調査リポート
有料アプリの平均インストール数、iOSとAndroidで大差――「AskSmartly」調べ:調査リポート
フィルモア・アドバイザリーがiOS/Android端末ユーザーのアプリ利用実態を調査。iOSユーザーが平均10.1個の有料アプリをインストールしていた一方、Androidユーザーは平均0.9個にとどまった。
アンケートサービス「AskSmartly」を提供するフィルモア・アドバイザリーは1月10日、同アンケートツールで実施した、iOS/Android端末ユーザーのアプリ利用実態調査の結果を発表した。調査は1月5〜8日まで、iOSユーザーとAndoirdユーザーの各300人(計600人)を対象に実施した。
同調査ではiOSユーザーがAndroidユーザーよりも多くのアプリをインストールしている傾向が現れた。無料アプリのインストール数に関しては、iOSユーザーの平均は66.9個だったのに対し、Androidユーザーの平均は18.1個となった。有料アプリの数は、iOSユーザーは平均10.1個だった一方、Androidユーザーは0.9個だった。
アプリの情報源に関しては、iOSユーザーの87%が「App Store」、Androidユーザーの93%が「Android Market」と答えた(複数選択式)。「その他のマーケット・アプリ情報サイト」は、iOSユーザーの47%が情報源としているのに対し、Androidユーザーでは26%にとどまった。「広告」はiOSユーザーの12%が情報源とする一方、Androidユーザーでは4%となった。
AskSmartlyは専用スマートフォンアプリを通じてモニターから回答を集計するアンケートサービス。iOS/Androidアプリをそれぞれ公開している。
関連記事
- モバイル調査リポート
- 女性、大学生のユーザー比率が上昇――すそ野広がる2011年のスマホ市場
D2Cが1年を通じて行った調査から、スマートフォンユーザーのすそ野が広がっていることが分かった。年初に比べて女性や学生のユーザー比率が上昇している。 - プリインアプリ、「便利」が9割 不満点1位は「削除できない」――MMD研究所調べ
MMD研究所がスマートフォンユーザーにプリインストールアプリに関する調査を実施。約9割がプリインストールアプリは便利と回答した。 - “友人のチェックイン”をきっかけにした訪問、その割合は? IMJモバイル調べ
IMJモバイルの調査によると、Facebook、mixi、Foursquareで友人のチェックインを目にしたユーザーの約7割が、チェックイン場所を訪問した経験があるという。さらに、そのうちの約4割が、自らもその場所にチェックインしている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.