手袋でスマホに文字入力――キーボード手袋「Gauntlet」海外モバイルニュースピックアップ

» 2012年11月01日 14時28分 公開
[中野恵美子,ITmedia]

手袋でスマホに文字入力――キーボード手袋「Gauntlet」

Photo キーボード手袋「Gauntlet」

 アラバマ大学の研究者たちが、キーボード手袋「Gauntlet」(Generally Accessible Universal Nomadic Tactile Low-power Electronic Typist)を開発した。QWERTYキーボードの問題を解決し、タイピングに革命をもたらすことを目指しているという。

 手袋の指の部分にアルファベットを点在させたもので、親指でスマホに入力するのと同じような動作で操作する。英語で最も良く使われる文字に自然な動きを当てはめ、あまり使われない文字には、少々複雑なジェスチャーを当てはめるといった工夫がなされた片手のキーボードシステムだ。使用映像を視聴すれば、なるほど!と納得するばず。手指の動きはbluetoothを介してデバイスに伝えられる。

 研究者たちは、身体の不自由なユーザーやゲーマー、スマートフォンユーザーなどの使用を装丁しており、この手袋の製品化を目指しているそうだ。

スマホを瞬時にひったくって逃走――泥棒の映像が公開

 一瞬の早業で、スマートフォンをひったくり、逃げ去る――。そんな泥棒の映像が公開された。

 ハンガリーのブダペストで撮影されたもの。地下鉄で、ドア横の座席に座っていた若い女性から、電車が発車する寸前にスマホをひったくり、閉まるドアをすり抜けてホームに逃げ去る犯人の映像を見ることができる。

 他の乗客が、挙動不審な男を撮影していた映像。顔もバッチリ映っていたため、10月27日に逮捕されたそうだ。警察はこの男がスマホひったくりの常習犯であると見ている。

第4世代iPadのベンチマークスコアは

 Geekbenchが、第4世代iPadのベンチマークスコアを公開した。Dual Core 1.4GHzプロセッサを使用しており、これは新しいiPhone 5で使用されているものよりも高速だ。

 またベンチマークによれば、このiPadは1GバイトのRAMを搭載しており、iPad 2、第3世代iPadと比較したパフォーマンスは2倍以上となっている。

発表前のNexus 4がバーに、Google必死の大捜索

Photo Nexus 4

 サンフランシスコのバーに、正式発表前のNexus 4をGoogle職員が置き忘れる――。そんな事件が起こっていたらしい。「らしい」というのは、職員の置き忘れかどうかは想像の域を出ないためで、Nexus 4がバーで発見されたのは事実だ。

 LG製のNexus 4は、10月29日開催予定だったGoogleのイベントで披露される予定だったもの(ハリケーンで延期された)。

 この置き忘れ事件は発覚したばかりだが、バーテンのJamin Barton氏がこの端末を見つけたのは9月のことだった。Barton氏が友だちに見せたところ、正式発表前のNexus 4だと判明。Googleに知らせると、同社は電話を返すよう要求し、刑事責任を問うと脅してきたと同氏はいっているらしい。

 うんざりしたBarton氏は、Googleが電話を取り戻すため、Global Investigations and Intelligenceの責任者を派遣していたにもかかわらず、Nexus 4を持ってバーを離れてしまった。Barton氏の大捜索が始まり、ついに追いついたGoogleは、端末を取り返し、沈黙を守る見返りに300ドルを提供した。これまでこの話が公にならなかったのは、そんな事情によるようだ。

 なおAppleも、2010年に職員が新しいiPhoneのプロトタイプを置き忘れるという事件を起こしている。

iPodをiPad miniだと思いこむ人も――米コメディアンのイタズラビデオ

 iPhone 4Sを新しいiPhone 5、iPodをiPad miniだと通行人に信じ込ませる、というイタズラビデオが公開されている

 トークライブ番組の司会者であり、俳優、コメディアン、プロデューサーなど多彩な活躍で知られるJimmy Kimmel氏のイタズラ。通行人が新製品ではなく、現行のiPhone 4Sを見せられ「うん、こっちのがずっといいね」などと受け答えている様子を撮影している。

 iPhoneを間違えるのは仕方ないとしても、iPad miniとiPodじゃ大きさが違いすぎるのでは……。

クリントン氏のラップトップ、オークションに

 ビル・クリントン氏の大統領時代のラップトップが、Ebayに出品されている1998年のToshiba Proだ。

価格は12万5000ドルという途方もないもの。理由はこのラップトップが、1998年にスペースシャトルで飛び立ったジョン・グレン氏宛てにメールを出したマシンだからだという。宇宙飛行士たちとのやりとりや、サイン入りの写真なども含まれているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年