ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  3

「3Dスキャナ」最新質問一覧


フリーウェア
Senseユーティリティーソフトが起動できない
3D スキャナー Sense をレンタルしてWin7SP1で指示通りソフトをインストールしました。しかし起動しても最初の画面の後に「senseは動作を停止しました」となってアクティベィトコードの入力画面にも達することができません。何が問題なのでしょうか?(2016/02/18)

その他(デジタルライフ)
将来は3Dプリンターでアルバムの写真を印刷できる?
近い将来は、3Dプリンターで自分の子供の頃のアルバムの写真を立体印刷できるようになるんですか?(2015/11/30)

科学
倣い旋盤の原理で作品を作る3Dプリンターは?
立体的な原型をまず作り、倣い旋盤の原理で同じものを造形していく3Dプリンターは実在しないのでしょうか。カテゴリーを変えて同じ質問を改めて投稿いたしました。(2015/04/23)

彫刻・オブジェ
倣い旋盤のような3Dプリンターは実在しない?
石膏モデルのようなものを最初に作って、これをもとに倣い旋盤と同じ原理で成形物を作っていけばコンピュータによるプログラムよりも簡単に実行できるように思うのですが…(2015/04/22)

フィギュア
3Dスキャナで読んで彫刻機でフィギアを作れますか
3Dスキャナで読み込んで3Dプリンターで出力というのを最近知ったのですが、色々と調べるうちにサイトは忘れましたが、手書きのイラストをパソコンに取り込んで、彫刻機で3Dに、つまり2次元のイラストが3D彫刻になった記事を見たことがあります。3Dスキャナで読み...(2014/09/15)

その他(ビジネス・キャリア)
3DスキャナからCAD化の方法と価格
40cm高くらいの丸みや凹凸、穴のある実物を3Dスキャナをかけて、3DCAD化する必要があるのですが、見積もりをとると80?100万円くらいかかると言われます。その内訳は手作業による修正(点の集合体を滑らかにするなど?)に何日かかかるのでその人件費(技術...(2014/09/07)

その他(デジタルライフ)
3Dプリンタでスマホケースを作りたいのですが
3Dプリンターでいろいろな物を作りたいと思って、独学で勉強しております。 勉強も半年を過ぎ、データ出力サービスなどを利用して実際の造形もしてもらっているのですが、どうしてもスマートフォンやタブレットのケースがうまく作れません。惜しい!というレベルまでは行...(2014/06/23)

プリンター・スキャナー
子供のフィギュアを3Dスキャナーとプリンターで作成
子供やペットのフィギュアを3Dスキャナーとプリンターで作成したいのですが、お勧めの機種と価格を教えてください!(ソフトは別)色付けもプリンターで出来るものがあれば、いいのですが。。。宜しくお願いいたします。(2014/06/12)

プリンター・スキャナー
3Dプリンターが一般家庭に普及するのはいつごろ?
3Dプリンターはまだ高くて手がだせません。ですが、いつかはPCのように一般家庭に普及するときがくるかと思うのですが、いつ頃でしょうか。(2014/05/12)

その他(デジタルライフ)
3Dプリンタで合鍵は作製できますか?
手錠の鍵は作れるようですが、家の鍵も作ることは可能ですか?私の家の鍵は、鍵屋には複製不可能と断られました。3Dプリンタを買えば可能でしょうか?(2014/05/09)

プリンター・スキャナー
3Dプリンタで銃!3Dプリンタってどうなってるの?
今日のニュースで3Dプリンタで銃を作った人が逮捕されていました。すごいですね、、。気になったのは、そもそも3Dプリンタってどうなってるの??ということです。設計図を入力すると作ってくれるのか、物をスキャンするとそれ通りに作ってくれるのか。詳しい方教えてくだ...(2014/05/09)

建築土木学
3Dプリンターお薦めを教えてください。
職業訓練校で教鞭をとっている者です。今年度、100万円程度の3Dプリンターを購入する予定です。ソフトはスケッチアップを使用し、建築関連のカリキュラムで使用することを考えております。本体+3Dスキャナで、消耗品などは別途購入します。金額が中途半端ですが、...(2014/04/29)

DIY(日曜大工)
台所用品の試作の材料ありませんか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8547447.htmlカテゴリー違いかも知れませんが。厚さ5ミリ程の板状の物で、ハサミやヘラ等を使い、簡単に切り貼りできる試作品を作ってみようかな、と思うのです。粘土細工の粘土では、もう一つです。100均などで手に入る、何か良い素材が...(2014/04/15)

