ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「アベノミクス」最新質問一覧

労働に関する法律
派遣労働者が法律改正で雇い止めにあって人殺しと言っ
派遣労働者が法律改正で雇い止めにあって人殺しと言っているが、この法改正で非正規労働から正社員になれるチャンスでもあるわけですよね?いま労働者不足で誰でも正社員になれる。この絶好の非正規労働から正社員に鞍替え出来るチャンスを自民党の安倍首相は作ってくれた...(2018/06/14)

実用書
本の種類やジャンルを大きなくくりで表現すると?
例えば、アベノミクスについて解説している本やアドラー心理学について解説している本貧困問題について解説している本こういう本は解説本という風に呼べばいいでしょうか?横断的にいろいろなジャンルの入門書で解説してる本をかっこよく呼び方は何ないですかね?入門書、...(2018/06/04)

メディア・マスコミ
NHK受信料強制徴収派が国会議員選挙で当選する理由
A.日テレが映るiPhoneを持ってれば、NHKに受信料を支払わなければいけない。B.NHKをWOWOWみたいなスクランブルにして、有料契約に消費者が申し込んで受信料を支払えば視聴できるようにする。AとB、どっちが良いですか?少なくとも、私はBの方が良いと思います。推測ですが...(2018/04/28)

アンケート
森友はアベノミクスや北方領土の快進撃を阻む為?
森友問題や防衛省の改ざんが急に騒がれるようになりました。改ざん指摘 2文書確認 同じ表題 防衛省「内部資料用」http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018040302000136.html むかしはリンチが起きても「海上自衛隊の特殊部隊なんだろ。特殊部隊...(2018/04/03)

経済
アベノミクスとニューディール政策は違いますか?
「経済政策で人は死ぬか?」という本の中でニューディール政策を推進した州はホームレスや失業者などの生活が改善し、景気も良くなったが、ニューディール政策を推進せず、緊縮財政政策を推進した州は経済が悪化したと書いてあり、自然実験の結果から、福祉を社会保護政策...(2018/03/30)

ニュース・時事問題
安倍政権は本当に退陣に進むか?
第一次政権の時とは打って変わって、打たれても打たれても執拗に退陣しない現安倍政権である。改憲とオリンピックを何が何でも自分の手でやりたいからか?今朝も二人の有名なブロガーが次のように書いている。彼らは常々、アベはもう終わりだ々々と書いているので、も一つ...(2018/03/07)

農学
今後の日本農業について。
日本の農業経営についての質問です。日本農業は、今後TPPの締結による関税の引き下げ、撤廃などの貿易自由化が一層進み、国際競争にさらされることが想定される。そうした流れを受けて、現下の農業政策は、「アベノミックス農政」とよばれ、「攻めの農林水産業」という理念...(2017/07/25)

経済
安倍政権のアベノミクスで雇用統計がバブル期をうなぎ
安倍政権のアベノミクスで雇用統計がバブル期をうなぎ登りで超えて好調であるというが、その雇用統計にはアルバイト等の非正規労働者も含まれており、雇用の量は増えたが雇用の質が落ちていっていることに安倍晋三は気付いていないのか、それとも我々、国民に気づかれない...(2017/06/05)

ニュース・時事問題
誰が安倍晋三にアベノミクスをやらせたのか?
深いところまでは知らないが、アベノミクスという手法は、数百年前から用いられた詐欺商人の使い回しなように思える。銀行を主体とさせ、金をチカラ(労働力)以上に印刷して、売り買いを促進させる。長続きはしないが、貧乏人にガマンさせれば(やりくり)できる方法だ。...(2017/05/08)

経済
日本はなぜ経済成長できないのか?
まず、以下のサイトのデータを見てください。日本の経済成長率の推移 - 世界経済のネタ帳http://ecodb.net/country/JP/imf_growth.html図録▽経済成長率の推移(日本)http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4400.html2012年8月に、民主党・自民党・公明党の3党合意で消費税アッ...(2017/05/03)

ニュース・時事問題
訪米直前。安倍晋三の朝貢外交
米国奴隷犬ポチ・売国奴安倍晋三が訪米してトランプと会談します。 これに当たって安倍晋三と官邸は「日米成長雇用イニシアチブ」なるものを急遽作成し、日本からの拠出金により米国の70万人の雇用と50兆円規模のインフラ投資を実現させる新規プランの提案を行います。これ...(2017/02/09)

