Brand New PC Style:“慣れ”ることで、その道具なりの個性を楽しみたい ー漫画家・里中満智子氏に聞くー

タブレットとペンというツールをすでにコンピューティングに持ち込んだ仕事のひとつに“漫画”というものがある。漫画は作家独自のフリーな線が命と言える仕事で、つい最近まで紙とペンとインクで制作がなされていた。もちろん今でも多くの作家はそうしたアナログな作業を続けているが、すでに実作業にペンとタブレットを持ち込んでデジタル制作を行っている漫画家も多い。漫画家の里中満智子氏もそのひとりである。筆をスタイラス・ペンに持ち替えて久しい里中先生にタブレットPCをお使いいただき、その感想をうかがった。

弘法は筆を選ばないーータブレットPCで紡ぎ出された“原画”をみよ!

里中満智子 」 という名を聞いたことがない、という人はいないだろう。里中先生は、高校生の時に『ピアの肖像』で彗星のようにデビューしてから、『あした輝く』『アリエスの乙女たち』『海のオーロラ』『あすなろ坂』など数々のヒット作を生み出し、その多くはテレビドラマ化されるなど社会現象をも引き起こした。さらに持統天皇を主人公に「万葉集」の世界を描き続けている『天上の虹』など、少女漫画の域を出た歴史作品も多く手がけるなど、まさに日本を代表する“大御所”のひとりだ。

 同時に創作活動を行いつつも、マンガジャパン事務局長や(社)日本漫画家協会常務理事などの活動、宇宙フォーラム理事、文化庁:文化政策推進会議委員、メディア芸術祭運営委員など数々の公職もこなす忙しい日々を送っている。

 里中先生は、近年、漫画制作のデジタル化にも尽力されており、ソフトウェア開発に対する発言も多い。里中先生は3年前(1999年)にタブレットを使った制作システムを導入し、実作業をデジタル化しており、当然、里中先生ご自身もスタイラス・ペンを手に創作活動を行っている。

 里中先生にタブレットPCについてなにかをお聞きする前に、クリエイターとして実感していただいた方がいいだろう、ということでまずはごく簡単に操作を説明し、自由にさわっていただくことにした。

 創作作業以外ではメールも打たず、ほとんどOSはさわらないという里中先生は、最初はとまどっていたものの、絵を描くことにもっとも特化した2つのソフトを使ってみていただいた。最初に「ComicStudioDebut for タブレットPC」 *1 、そして「Alias SketchBook Pro」 *2 を使ってみていただいたところ、「これは気持ちいい」という感想を漏らし、もくもくと絵を描き始めた。まず最初にあごの線、頭の線、そして前髪を2〜3本描いた段階で、それはもうすでに“里中満智子の絵”となっていた。


 これはタブレットPCやソフトウェアの性能や操作性の高さが要因のひとつであることは疑いの余地のないところだが、驚くべきはまさに“弘法は筆を選ばない”里中先生のセンスと技術ということだ。里中先生に筆とスタイラス・ペンの違いについてうかがった。

筆もタブレットも“慣れ”

チバ  まずタブレットPCを触ってみていただいた感触はいかがですか?

里中  ワコムの液晶タブレットを一番最初にさわらせていただいたときよりも、ペンを置いた画面の位置と実際の位置の違和感がかなりなくなってきたように思いますね。だんだんよくなってきていると思います。

チバ  スタイラス・ペンでは鉛筆のようには描けないということを言う人がいらっしゃいますが。

里中  まず、私はこうしたデジタル機器を画材のひとつだと思っていて、最初から抵抗がないんですよ。例えば、紙や画材はそれぞれ微妙に異なりますので、描きたい絵にあわせて紙や筆やペン先を替えたりします。小さい時に鉛筆やクレパスで描いていたのを絵の具に替えると、最初は描きにくいし、うまく描けない、ということになると思うのですが、それでもすぐに絵の具ならではの表現ができるようになりますよね。

 これはどんな道具でも言えることだと思うのですが、“慣れ”だと思うんですよ。これと同じことで、(スタイラス)ペンでも“慣れ”ることで、その道具なりの個性を楽しむことができると思うんです。


*1  ComicStudioDebut for タブレットPC

 アニメーション制作におけるトップベンダーである セルシス のマンガ制作用グラフィックソフト「ComicStudioDebut」のユーザーで、タブレットPCユーザーに向けて、2002年11月より提供しているアップデート・ソフト。 このページ から無償アップデータをダウンロードできる。

*2  Alias SketchBook Pro

 映画製作に欠かせない3DCGソフト「Maya」を擁する Alias|Wavefront が2002年12月にタブレットPC向け専用のイメージスケッチソフト。シンプルで直感的な操作で創作作業に適している。 こちらのページ から無料ダウンロードできる。

[チバヒデトシ, ITmedia ]

