スマートフォンの夏モデル、6割超が「興味アリ」調査リポート

» 2011年06月24日 00時24分 公開
[ITmedia]

 MMD研究所が、2011年夏モデルのスマートフォンに対する興味関心度と購買意欲の調査結果を発表した。調査は6月10日から同20日まで実施したもので、有効回答数は1332人。

 夏モデルのスマートフォンに対する興味の有無を聞いたところ、「すごく興味がある」(24.8%)と「興味がある」(40.0%)を合わせた回答が64.8%に達した。興味があると回答したユーザーに購入予定の時期を聞くと、全体の30.9%が「今年中」と考えていることが分かった。

Photo 夏モデルへの関心度
Photo スマートフォンの購入予定時期

 また、スマートフォンを購入するとしたら、機種変更と買い増しのどちらにするかを聞くと、「現在の携帯を機種変更する」(52.7%)という回答が最多となった。これに「特に決めていない(まだ分からない)」(52.7%)、「現在の携帯は解約せず新規に購入する」(10.0%)という回答が続いた。

 なお、2011年夏モデルのスマートフォンに興味がないと回答した人に理由を聞くと、「今の携帯電話に満足しているから」が47.4%、「端末の価格が高いと思うから」が42.7%、「タッチパネルが好きではないから」が32.9%となった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年