男性からのメール、もらってビックリしたのは調査リポート

» 2009年08月05日 13時55分 公開
[ITmedia]

 ニワンゴは8月4日、「ニコニコ動画(ββ)」で実施した「メール」に関する調査結果を発表した。調査は、平日毎晩22時から生放送中の帯番組「とりあえず生中(仮)」の「ガールズトーク」で8月3日に行ったもの。20時43分に動画を視聴していた女性ユーザーのみを対象に実施し、約200秒間に1万9444件の回答を得た。

 1日に送るメールの数は「5通」が42.9%で最多となり、これに「0通」が30.5%、「10通」が15.7%と続いている。

 また、落ち込んでいる時に友達にメールを送った際、どのくらい返信が来ないと寂しさを感じるかという質問には、28.3%が「1時間」、21.1%が「半日」、19.5%が「1日」、17.3%が「5分」、13.8%が「1週間」と回答した。

 男性からもらってビックリする返信は、「デコメばっかり」という回答が48.6%と群を抜いており、以下、「やたら写真が添付されている」が21.9%、「レスが早すぎる」が16.0%と続いた。とはいえ、番組内ではデコメばかりのメールであっても、逆に「そういうことに無縁そうな男性の場合、そのギャップが嬉しい」という意見も。また、好きな男性からのメールでも「自分撮りの写真は送って欲しくない」という声もきかれた。

 また、つきあっている相手から、“あきらかに浮気相手に送った”と分かるメールが間違って届いた場合にどうするかとういう質問には、「間違いメールがきました」とだけ返信するという回答が最多で39.0%となった。その理由は、「彼にいいわけをさせて、それを信じたいから」という意見もあり、相手の出方を探りたいという思いがあるようだ。そのほか「彼にすぐに電話をする」が15.6%、「見なかったフリをする」が14.7%となり、「自分に来たものとして返信する」「浮気相手になりすます」という人も、それぞれ11.4%、8.2%存在した。なお「そのまま別れる」という回答は11.1%にとどまった。

 そのほか、男性からもらって少し嬉しくなるメールは、「ちょっと声聞きたいから電話しない?」が最多で32.8%。「疲れてそうだけど体大丈夫?」が31.0%でこれに続いている。女性に対する思いやりや気遣いが感じられるメールの好感度が高いようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年