バッテリー残量が一目で分かる 「バッテリーモニタ3」

» 2011年07月12日 13時47分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo ホーム画面上部に残量が何パーセントか分かるバッテリーアイコンが表示される。ウィジェットとしても設定可能だ(画面=左)。アプリや各機能ごとのバッテリー使用量もチェックできる(画面=右)
photo バッテリーモニタ3

 Android端末は、ホーム画面の右上にバッテリーの残量が表示される。しかしアイコンを見ただけでは、あと何パーセントくらい残っているのか、どの機能がどのくらいバッテリーを消費しているのか――いった詳細までは分からない。こうしたバッテリー周りの詳しい情報を教えてくれるのが「バッテリーモニタ3」(開発:ohanasiya、無料)だ。

 アプリをインストールすると、ホーム画面の左上にバッテリー残量をパーセントで示したアイコンが表示される。あとどれくらい残っているかが一目で分かって便利だ。

 アプリや機能ごとのバッテリー使用状況を確認できるのも便利なところ。大量にバッテリーを消費する機能やアプリを停止したり、使っていないアプリをこまめに終了させれば、持ち時間を長引かせることができる。

 バッテリー残量に応じてメッセージを表示する機能もあるので、急なバッテリー切れに困ることも少なくなるだろう。スマートフォンのバッテリー切れは仕事に影響するおそれもあり、それを回避できるのだからありがたい。

 ウィジェットにも対応しているので、ホーム画面に配置すればいつでもバッテリー状態の確認が可能。よくスマートフォンを使うビジネスパーソンほど役立つアプリだ。

Photo 通知バーの左側にバッテリー残量を示すアイコンが表示される。これは設定で変更できる(画面=左)。設定で「上限値になると通知」「下限値になると通知」にチェックを入れてバッテリー残量の値を設定すると、その値になったときにメッセージが表示される(画面=右)
Photo 「自動実行」にチェックを入れると本体の電源投入時に自動的にバッテリーモニタ3も起動するようになる。バッテリーの状態をログに記録しそれをCSVファイルとして出力することも可能だ(画面=左)。設定後、バッテリーモニタ3を起動するとバッテリーの残量や温度、状態などが表示される(画面=右)
Photo 詳細リストは5種類用意されるので、知りたい情報を選ぶ(画面=左)。長期にわたって使うと、かなり詳細なデータをとれる(画面=右)
photo バッテリーモニタ3

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年