ニュース・時事問題
何の経済対策にもならない「減税」、なぜ推進され続け
政府が得た税収は年度毎に100%使い切る決まりになっていますので、減税せずにいれば使用されるお金でした。企業なら減税分かそれ以上のペースで内部留保を拡大させたり、家計なら貯蓄を増やしたりと20年ずっとそんなことを繰り返しています。特に富裕層への優遇税制や減税...(2017/01/31)

ニュース・時事問題
アメリカがドル安政策を実行した場合の日本の損害
昨日、トランプという男がニュースで話題になっていた。「トランプって誰やろ」と思っていると、1番下の息子が、「俺、トランプの心臓手術をしたことあるで」と言ってきた。息子は一時期、手術が趣味であった。眼球や脳の入れ替え手術を行っていたのを見たことがある。「ト...(2016/11/10)

子育てのマネー・教育ローン
先輩の家計は火だるまです。
先輩は年収400万円で王手企業の協力会社の社員です。今の状態で物価がアベノミクスで上昇したら、「飯ってけねえ」と愚痴をこぼしてます。賃金据え置きで物価上昇のアベノミクスは達成できるのでしょうか?(2016/10/19)

ニュース・時事問題
結局アベノミクスは成功したのか?
インフレでの循環を目指していたかのような、奇妙な経済論アベノミクス。だがそのケツを持ち上げていた連中が、次々と脱落している。当然と言えば当然の結果である。なにしろインフレで潤う企業は限られており、その他は切り捨てられているのだから、バブル現象とも言えな...(2016/09/13)

アンケート
安倍マリオをどう思いましたか?
「安倍マリオ」で話題のPR動画 ポケモンが選ばれなかった理由とは?http://sirabee.com/2016/08/24/157262/安倍マリオをどう思いましたか?それにしてもこの記事、後半はアベノミクスが書かれていて関係ありませんね。(2016/08/24)

経済
借金が増えないのに デフレ脱却なんてできるの?
信用創造でお金が増える過程を聞くと借金が増えた分お金が増えるようですが、借金が増えない現状で日本がデフレから脱却することなんてできるのですか?資源やエネルギー価格がほぼ一定で横ばい状態だと仮定して、借金が増えない状態でデフレ脱却することなど原理的にあり...(2016/08/08)

資産運用・投資信託
新興国の為替, 30年以内に上がる可能性有りですか
株や投資の事に、全く 無知なので 幼稚な質問で申し訳ありません。 主人が退職後に、新興国の為替や株(国内)に 退職金プラス数千万、手を出してしまいました。その半年後、リーマンショック 又、今回のEU離脱などで、数千万の損額の様です。 残っている現金の方が少な...(2016/08/04)

ニュース・時事問題
政治を良くすると、景気が良くなるの?
良くも悪くも、今の日本の景気は悪いみたいです。何か統計値を出して、景気が良くなっていると主張する有識者も居るようです。んが、「大多数の庶民は貧しくなってる」「景気回復の実感があるのは一部の富裕層だけ」との反論もあるそうです。ふと思ったのですが、政治で景...(2016/07/14)

ニュース・時事問題
実質賃金が下がる中 アベノミクスの評価が上がる理由
アベノミクスという経済方法の名称も、すでに死語になった。だが(アベノミクス)を調査した結果、51パーセントの人が、「評価する」と答えたらしい。前回より、評価の数が上がっているのだ。だが私は質問の場所がハッキリしないのもあり、それが日本の全国民の数値だとは...(2016/07/11)

経済学・経営学
アベノミクスは成功していると主張している経済学者は
アベノミクスは成功していると主張している経済学者の名を教えて下さい。貴方のアベノミクスの判断を訊いているのではないので、お間違いのないように願います。ご存知の通り、安保法制に関しては日本の憲法学者の9割以上が憲法違反と判断していますが、安倍政権は違反では...(2016/07/03)

経済
比較的安全な通貨
こんにちわ。ニュースや新聞で、「比較的安全な通貨である円を買ってドルを売る動きにより、円高が進んでいる」という表現を見かけます。アベノミクスでは、過度な円高を抑制して、円安の方向に動いてきたのだと思っています。円が買われるという事は、他国よりも相対的に...(2016/06/14)

