検索
連載

「docomo Xi」の“Xi”はなんて読む? 単語に込められた思いが深すぎる

Share
Tweet
LINE
Hatena

 今では当たり前のように読めていても、初心者のときに読み間違えて恥ずかしい思いをしたことは誰にでもあるはず。IT用語読み間違え集では、初心者向けに“IT用語の正しい読み方”を紹介します。

 「docomo Xi」について知らないと、普通に「ドコモ エックスアイ」と読んでしまいそうですね。

 Xiは「クロッシィ」と読みます。XiとはNTT docomoが提供するLTEを使用した通信サービスのこと。「X」は「人、物、情報のつながり」と「無限の可能性」を意味し、「i」は「innovation:イノベーション(革新)」と「I(私)」を意味しています。

 よって、Xiは「人、物、情報(X)が有機的につながり、新たなイノベーション(i)を引き起こす」という思いが込められて誕生しました。ちょっと読みづらいですが、深い意味が込められているのですね。

今さら聞けないIT用語集

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る