> ニュース 2003年12月11日 07:02 PM 更新
IDG

Macユーザーがサンタクロースにお願いすること

あなたがサンタクロースにもらいたいプレゼントは何でしょう? 英国Macユーザーがサンタにおねだりする「贈り物」はiPod、PowerBook、そしてデュアル2GHz G5が人気だ。(IDG)

 英国Macworld誌読者の4分の1はサンタクロースにiPodをお願いしたそうだ。PowerBookをおねだりした読者も同じく4分の1いた。最新のMacworld Onlineの投票で、このような結果が出た。

 Power Mac G5は投票総数の23%を獲得し、クリスマスの朝にはiBookがほしいという読者は12%だった。

 iMacは4%を獲得したが、eMacをサンタのプレゼントとしてほしがったのは、1%だった。

 ソフトウェアのほうはさらに悪い。煙突からおろすにはこっちのほうが楽なはずなのに。Pantherはわずかに5%、.Macは1%だった。

 サンタの配下の妖精たちは、15インチPowerBookを大量に梱包することになりそうだ。ある読者は、「SuperDrive搭載の、15インチPowerBookで、メモリはたくさん、バックライトキーボード付きじゃなきゃいやだ」と書いている。

 「もしも願いがかなうなら、15インチのPowerBookがいい」と別の読者。「私の古いiBookは妻にゆずり、彼女が紙のカレンダーじゃなく、iCalが使えるようにしてあげたいと思っているのです」とまことしやかに理由を説明する。

 別の読者は、自分がPower Macをプレゼントしてもらう資格があるとサンタに訴えている。「iPodはたしかに素敵だけど、サンタさん、もしもあなたが本当にいるのなら聞いてほしい。あのデュアル2GHz G5は本当にぼくも机の上に置かれたがっているんだ」とこの読者は主張している。

 大量の票を獲得したにもかかわらず、Power Mac G5やPowerBookをプレゼントしてもらうというのは、このよき季節には強欲すぎると多くの読者が感じている。「予算が自由に使えるのならば、PowerBookのトップモデルか、大画面液晶ディスプレイと組み合わせたPower Mac G5、そしてガジェット類すべてというのもいいだろう。でも、より現実的な選択としては、12インチiBookのコンボドライブモデルになるだろう。結局、自分自身にプレゼントすることになりそうだ」と書いた読者もいる。

 別の読者は「Pantherはよくできてる。私は最近になって10.1.5からJaguarにアップグレードしたが、Pantherでの改善がこれと同じくらいよければ、これこそがXmasにほしいプレゼントだ!」と述べている。

[ IDG Japan ]

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!