前のページ | 1/3 | 次のページ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

PICK UP

news010.jpg ベールを脱いだ“Origami”、MicrosoftとIntelがOrigamiことUMPCを披露
CeBIT 2006で、ついに“Origami”がベールを脱いだ。3月9日、MicrosoftとIntelはそれぞれプレス発表会を開催、OrigamiことUltra-Mobile PC(UMPC)デバイス戦略を明らかにした。

news015.jpg “Origami”命名者らが明かすUltra-Mobile PC構想
CeBIT 2006の目玉となった“Origami”ことUltra-Mobile PC(UMPC)。会場ではIntel、Samsung、ASUSなどのブースでUMPCを見ることができた。3月10日に催されたMicrosoft、Intel、Samsungの共同記者発表会の模様とあわせて、UMPCを検証してみよう。

news001.jpg 1キロを切る超小型・軽量のコンバーチブル型タブレットPC──富士通「FMV LIFEBOOK P8210」
富士通の企業向けノートPC「FMV LIFEBOOK」シリーズに、コンバーチブルスタイルのタブレットPC 2モデルが追加された。その中でも「FMV LIFEBOOK P8210」は、本体重量が約990グラムと非常に小型・軽量でありながらも、コンバーチブルスタイルを実現した意欲的なタブレットPCである。

news002.jpg これが“ThinkPad”クオリティのタブレットPCだ──レノボ・ジャパン「ThinkPad X41 Tablet」
性能面はもとより、耐久性や操作性なども含めたノートPCとしての完成度の高さで幅広いユーザーから支持されている「ThinkPad」シリーズ。そのThinkPadからコンバーチブルタイプのタブレットPCが登場した。それが「ThinkPad X41 Tablet」である。

news002.jpg デジタルクリエイター教育におけるTabletPCの可能性──デジタルハリウッド杉山学長インタビュー
デジハリEXは、TabletPCを使ったデッサン入門講座を6月に開講する。なぜTabletPCを教材に採用したのか? クリエイティブツールとしての可能性・将来性は? 日本のデジタルクリエイター教育の先駆者であるデジタルハリウッド大学・大学院の杉山知之学長に話を伺った。

1.jpg サラリーマンのためのタブレットPC使いこなしガイド 第1回:OneNoteの登場でタブレットPCがいっそう身近に(1)
ノートPCとPDAの中間――普段のWindowsアプリケーションが使え、PDAなみの軽快な操作性と携帯性を持つタブレットPC。メールやWebの閲覧はもちろん、企画書を作成して他社に営業に行き会議室でプレゼンを行う……そんな今回の企画にぴったりの人はもちろん、それ以外の人にもタブレットPCとOffice OneNote 2003などのアプリケーションを組み合わせた、きっと役に立つちょっとしたノウハウを今後数回に分けて展開していく。

news009.jpg マイクロソフト、次世代TabletPCのコンセプトモデルを初披露
マイクロソフトは都内で行われた開発者向けコンファレンス「WinHEC 2005 Highlights」で、次世代TabletPCのコンセプトモデルを本邦初公開した。スライド式の液晶タブレットを搭載し、ノートPCモードとピュアタブレットモードを瞬時に行き来できるのが特徴だ。

news020.jpg TabletPCの現在、そして未来を語る──モバイルプラットフォーム事業部GMインタビュー
TabletPCはノートPC市場のメインストリームに対して、フェーズに合わせて普及のターゲットを広げてきた。さらに将来的には、タブレットの機能はすべてのノートPCにも搭載されるようになるという。米マイクロソフト モバイルプラットフォーム事業部 ジェネラルマネージャーにTabletPCの現在と未来を聞いた。

news003.jpg ペンオペレーションでモバイルAVノートの魅力が変わる──富士通「FMV-BIBLO LOOX P70R」
富士通のモバイルAVノート「FMV-BIBLO LOOX」シリーズに、新モデルとなる「FMV-BIBLO LOOX P70R」が登場した。1キロを切る軽量ボディを実現しながらも、一般ユーザー向けとしては同社初のコンバーチブル型タブレットPCであるという意欲的な製品だ。

news005.jpg タブレットPCのプレゼンは、なぜ琴線を揺さぶることができるのか?
今や、ビジネスパーソンだけでなく、学生にもプレゼン能力が問われる時代。とはいえ、スライドと話術のみで受け手に強い印象を残すプレゼンを行うのは非常に難しい。しかし、タブレットPCを利用すれば、誰でも簡単に“勝てるプレゼン”が可能になるという。それはなぜか──。

news001.jpg コンバーチブル型を採用した企業ユースのメインストリームモデル──日本HP 「HP Compaq tc4200 Tablet PC」
日本HPから、同社初となるコンバーチブル型のタブレットPC「HP Compaq tc4200 Tablet PC」が登場する。利用シーンに合わせてスタイルを変更できるトランスフォーム型で脚光を浴びた同社製タブレットPCだが、新モデルはイメージを一新し、企業ユースの本流を狙う意欲的な製品に仕上がっている。

news001.jpg オフィスを狙った本格仕様の2スピンドルコンバーチブル型タブレットPC──富士通「FMV LIFEBOOK T8210」
「FMV LIFEBOOK T8210」は、携帯性を重視したB5サイズの2スピンドルコンバーチブル型タブレットPCだ。タブレットモード、ノートPCモードのどちらも快適に使用できるハイスペックを備えており、オフィスユースに適した魅力的なマシンに仕上がっている。

news003.jpg TabletPCでペーパーレス化や広告イメージの具体化・共有化を実現
アカウントマネージメントパーソンにとって、クライアントに関するあらゆる資料・情報は“ビジネスのなる木”だ。だが、それらをすべてため込もうとすると、今度はその量に飲み込まれて身動きができなくなってしまう……。マッキャンエリクソンに勤めるあるアカウントマネージメントパーソンは、TabletPCを使うことでその矛盾を克服した。

news002.jpg タブレットPC・ガールの旅日記Vol.8「東京ベイエリアに行きました」
KAORI(臼田 華織)、歌って踊れるキャンペーンガール&モデルユニット「IT GIRLS」のメンバー。所属はアトランティックス マネージメントです。柔らかな初春の日差しに誘われ、葛西臨海公園からパレットタウン、お台場海浜公園まで、東京ベイエリアをぐるっと回ってきました。