動画・画像処理
3Dスキャン技術について教えて下さい
以下のサイト建物を丸ごと3Dスキャンしてハイクオリティな3DCGを作り出すエンジン「Thorskan」http://gigazine.net/news/20140110-thorskan-3d-scan/今までの3Dスキャンはオブジェクトや人物などの比較的小さなものの3Dモデル作成に利用されますがどうやって建物や街並みと...(2014/04/11)

その他(ライフ)
クラフト
どのような紙つかえば立体的に再現できますかプリンタ?で印刷するにはどのような工夫が必要ですか最近3Dという言葉を聞きますが、デジカメで撮影すると例えば歯車とか同一商品が作れるのでしょうか。宜しくお願いします。(2013/12/15)

その他(デジタルライフ)
☆360°3Dカメラはありますか?
これは3Dプリンターに出力できますか?・・・カメラメーカー名及び販売価格は?・・・(2013/10/22)

その他(デジタルライフ)
☆3Dプリンターで、グラビアアイドルの・・・
立体モデルを作ることは可能ですか?・・・3D画像の原画の入手はどこで出来ますか?・・・原画の販売価格はいくら位で購入できますか?3Dプリンターはどこで購入できますか?3Dプリンターの販売価格は?・・・(2013/10/22)

その他(法律)
版権フィギュアの3Dデータの法的扱いについて
最近、3Dプリンタや3Dスキャナなどがあることを知ったのですが、例えばですが、自費で買ったフィギュアを3Dスキャナでデータ化して配布するのは法的どうなるのでしょうか?又、自作の版権フィギュアを作製してそれを販売目的でデータ配布した場合はどうなのでしょうか?...(2013/09/04)

アンケート
最近「おっ!」と感じた世の中の進歩
おっさんになったせいか、最近あんまり面白いと思うことがありません・・・映画とか音楽とかじゃなく、世の中の進歩についてです。もうずいぶん経ちますが「おっ!」と思ったのは、「Google Earth」や「ストリートビュー」で世界中が見れるようになった事。あとさっき、TSU...(2013/08/25)

その他(ホビー)
競馬の卓上ゲーム機器を探しています
宜しくお願いします。今から20年近く前の話ですが、皆さんは「武豊のエキサイトダービー」という家庭用の競馬レースが   出来るゲームの機械をご存知でしょうか?ジョッキーの乗った馬が6頭、盤面のコースを電動で走るのですが、盤面下はマグネットになっていてそれが動...(2013/07/14)

クリエイティブ
3Dスキャナー。スキャンできない素材
最近、ハンディタイプのフルカラー3Dスキャナーを使って3Dデータを取得する機会があるのですがスキャンしにくい素材(カーテンのような半透明のレース素材や光沢のあるものなど)はあきらめるしかないのでしょうか?照明の当て方などで苦手な素材はクリアできるものなのでし...(2013/04/04)

病気
ストレートネックを治す整体院
先日テレビで堀ちえみさんがでている番組でストレートネックをなおす整体院がでてましたどなたか、場所や名前をご存知ないですか。テレビの番組のタイトルや放送局もわかりません(2013/03/31)

彫刻・オブジェ
チョコを食べずにオブジェとして保管する方法?
バレンタインデーにアートな形状のチョコをもらいました。食べるのがもったいないので、オブジェとして保管する方法(コーティング等)をご存じでしたら教えてください。※原材料はココアバター、砂糖、カカオマス、乳化剤、香料等の普通のチョコです(2012/02/20)

その他(法律)
生き物の写し取り
生き物(死んだペット、人間、昆虫などなど)を、写し取りしてその型を売る。その型に何かを流し込んで、量産して売る。↑上記、本人・親族・関係者、全てに了解を頂いている状態の場合、何かの法律などに引っ掛るでしょうか?また、実行には移せますでしょうか?(2012/02/03)

その他(恋愛・人生相談)
就職は学歴の方が何より大事なのでしょうか。
今とても悩んでいます。というのも、自分は21の求職中の無職です。ずっと落とされ続けて、諦めてはいませんが社会が怖くなってきています。早く死ねと言われているようで。学歴は中卒。自分の招いた事だと充分わかっていますが、これから何が最善の道かは何もわかってきま...(2012/01/19)

