用感をもとに解説する。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

細かなディテールで魅せるデザイン

 ところでiPhoneといえば、常に最も高度な製造技術で作られた、現代工業デザインのマスターピースでもあるが、その形状デザインはどのように進化したのだろう。

Photo by Kosuke TAKANO

 新しいiPhoneが出る度に驚かされるのは、正面から見た形状がほとんど変わっていないということ。iPhone 5sとiPhone 6とiPhone 6 Plusも真正面から見た形はあまり区別がつかず「iPhone」としての強いアイデンティティを保っている。

 それでいてディテールに目をやると、iPhone 6シリーズは正面全体を覆うガラスがエッジのほうで緩やかにカーブを描いており、これが指になんとも心地よい感触を伝える。

 本体側面も弧を描いており、これがそうでなくても薄い本体を、衝撃を受けるくらいの薄さに感じさせたうえでしっかりとしたホールド感を与えてくれる。実はここの部分や飛び出したカメラレンズなどの特徴はiPod touchゆずりだ。iPhone 6のデザインはある意味、iPhone 5シリーズのデザインとiPod touchの融合となっている。

iPhoneで驚きなのは、背面や側面の見た目はこれだけ大きく変わっているのに、正面から見た姿はほとんど変化がないことだ。下の2つの写真はiPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plusのいずれのものかすぐに分かるだろうか。じっくり大きさの比較をして少し考えてからでないと分からない人も多いのではないだろうか(Photo by Kosuke TAKANO)

Photo by Kosuke TAKANO

Photo by Kosuke TAKANO

iPhone 6、iPhone 6 Plusの外観はiPhone 5sよりもiPod touchに似ている。あのiPod touchのビックリするほどの薄さの中に、さらに強化されたiPhoneの機能が凝縮され、バッテリー動作時間も延びた。技術の進歩の速さを感じずにはいられない(Photo by fashionsnap.com)

 iPhone 5から引き継いだのは、3G回線や幅広い帯域のLTE通信、高速なIEEE 802.11acの無線LAN接続、Bluetoothといったさまざまな電波を通すため、背面パネルを3ピースに分けた点だ。

 ただし、iPhone 5シリーズのようにメタルとガラスの2つの異なる素材パーツで面を構成するのではなく、iPhone 6シリーズでは、3ピースとも同じ合金になっている。そして、その継ぎ目の部分にポリカーボネートだろうか、かなり硬質の樹脂素材による縁取り線が入っている(Dの字型をしているので「Dライン」と呼んでいる人もいるようなので、便宜上、ここでもそう呼ばせてもらう。実際にはまっすぐなラインはiPhone側面まで突き抜けている)。

 素晴らしいのは、まるで1枚のメタル板の上に、特注インクでボーダーラインをいれたかのようなデザインだ。このDラインを入れるデザインは、おそらく今回入手ができなかったスペースグレイモデルを念頭に置いたのだと思う。メタルのダークな美しさが輝く本体背面にアクセントのように引かれた1本の目立たない太い線がいいアクセントでもあり、丸みを帯びた本体に緊張感も与えている。

 これと対照的なのがシルバーモデルで、こちらは背面パネルが明るいメタルなので、それにあわせてもう少し明るめ、というか半透明なのだろうか、周囲の光にあわせてかなり色の変わる樹脂素材でDラインを作っている。

 これら2モデルでは、背面パネルとDラインの色はあまりコントラストを付けず色を合わせてあるが、これに対して少し奇抜なのがゴールドのモデルだ。あえてゴールドとのコントラストが激しい白の樹脂、それもかなりマットで明るい白の樹脂でDラインを入れている。

 これはadidasのスポーツウェアやマリークワントが60年代に出していた服、それからウルトラマンの警備隊のコスチュームなどを連想させる。慣れれば決して悪い組み合わせではないが、ちょっと最初はギョっとさせられ持つのに、ちょっと勇気が試される。

 ちなみに背面の細部に目をやると、背面パネルの梨地加工がiPhone 5/5sのものと比べ粒子がやや荒めになっている。おそらく、傷を目立たないようにするためだろう。

左上はiPhone 5s、左下はiPhone 6、右はiPhone 6 Plus。背面のメタルパネルの表面仕上げの違いが伝わるだろうか。iPhone 6/6 Plusでは、わざと磨きの目を粗くして傷を目立たないようにしているようだ(Photo by Kosuke TAKANO)

 インターネット上では、新iPhoneのデザインに慣れないという声も見かけるが、これは2年ごとのモデルチェンジの度に繰り返されるお約束。しばらくすれば、そうした声もおさまるのではないかと思っている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る