「インアプリPRを制する者が、iPhoneアプリを制す」 CRI・ミドルウェアの考えるアプリ販促戦略(2/2 ページ)

» 2009年09月16日 09時00分 公開
[山田祐介,ITmedia]
前のページへ 1|2       

インアプリPRをサポートするエンジン「CLOUDIA」

 こうした状況の中、iPhoneアプリのPR手段として注目されいているのが、自社アプリの中に、ほかの自社アプリのPRコンテンツを組み込む“インアプリPR”だ。「3月に行われた『GDC 2009』(ゲーム開発者向けの国際イベント)では、多くのセッションでインアプリPRの重要性が語られていた。海外のiPhone向けコンテンツプロバイダーは積極的にインアプリPRを取り入れ、成功している。ぜひ日本でも、世界で戦うことを前提にインアプリPRを導入してほしい」(幅氏)

 しかし、インアプリPRは“PR自体にコンテンツとしての魅力がない”“広告を追加する度にアプリをアップデートする必要がある”などの課題を抱えており、「ただ入れれば成功するものではない」(幅氏)。また、多くのiPhoneアプリが比較的少人数で開発されているため、インアプリPRの管理まで手が回らないのが実際のところだという。

photophoto
photophoto 販促に効果を発揮する反面、管理に手間がかかるインアプリPR。アプリ内の広告としては、アドネットワークのバナー枠を設けるスタイルも普及しているが、「広告エンジンだと他社アプリも含めたさまざまな告知がされ、ユーザーが混乱する」と幅氏は話す
photo CLOUDIA(クラウディア)という名前は、クラウドに由来する

 こうした課題に着目し、ヴァルアップテクノロジとともに開発したのが、インアプリPRを効率的に管理するためのミドルウェア“CLOUDIA”だ。同製品の最大の特徴は、PRの追加やスタイルの変更をWeb上から簡単に行えること。アプリのアップデートは不要で、プログラマーの手をわずらわせることなく、誰でも簡単にインアプリPRを制御することができる。

 またCLOUDIAは、「飽きやすいユーザー」にPRを魅力的に見せる工夫も凝らされている。PR画面のスタイルは「汎用バナー」に加え、「カバーフロー」「カルーセル」などのスタイリッシュなものを用意し、順次種類を増やしていくという。WebリンクやYouTubeのプロモーション動画へのリンクなども、URLを指定するだけで設定が可能だ。


photophoto CLOUDIAでは、Web上から広告の位置や、広告画面のスタイル、各言語のアプリの説明、外部リンクへの誘導などを簡単に制御できるほか、アクセス回数などの効果測定もWeb上から確認できる
photo 赤枠で囲んだ所が、CLOUDIAで設定したアプリ内広告へのバナー。バナーからの遷移だけでなく、起動時に広告のPR画面をいきなり表示するなど、さまざまなスタイルに対応する
photo PR画面は、iPhoneユーザーにはおなじみの「カバーフロー」をはじめ、さまざまな告知スタイルを順次提供していく
photophoto アプリ上で、App Storeと同様にテキストによる説明や画像などを閲覧できる。画面下には動画やWebサイトへのリンクが

 CLOUDIAは現在、βテストのパートナーを募集している段階で、利用料金はまだ決まっていない。ただ、「個人、法人それぞれに付加価値を切り分けるような、使っていただきやすいサービスと価格の体系にしたい。サーバを利用するため、ASPやSaaSなどの料金体系に近いものになると想像している」と幅氏は説明する。

 今後の機能強化としては、“購入済みアプリ”の広告をクリックした場合はそのアプリが起動する「アプリランチャー」機能を新たに実装する予定。各アプリのアップデート情報なども表示できるようにし、ブランドを総合的にマネジメントできるエンジンに進化させる。

photo 同社の調査によれば、有料/無料アプリのランキングトップ100に入る企業は、平均で9.8個のアプリをリリースしている。「これら9.8個のアプリのどれもが売れているわけではない。アプリがCLOUDIAでつながることで、それぞれのアプリが認知されることを期待している」(幅氏)

 さらに将来的には、Xbox 360に搭載された実績機能のような、ユーザーがスコアやランキングを共有する機能や、SNSとの連携、iPhone以外の端末とも連動するマルチプラットフォーム展開なども検討していくという。

photo CLOUDIAの進化像として紹介された「CLOUDIA NEO」(仮称)

 詳細は明らかにされなかったが、「CLOUDIAを搭載したアプリが近日リリースされる」と幅氏はコメント。そのほかにも、マジックメーカーのテンヨーとコラボしたiPhoneアプリもリリースする予定と、ミドルウェアメーカーの枠を超えて同社はiPhoneビジネスに取り組む構えだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年