グリーとKDDI、DeNAに10億円超の賠償請求 ゲーム提供の妨害問題で

» 2011年11月21日 17時24分 公開
[ITmedia]

 ディー・エヌ・エー(DeNA)がゲーム会社に対して「GREE」にゲームを提供しないよう圧力をかけているとして、グリーとKDDIは11月21日、同社に合計10億5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 同問題でDeNAは、6月に公正取引委員会から独占禁止法違反(不公正な取引方法)で排除措置命令を受けている。公取委によると、ゲーム会社がGREEにゲームを提供した場合、その会社のゲームへのリンクを「モバゲータウン(現Mobage)」に掲載しないこととし、GREEへのゲーム提供に圧力をかけていた。

 グリーは今回、排除措置命令を受けた以降もDeNAがゲーム会社に対してGREEへのゲーム提供を「妨害していると思われる」としたほか、同問題が「当社の事業のみならず、数多くのソーシャルゲーム提供事業者、キャリアその他インターネット業界に対しても大きなマイナスの影響を与えており、その影響はいまだに続いている」と主張。こうした趣旨に賛同するKDDIとともに、訴訟に踏み切った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年