調査リポート
» 2009年06月05日 07時00分 UPDATE

デコメを使わない理由、トップは“面倒だから”

ネットエイジアが、デコメの利用に関する意識調査の結果を発表。女性や若者層を中心に人気のサービスだが、“使うのが面倒”“自分には似合わないから”などの理由で使わないという回答も半数近くにのぼった。

[ITmedia]

 ネットエイジアは6月2日、デコメについての意識調査の結果を発表した。調査は5月25日と26日の両日実施したもので、有効サンプル数は800人。

 10代から40代までの男女に、デコレーションメールの認知状況と利用状況を調査したところ、「知っており、利用している」と回答した人は51.3%、「知っているが、利用していない」が46.8%、「知らない」が2.0%となった。男女別で見ると、男性で「利用している人」は39.0%、女性では63.5%と、女性の方が利用率が高かった。年代別で見ると、年代が低いほど利用率が高くなっており、10代で60.5%、20代、30代で53.5%、40代で37.5%となった。

 「デコレーションメールサービスを知っているが、利用していない」と回答した374人に、利用しない理由を複数回答形式で聞いたところ、「使うのが面倒だから」という回答が73.8%に達した。2番目に多かった回答は「自分には似合わないから」で22.7%、3位が「好きなデザインがないから」で11.0%。「利用の仕方が分からないから」という回答者は5.3%にとどまった。

 「デコレーションメールを利用している」と回答した410人に、デコレーションメールのこだわりを複数回答形式でたずねたところ、トップになったのは「動きがあること」で55.1%。2位は「気持ちが伝わりやすいこと」で54.9%、3位は「カワイイこと」で50.5%、4位は「費用がかからないこと」で39.5%、5位は「センスがいいこと」で33.4%となっている。

 「デコレーションメールサービスを知っている」と回答した784人に、オリジナルデコレーションメールの作成サービスの認知状況と作成経験について聞いたところ、21.2%の回答者が「知っており、作ったことがある」と回答し、「知っているが、作ったことはない」が46.2%、「知らない(作ったことはない)」が32.7%でこれに続いた。

 さらに、オリジナルデコレーションメールを作ったことがないと回答した618人を対象に、オリジナルデコレーションメールの作成意向を聞くと、36.1%の回答者が「作りたいと思う」と回答した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.