iPadの便利さが生きる業務システムを開発できる――「FileMaker Pro 12」の無料評価版を試す(3/5 ページ)

» 2012年07月03日 17時01分 公開
[西村早苗(ファクトリー),ITmedia]

テンプレートを使ってみよう:「タスク」でさまざまな作業のステータスと残日数をチェック

 テンプレートの「タスク」を使うと、会社や家、友人、趣味などの関連で発生する作業を、期限やステータスにより効率よく管理できます。

 期限を入力すると現時点の残りの日数が自動で計算され、その日数でどの程度猶予があるのかが明確に示されます。また、ステータスの「進行中」から「完了」までについて随時値を更新しておけば、忙しい状況でも作業時間の割り当てを検討するときに役立つでしょう。

Photo ステータスは「進行中」「保留中」「延期」「キャンセル」「完了」から選択。期限の日付を入力すると残りの日数が自動的に計算される

 タスクは個人的な作業だけでなく、複数人のグループで分担した作業状況を管理するケースでも利用できます。作業ごとに担当が異なるケースでは、担当者の連絡先を複数登録することもでき、残りの日数を判断して担当者に進捗を確認するメールを送信することも可能です。

 関連タスクをタップして、同じ状況のタスクを一覧表示することもできます。ステータスが「進行中」であれば、同じ「進行中」のタスクを一覧表示します。さらにタスク一覧から「プリントボタン」→「PDF」→「メールで送信」にアクセスして関係者にメールで送信しておけば、同じ情報を共有できます。

Photo 「進行中」のステータスのタスクを表示。「進行中」のタスク一覧のPDFをメールに添付できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年