DeNA、開発者向けにゲームエンジン「Mobage ngCore SDK」提供――12月から

» 2011年05月13日 16時30分 公開
[ITmedia]

 ディー・エヌ・エーは、スマートフォン用ゲームコンテンツ開発者向けのサポートの強化を発表した。

 その一環として、国内外で展開する「Mobage for Smartphone」向けのゲームエンジン「Mobage ngCore SDK」を12月から提供。Mobage ngCore SDKでは、開発用環境としてブラウザ/Flashベースの実行環境が提供され、今後はブラウザ/HTML5ベースの実行環境も提供する予定だ。同社では、この実行環境のシフトにより、Android/iOS以外のOSを同時にサポートできるようになるとともに、Android/iOSに依存した開発関連作業も不要になるとしている。

 また、コンソール・PC向けゲーム「Gears of Warシリーズ」や「Unreal Tournamentシリーズ」で採用されているゲームエンジン「Unreal Engine 3」をサポートした「Mobage Unreal Engine SDK」の提供を行う。Mobage Unreal Engine SDKでは、Epic Gameの全面協力のもと、日本語でのサポート体制をMobage Unreal Engine SDKに合わせて整えた。

 このほか、ゲームエンジン「Unity」へのプラグイン形式で「Mobage Unity SDK」の提供を行う。Unityは、version 3.3からAndroidに正式対応し、iOSデバイスとAndroidデバイス向けのコンテンツを同一ソースで開発可能となった。

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