トップ10

Weekly ITmedia +D Top10:“ささやく”と言えば“愛”だろう

今週の1位には、新しいiPod shuffleがランクイン。

photo

 今回のランキング1位は、「『あなたに話しかける』 新iPod shuffle登場」。先週紹介した「VoiceOver」機能に対応した新しいiPod shuffleの紹介記事だ。2位には新型「Mac mini」でWindows XPを走らせて、動作を検証したレビュー記事がランクイン。飛んで4位にはauのウォークマンケータイ「Walkman Phone, Xmini」の話題も登場した。

 見事iPod shuffleの記事が1位を獲得した訳だが、乙女はここ1週間の間に「VoiceOver」の素晴らしい利用方法を思いついた。曲のタイトルや歌手・グループ名、プレイリスト名を音声で読み上げてくれるこの機能を利用して心のすきまを埋めるのだ。

 心のすきまを埋めるには何が必要かと考えれば、まぁまず間違いなく愛は必要だろう。では、この機能を使って愛を補給しようじゃないか。例えば曲名に「乙女を愛しています」とか「君以外見えない」とか「今日もかわいいね」とか「今日もがんばってくださいね、ゆいお嬢様」とか……まぁとりあえず胸キュンワードを入力する。続いて歌手名にそれを言ってほしい人の名前を入れる。例えば、水嶋ヒロとか水嶋ヒロとか水嶋ヒロとか、ほかに挙げるとすれば……そうだな、水嶋ヒロとかだ。このように入力すればきっと「乙女を愛しています 水嶋ヒロ」とVoiceOverが読み上げてくれるはず……!

 あぁ! たまらん! 想像しただけでたまらん! まだ試していないため実際にできるかどうかは分からないが、音楽を聴きながらイケメンに愛をささやかれるなんて幸せすぎる。これならつらい朝も、落ち込んだ日も難なく乗り越えられそうだ。本当にこんな風に使えたらいいなぁ、近々試してみようと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.