動画・画像処理
写真から3D作成可能なソフト
3Dソフト初心者です。ほぼ何も知らない状態です。フォトショ、イラレなどは使用しております。たとえば木彫りの人形の写真数枚からその木彫り人形の3Dグラフィックスを作りたいのですがそのような3Dグラフィックソフトがあれば教えてください。クオリティを求めたいので...(2011/05/20)

社会・職場
現場事務とCADオペレーター
現場事務とCADオペレーターでは、どちらが息の長い仕事ですか?私個人的には入力専門のCADオペよりは(設計まで出来るなら別ですが)、現場事務かなあと思っています。(2011/02/28)

派遣
派遣会社パソナの登録
昨年(2010年)の12月に神奈川県にあるパソナ・藤沢に登録するために電話したのですが、最初のおばあさん風の声の女性が、最初から「仕事はないよ」と言い放ち、登録に来ても無駄といわんばかりの態度でした。それでも失業中なので、派遣でもいいと思い登録したら、...(2011/01/08)

その他(ビジネス・キャリア)
実在する銅像をコピーして同じものを作るという技術が
実在する銅像をコピーして同じものを作るという技術があると聞いたことがあるんですがご存知の方いますか? どこに頼めば作れるのか?いくらぐらいするのか?作業工程など。完全に手詰まりなので少しでも「聞いたことある」という方は教えて下さい!著作権に関してはもちろ...(2010/12/21)

動画・画像処理
3Dスキャンしたように画像を加工したグラフィックを作りたいのですが。。
3Dスキャンしたように画像を加工したグラフィックを作りたいのですが。。。平面写真をわざと3Dにしたようなグラフィックを作りたいのですがやり方が分りません。。。説明がしずらくて申し訳ないです。。イメージ的には写真家のNick knight の写真、グラフィックのような感...(2010/10/30)

絵画・イラスト
卒業アルバムをデジタル化
卒業アルバムをデジタル化 製本された 卒業アルバムを デジタル化しようと 思っています。ただ 手持ちのスキャナーでは 製本された アルバムを ばらさないと駄目ですアルバムを ばらさずに 澄む良い方法は 有りますか又 製本された アルバムを簡単にスキャン...(2010/09/17)

その他(ダイエット・フィットネス)
体脂肪率・内臓脂肪などが正しく計れる計測器
体脂肪率・内臓脂肪などが正しく計れる計測器「ダイエット」の質問項目を見ていると、“足乗せタイプの体重計では「体脂肪率・内臓脂肪レベル」などは殆どでたらめだ” という回答が多く見受けられるのですが、本当に正しく計りはどういうのでしょうか。 また、それら『...(2010/08/26)

その他(学問・教育)
わたしは3Dや画像処理を大学で学び、将来は 広告代理店やインターネット
わたしは3Dや画像処理を大学で学び、将来は 広告代理店やインターネットサービスの クリエイティブディレクター、マーチャンダイザー などの「商品開発」をして、認めてられるクリエイティブな職に就きたいと考えています。そのために大学で 情報処理(動画像・CG・画...(2010/08/02)

CAD・DTP
AutoCAD2007で、電卓を作図したいのですが、どうすれば描けます
AutoCAD2007で、電卓を作図したいのですが、どうすれば描けますか?(2010/06/11)

その他([技術者向] コンピューター)
どなたか助けてください。取引先への回答期限が迫っておりまして…
どなたか助けてください。取引先への回答期限が迫っておりまして…美術品の形状を3Dでスキャンして光造形で再制作したり、CG化したいのです。いろいろ当たりましたが、光学式の3Dスキャナではうまく再現できず工数も莫大でした。工業用CTも当たりましたが、形状全...(2010/05/12)

グラフィックソフト
3Dの面の張り合わせ、あるいは隙間埋めができる安いソフトってありますか?
人から表面だけのデータを0bj形式でもらいました。2枚を張り合わせてほしいとの事なので、張り合わせてポリゴンデータを作成したのですが、2枚の形状が異なっている為、まわりに隙間ができてしまいます。中心部分はすでに密着している状態なので、これ以上、距離を近づける...(2009/03/06)

その他(ホビー)
オリジナルキットを製作したい
自作模型作品(1/144スケール航空機スクラッチビルド)のキット化を考えています。造形工作は得意ですが、型取りなどといった複製作業はまったく経験がありません。専門の業者を探して依頼するのも一つの方法だと思いましたものの、これという心当たりも見つかりませんでし...(2008/05/31)

