特集

わたし、○○はじめました(2):オンラインで賢くお買い物――今人気の化粧品通販の“お試しセット”を徹底比較(前編) (2/2)

前のページへ 1|2       

製品が探しやすいのは

 まずサイトの構成を見ていこう。注目するべきは初めて購入する場合、目的の商品(今回はお試しセットに絞る)がすぐ探せるかという点だ。

photophoto アテニア(左)、草花木果(右)はお試しセットの特設ページを設けている

 アテニアは、初回購入者とリピーターの入り口を分けている。初回限定の「トライアルセット」を全面に押している形だ。今回は「トライアルセット」購入が目的のため、購入まで非常にスムーズだった。

 オルビスの場合、トップページの右カラムの下にリンク先があるが、少々分かりづらい印象を受けた。オルビスでは1人1回ながら、計18問の質問に答えることで、無料でスキンチェック(分析結果のアドバイスシートとおすすめ商品サンプル)をセットにして提供しているほか、何回でも「ミニセット」が購入できるので、「ミニセット」はポーチが付いた旅行用の製品をいう位置付けなのかもしれない。

 ドクターシーラボは、サイトトップページにトライアルキットへのリンクがない。キーワード検索で探すのが一番の近道だ。ただ、Web会員登録後にマイページに入るとトップには大きく表示されているので、まず会員登録(サンプル申し込み)を先にすすめているようである。

 ファンケルは、サイトトップの「ラインアップ」からセットを見つけることができる。こちらもやや入り口が小さいように感じた。

 最後に草花木果だが、つくりがシンプルで分かりやすい。目に付く左カラムの一番上に「はじめての方へ」という表示があり、クリックすると、サービス概要やトライアルセット専用のページに移ることができた。同サイトは使い方動画も用意され、初心者にやさしいサイトと言える。

photo 草花木果では使い方動画を用意

Web ユーザビリティ

アテニアオルビスドクターシーラボファンケル草花木果
★★★★★★★★★★★★★★

決済手段は何種類あるか

 それぞれ製品を見つけたところで、注文に入る。ここで気になるのは決済方法。アテニアはクレジット決済、郵便振替、代引きが可能だ。ファンケルは、それらに加え銀行・郵便口座引き落としも選べる。しかし引き落としの場合は事前登録が必要とのことだ。

photo ファンケルの決済画面

 オルビスと草花木果はクレジット決済、郵便振替からの選択、ドクターシーラボは郵便振替に限られてしまう。通販サイトにおいては、最低でもクレジット決済の選択肢はほしいところだ。なお、すべてのメーカーで、すべて決済に関し手数料は発生しない。特に代引き利用者にはうれしい。

決済方法

アテニアオルビスドクターシーラボファンケル草花木果
★★★★★★★★★★★★★★★

製品が届いた。1着は……

 一斉に注文し、まず初めに届いたのはアテニア。注文して翌日に到着するという対応の早さに感動すらおぼえた。2日後の午前中には、ドクターシーラボ、ファンケル、オルビスと次々に届く。一方草花木果は、申し込み日から5日後“忘れかけたころ”に郵送で届いた。

 なお、アテニア、ファンケルの場合、あらかじめ留守であることが分かっているなら、自宅での置き場所を事前に指定しておけば、直接受け取りなしで配達してくれる。深夜帰宅する人や外出が多い人には重宝するシステムだろう。

photophoto アテニア(左)とファンケル(右)は置き場所指定ができる

 草花木果を除く4社では、お試しセットの購入の際も日にち指定が可能。申込日から2日〜5日以降で選ぶことができる。草花木果も「トライアルセット」以外の製品については、申し込み日から5日以降で届け日の指定もできるようだ。

 ドクターシーラボとファンケルは出荷完了メールが事前に届くサービスを行っている。日付指定をしていなくても、伝票番号から出荷状況が把握できる。

photophoto ドクターシーラボ(右)とファンケル(左)は出荷完了メールが届く

 ちなみに、お試しセットを注文した場合の送料は、どのメーカーも無料。お試しに送料がかかるとなると、若干引いてしまう感があるのでこれはとてもありがたい。

 さらにアテニアとオルビスは、お試しセット以外の商品も、金額にかかわらず1品から送料無料というサービスをうたっている。逆に、ファンケルは3000円未満、草花木果が3150円未満で全国一律350円が発生する。ドクターシーラボについては、3150円未満一律525円がかかるため、正直割高感を感じてしまう。ほかのメーカーに比べ、1品が3150円未満の製品の方が少ないこともあるだろうが、消費者としては少し残念である。

発送サービス

アテニアオルビスドクターシーラボファンケル草花木果
★★★★★★★★★★★★★★★★

 後編は製品内容やコストパフォーマンスについて触れていく。総合1位に輝くのはどのサイトなのか。お見逃しなく。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.