経済
車のローンが3%で、預金が0.03%て...
車を購入しようか悩み中(^_^;)カーローンが3%前後なのですが、定期預金を崩した方がいいのかなぁ?? と何気に預金金利を調べてみたら、0.03%でした... その差、100倍。この100倍というのは、どういう流れで100倍なのか、経済学の観点から、初心者向きに教えて頂けると勉強に...(2016/06/05)

ニュース・時事問題
【謝罪文】江戸っ子さんに対する暴言に対して
東京の好景気に浮かれる東京在住の人たち、そして生粋の江戸っ子さんのことを私はゴチャ混ぜにし、ミソもクソも一緒にした結果、罪もない江戸っ子さんから、そのつどクレームを受けました。それを踏まえまして再度考えましたが、江戸っ子さんには落ち度がなく、私の独りよ...(2016/05/21)

国際問題
NWOに関心がある方は御感想をお聞かせください
カレイドスコープ様の2016年5月10日のブログ記事『欧州連合のイスラム化と全世界新通貨制度』では、・・・・・「新世界通貨制度」を普及させるために、人間の皮膚に見えないRFIDを印刷する技術は既に完成しており、「新世界通貨制度」こそが、キャッシュレス・エコノミーを...(2016/05/14)

経済
明確に円安のため値上げしますと謳った企業
明確に円安のため値上げしますと謳った企業がアベノミクス後にたくさんありました。最近、円高傾向ですが、果たして彼らは円高のため値下げしてくれますか?値上げの理由が、資材の高騰だったらいいんですけど、円安だからって言ったのなら円高になったら逆の事するべきだ...(2016/05/10)

その他(マネー)
アベノミクスはそろそろ終わりだと言われ続けられてい
アベノミクスはそろそろ終わりだと言われ続けられているのですが、実際はどうなっているのでしょうか?(2016/05/09)

経済
このままでは日本の将来が危ない
こんばんわ。ちょっと大袈裟なタイトルですが今後の日本の将来を心配している者です。世界経済はリーマンショク、ユーロ危機、中国バブル崩壊等による様々な問題に直面しています。日本も他人事ではなく、近隣諸国による侵略、移民難民、規制緩和、構造改革、TPP、増税、少...(2016/04/24)

ニュース・時事問題
アベノミクスはまだ続いてるのですか?
私には恩恵がないのでわかりませんが。(2016/04/03)

ニュース・時事問題
猫の手も借りたい?アベノミクスよりネコノミクス
2月22日は猫の日…昨今の猫ブームでネコノミクスなどと言う言葉も生まれその経済効果は2兆円超とも言われています 正直アベノミクスより有能で、猫を愛でながら経済にも良いアベノミクスよりネコノミクスですよね?安倍総理も悔しいでしょう(2016/02/22)

経済
アベノミックスとマイナス金利
マイナス金利と言う手(奇策?)により、アベノミクッスは「手ずまり」になったと考えるのは、早計でしょうか。(もう少し注視すべきか、、、、、、、、。)(2016/02/15)

ニュース・時事問題
何故、文春は甘利明を貶めたのか?
アベノミクスの司令塔であった甘利明氏。1,清く正しく美しく清潔で無垢で無辜で純情な甘利明氏を嵌めるのでしょうか?2,甘利明がいなくなったことによって、アベノミクスが失敗して我々の生活水準が悪化すると思いますか?日本を憂いている方、ご教示お願いします(2016/01/31)

生命保険
配当型が少ない理由について
生命保険を勉強しています。最近、配当型商品は人気がないと営業担当の方からききました。運用利回りが芳しくなく、積立が少ないのが理由だそうです。でもアベノミクスで大相場を演じているわけじゃないですか?これで配当がつかないなんて理解できません。以下、質問です...(2016/01/15)

ニュース・時事問題
アベノミクスで1億総活躍社会は可能なのか?
「富裕層は気軽な気持ちで、貧困層はもっと重労働をして、自分に合った労働をしろ」とアベノミクスさんは言う。それによって無駄な人間を日本から排除しようという計画だ。これで全員が納得するのであれば、これほど簡単なスケジュールはない。だが日本人のココロのことを...(2016/01/13)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。