ニュース
» 2012年10月17日 16時07分 UPDATE

海外モバイルニュースピックアップ:浮気の証拠を瞬時に消すスマホアプリ

海外のモバイル系ニュースを短信でお伝えします。今日のトピックは、浮気の証拠を消すスマホアプリ、SurfaceのテレビCM、Apple新製品発表会の噂、iPad miniの価格は249ユーロから? など。

[中野恵美子,ITmedia]

浮気の証拠を瞬時に消すスマホアプリ

 浮気の証拠を瞬時に消すAndroid向けアプリ「Cate」アプリが登場し、人気を博しているそうだ。価格は3ポンドで、すでに1万ダウンロードを突破している。

 Cateは、「Call and Text Eraser」を略したもので、ボタンを押すだけですべての個人情報を電話から削除するため、発信者の名前が端末に表示されることがなくなる。アドレス帳から電話番号を隠したり、特定の通話やテキストメッセージを隠すことも可能だ。また、このアプリがホームスクリーンに表示されることもない。

 もともとはマイアミの警官が作成したアプリで、ボストンの若き起業家Neal Desai氏が購入し、大々的に展開した。Desai氏は、不倫ばかりでなく、正当な理由によるプライバシー保護にも利用できるとしている。

SurfaceのテレビCMが登場

 Microsoftが、「Surface」のテレビCMの放映を開始した。

 キーボードになるカバーをフィーチャーした内容で、軽快なダンスとともに紹介。また先週末には、WindowsチームがYouTubeチャンネルで初のWindows 8のCMを公開している。

iPad miniだけでなくMacBook Proもお目見えか? Apple新製品発表会の噂

 10月23日といわれるiPad miniの発表に向けて期待が高まる中、Appleは同時に新しいMac miniRetina Display版の13インチMacBook Proをリリースするようだと9to5Macが伝えている。

 新MacBook Proに関しては、信頼性の高い筋からの情報だそうで、別の情報筋によるとMac miniは発表直後に出荷が開始されるのでは、といわれている。

iPad mini、価格は249ユーロから?

 iPad miniの価格は249ユーロから――。そんな情報がリークされた模様だ。

 ドイツのブログschimanke.comが掲載したもので、匿名の情報源による販売在庫システムからとられたスクリーンショットによれば、8GB、16GB、32GB、64GB版があり、カラーはブラックとホワイトの2種類。8GB、Wi-Fiオンリーのエントリー版が249ユーロとされている。

バットマン、Appleの地図アプリで大変なことに――パロディビデオ公開

 バットマンがゴッサムシティでApple Mapsアプリを使ったらどうなるか? そんなパロディビデオが公開された。レイチェルを助けに行くものの、大騒動のはてに出会えたのは……。笑えること請け合いだ。

警官が「iPhone盗まれた」と虚偽の申告、退職するハメに

 ロンドンの警官がiPhoneを盗まれたと虚偽の申告をし、執行猶予とはなったものの有罪判決を受けた

 35歳の警官Gareth Beardは、マクドナルドにいるときにiPhoneを盗まれたとして、警察のデータベースに登録。保険金も受け取っていた。しかし、マクドナルドの監視カメラ映像には窃盗の様子は記録されておらず、同僚たちは彼に疑いを抱いてた。

 結果的にBeardは、盗まれたと称していた端末でガールフレンドに電話していることが発覚し、詐欺罪で御用となった。判事は「嘆かわしい犯罪」と述べ、Beard側が申し立てていた「家庭内暴力によるPTSDの影響」はあまり考慮されなかったようだ。

 結局、Beardは警官を辞職するハメになったといい、ちょっとした出来心が高くついてしまったようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.