ブログ つぶやく

連載

ちなぽん kitchen:猛暑対策に手作りジュースを1杯!――“ジューサー&ミキサー”で夏を乗り切る (1/2)

フードコーディネーターの宮本千夏です。毎回簡単なレシピを添えてキッチン家電をリポートしていきます。第1回目は東芝ホームアプライアンスのジューサー&ミキサーをご紹介。夏にぴったりのおいしいジュースが出来上がりました!

photo

 初めまして。宮本千夏(みやもとちなつ)と申します。わたしはこれまでフランス料理店やホテルなどで修行を積み、その後大手食品メーカーで商品開発などにも携わってきました。これらの経験を生かし、現在フリーのフードコーディネーター・料理研究家として活動しています。今回からITmedia +Dの新連載として、フードコーディネーターの目線で、キッチン家電の機能や使い心地をリポートしていきます。毎回簡単なレシピも添えていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。どうぞよろしくお願いします!


photo 今回ご紹介するミキサー「MX-S3G」(奥)とジューサー「JC-S3」(手前)

 記念すべき連載第1回目にわたしがピックアップしたキッチン家電は、ジューサー&ミキサー。今回は、7月1日に発売された東芝ホームアプライアンスのミキサー「MX-S3G」とジューサー「JC-S3」の製品リポートをお届けします。

 昨今、世間で食育ブームと言われているものの、ついつい外食や中食を利用してしまいがち。特に日本人1人当りの野菜や果物の年間摂取量は、先進国の中でも最低クラスと言われています。

 ジュースなら何種類もの野菜や果物を同時に摂取し、液状にすることですばやく体内に吸収されるので、健康を維持するためにとっても手軽な方法です。ミキサーやジューサーを使って、1日1杯、手作りジュースを取り入れる習慣をつけていきましょう。


photophoto 完全にセットしなければ作動しない安全設計(左)、ビッグバスケット(右)

 現在各メーカーが、シンプルな操作方法と安全を重視していて、手軽で使いやすいジューサーやミキサーが増えてきています。ご紹介するミキサー「MX-S3G」とジューサー「JC-S3」も同様で、MX-S3Gは高速で回転するなめらか切削カッターと正しくセットしないと、スイッチが入らない安全設計を採用。大きな食材を入れたときや食材を入れすぎた場合などに、カッターがスムーズに回らずモーターに異常な負荷がかかると、自動的に電源を切ってモーターを保護する機能が搭載されています。また、JC-S3は、野菜や果物の果汁をしっかりと絞りきるビッグバスケットが付き、このバスケットが回転する遠心力によって、果汁と絞りかすに分けられ果汁を無駄なく絞ることができます。バスケットには繊維調節リングが付いていますので、お好みに合わせて繊維量を調節することも可能です。

製品概要
製品 ジューサー ミキサー
形名 JC-S3 MX-S3G
(Y)ブライトイエロー
容器材質 プラスチック ガラス
容器容量 360ミリ(リットル) 700ミリ(リットル)
外形寸法 165(幅)×228(奥行き)×313(高さ)ミリ 180(幅)×185(奥行き)×320(高さ)ミリ
質量 約2.9キロ 約2.2キロ
消費電力 195W
繊維調節
ワンタッチクランプ
コード収納ボックス
フラッシュスイッチ
安全スイッチ
入れ過ぎ検知リミッター

暑い夏に冷たいスムージーを

photo スイカのスムージー

 では実際にミキサー「MX-S3G」を使って、今の時期にピッタリなスイカのスムージーを作っていきます。スイカは90%が水分ですが、利尿作用がありむくみや高血圧防止に役立ちます。体内の余分な塩分を排出する効果があるそうです。スイカって冷蔵庫の置き場に困ってしまいますよね。切って保存してしまえば場所も取りません。皮や余分な種を取り除いて一口サイズにカットし、冷凍庫で一度凍らせます。冷凍保存しておけばミキサー1つで暑い夏、いつでも手軽にさっぱりと冷たいスムージーができるのでおすすめです。

スイカのスムージー (所要時間約3分<冷凍時間を除く> 予算約140円)

材料)2人分

スイカ 240グラム

牛乳 180?

ガムシロップ お好みで適量

作り方)

1.スイカは種と皮を取り除いて一口サイズにカットし冷凍庫で凍らせる。

2.ミキサーに「1」のスイカと冷えている牛乳を注いでミキサーでかき混ぜる。

3.スイカに甘味が足りないようであればガムシロップをお好みで加え味を調える。グラスに注いで出来上がり。

photophotophoto スイカのスムージーの材料(左)、一口サイズのスイカを入れる(中央)、スイカのスムージー完成(右)

※スイカと牛乳の割合は約4対3です。スイカの量に合わせて調整してみてください。


新搭載「なめらか切削カッター」を試す

 MX-S3Gは、コンセントを差し込んでも確実にセットしないと動かないので、とっても安心して使えました。誤作動でモーターだけが回ってしまうこともなく、誤ってけがをする心配がありません。ガラスのボディー部分も大きすぎず小さすぎず、素材を入れるのにちょうどよいサイズだと思います。しかしなめらか切削カッターは、ほかのメーカーの切れ味とあまり変わらず、あえて特長と言うほどの威力は感じられませんでした。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

おすすめPC情報テキスト