ブログ つぶやく

特集

わたし、○○はじめました(2):オンラインで賢くお買い物――今人気の化粧品通販の“お試しセット”を徹底比較(前編) (1/2)

化粧品の通販サイトの中で、今人気の5つのサイトをピックアップ。基礎化粧品のお試しセットを一斉に注文してみた。もっともユーザビリティが高いのはどのサイトか。

 女性なら一度は、洗顔・化粧水・乳液といった基礎化粧品選びに悩んだ経験があるのではないだろうか。数日使っただけでは効果は実感できないのに、毎日の必需品なのでとりあえず買わなければならない……。そして決して安いものではないのがまた基礎化粧品の憎らしいところ。だから基礎化粧品の選択はとても難しい。

 それでも今、化粧品メーカーによる通販サイトの利用者が増えている。わたしも利用者のひとりだ。化粧品をいきなり通販で購入して、肌に合わなかったりしたらどうするのかと心配する人もいるかとは思うが、直営店に行ってアドバイザーに勧めてもらった商品でも、結局長期間も使用してみなければ正直分からない。その点では実はオンラインショップも直営店も条件が一緒なのだ。

 オンラインショップの人気のヒミツは、店舗と変わらないサービスの提供と言えるだろう。さらにWebでのスキンチェック、それに合わせたサンプルの無料送付などに加え、Web限定のポイントサービスやまとめ買い割引、送料無料といった特典も魅力だ。

 さすがに1日、2日分のサンプルだけでは、その効果が実感できないこともあり、メーカーは主に初回購入者を対象に、通常より容量を少なくしたお試しセットを1500円前後という良心的な価格で販売している。お試しセットは、成功すれば確実にリピーターを獲得できることになるメーカーにとって重要な商品。その質とともにメーカーのサービスの基準がはっきりする。

photophotophoto

photophoto 左上からアテニア、オルビス、ドクターシーラボ、ファンケル、草花木果

 そこで通販大手を始め、今注目のサイトで販売されているお試しセットを対象に注文してみた。対象はアテニア、オルビス、ドクターシーラボ、ファンケル、草花木果の以上5つのサイト。最高評価を5つ★とし、Web ユーザビリティ、決済方法、発送サービス、品ぞろえ、コストパフォーマンス、アフターケアの6項目を比較していく。各ブランドの中から選んだ製品は次の通り。

アテニアオルビスドクターシーラボファンケル草花木果
基礎化粧品シリーズトライアルセット(しっとりつややか)ホワイトニングミニセットM(しっとり)ベーシックシリーズトライアルキット7点セット無添加スキンケア おためしセット(しっとり)透肌トライアルセット
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

おすすめPC情報テキスト