漫画・コミック
電脳空間にダイブすると絶対本人そのものは意識を失うの?
タイトルからしてコミックと言うより、サイバーパンクものの話になってしまうんですけど、素子をケーブルで繋げて電脳空間にダイブすると、必ず個体である本人そのものは意識不能の状態になってしまうのでしょうか?分かる方がいましたら、是非とも教えて頂きたく思い質問...(2007/07/15)

プリンター・スキャナー
スキャナで対象物をその形のままスキャンできる機種は存在しますか?
スキャナで対象物をその形のままスキャンできる機種は存在しますか?四角い枠をスキャンして編集ソフトで切り抜くのではなく、そのままの形で画像が取り込める機種です。メーカーは問いません。(2007/01/29)

CAD・DTP
3Dレーザースキャナー
3Dレーザースキャナーのことを知りたいのですが。最初に、汎用3DCADで開けるデータなのでしょうか?それとも、スキャンを行う段階でデータ形式を指定するものなのでしょうか。3DスキャンデータをHPでしか見たことがないものですから・・3Dの見事さに感動しまして、汎用で...(2006/03/30)

CAD・DTP
3D CAD
例えば石の表面の凹凸を3DCADの図面におこしたいという場合、石の表面をスキャンして図面に起こせるというようなツールはあるのでしょうか?あるいはそういうものを使用しないで、どのように図面に起こしたら早いのでしょうか??おわかりの方いらっしゃいましたら、どうぞ...(2006/03/10)

その他([技術者向] コンピューター)
デジタル写真測量について
デジカメで撮影した2枚以上の画像より任意の点の座標を取得したいので、写真測量について色々ネットで調べたのですが具体的な内容を書いてあるサイトが見つかりませんでした。精度はそれほど求めていないのですが、簡単なサンプルや分かりやすく具体的に説明をしているよ...(2005/05/07)

アンケート
アナログの方が良いもの
ディジタル時代ですが、皆さんにとってアナログの方が良いものを教えてください。自分にとっては、腕時計、地図(カーナビではなくて)です。(2005/04/25)

その他(ソフトウェア)
3次元描画ソフト
3次元のデータをプロットしてマウスで回転させて表示できるようなソフトというか方法を探してるので教えて下さい。OSはwindows2000を使用しています。(2003/10/17)

プリンター・スキャナー
スキャナーについてまったくといっていいほどわかりません。教えて下さい。
タイトルどおりなのですが、印刷物等をコピー(スキャン)するということぐらいしかわかりません。パソコンで言うなら、マックとウィンドウズがあるというメーカー程度です。(CPU)とか(ハード)がどうとか、(マルチDVD)がついているとか、そういう具体的なことは何もわか...(2003/07/16)

プリンター・スキャナー
大きい画像(A3)のスキャンはできるのですか
B4からA3の大きさの画像をスキャンしたいのですが、A4のスキャナーしかありません。 2度に分けてスキャンしてパソコンで合成は出来ますか? デジカメで取り込む事も考えましたが光の加減でしょうか納得する出来栄えになりません。 やはりA3用のスキャナーを買...(2003/05/11)

その他(ビジネス・キャリア)
こんな旋盤機を探してます
 木を3Dに削れる旋盤があると聞きました。用途は趣味の模型づくり(雛人形など)です。よって規模や価格、性能は、個人規模の物を探しています。 ハンズで出回っている商品以外で何か情報をお持ちの方、どんな情報でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。 旋...(2002/05/10)

Macintosh
3Dで銅像を取り入れたいのですが
始めまして、3Dで図面を作り、レンダリングもかけている中に、白い石膏の銅像(オブジェ・銅像ならば何でも良いのですが)を取り入れたいのですが、難しいとは思うのですが、どなたか なにかしらの方法をご存知の方がいたら教えてください。自分で作るのはとっても無理そ...(2001/11/02)

その他(ソフトウェア)
3D CAD について
手元にある 3次元物体(例えば円筒とか)をデジカメとかで撮影して、自動で3次元のCADにするということは出来るのでしょうか?CADについて、ほとんど何も知らないので、質問も大雑把になってしまったんですがよろしくお願いします。(2001/08/27)

プリンター・スキャナー
3Dスキャナーの実際について
三次元のスキャナーを使って、自分や子供の体形をスキャニングし、スケールダウンした人形を作製したり出来たらよいのにと・・・。思ったのですが、それを商売にしている人っているのでしょうか、また数十万程度の費用で人がスキャニングできるほどの3Dスキャナーを手に出...(2001/08/01)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。