ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「アベノミクス」最新質問一覧

ニュース・時事問題
■橋下がネットで選挙違反!検察に検挙放棄させる財界
●アベノミクスとは何か?弱者の権利や福祉を聖域なく切り崩す一方、自民党に対する献金もとである、富裕層に対する優遇税制は聖域としてトコトン守り抜くばかりではなく、更に、弱者に増税した挙句に、弱者の権利や福祉を聖域なく切り崩してういた予算で、更に富裕層に減...(2016/07/22)

ニュース・時事問題
政治を良くすると、景気が良くなるの?
良くも悪くも、今の日本の景気は悪いみたいです。何か統計値を出して、景気が良くなっていると主張する有識者も居るようです。んが、「大多数の庶民は貧しくなってる」「景気回復の実感があるのは一部の富裕層だけ」との反論もあるそうです。ふと思ったのですが、政治で景...(2016/07/14)

ニュース・時事問題
実質賃金が下がる中 アベノミクスの評価が上がる理由
アベノミクスという経済方法の名称も、すでに死語になった。だが(アベノミクス)を調査した結果、51パーセントの人が、「評価する」と答えたらしい。前回より、評価の数が上がっているのだ。だが私は質問の場所がハッキリしないのもあり、それが日本の全国民の数値だとは...(2016/07/11)

経済学
アベノミクスは成功していると主張している経済学者は
アベノミクスは成功していると主張している経済学者の名を教えて下さい。貴方のアベノミクスの判断を訊いているのではないので、お間違いのないように願います。ご存知の通り、安保法制に関しては日本の憲法学者の9割以上が憲法違反と判断していますが、安倍政権は違反では...(2016/07/03)

経済
比較的安全な通貨
こんにちわ。ニュースや新聞で、「比較的安全な通貨である円を買ってドルを売る動きにより、円高が進んでいる」という表現を見かけます。アベノミクスでは、過度な円高を抑制して、円安の方向に動いてきたのだと思っています。円が買われるという事は、他国よりも相対的に...(2016/06/14)

経済
車のローンが3%で、預金が0.03%て...
車を購入しようか悩み中(^_^;)カーローンが3%前後なのですが、定期預金を崩した方がいいのかなぁ?? と何気に預金金利を調べてみたら、0.03%でした... その差、100倍。この100倍というのは、どういう流れで100倍なのか、経済学の観点から、初心者向きに教えて頂けると勉強に...(2016/06/05)

ニュース・時事問題
【謝罪文】江戸っ子さんに対する暴言に対して
東京の好景気に浮かれる東京在住の人たち、そして生粋の江戸っ子さんのことを私はゴチャ混ぜにし、ミソもクソも一緒にした結果、罪もない江戸っ子さんから、そのつどクレームを受けました。それを踏まえまして再度考えましたが、江戸っ子さんには落ち度がなく、私の独りよ...(2016/05/21)

国際問題
NWOに関心がある方は御感想をお聞かせください
カレイドスコープ様の2016年5月10日のブログ記事『欧州連合のイスラム化と全世界新通貨制度』では、・・・・・「新世界通貨制度」を普及させるために、人間の皮膚に見えないRFIDを印刷する技術は既に完成しており、「新世界通貨制度」こそが、キャッシュレス・エコノミーを...(2016/05/14)

経済
明確に円安のため値上げしますと謳った企業
明確に円安のため値上げしますと謳った企業がアベノミクス後にたくさんありました。最近、円高傾向ですが、果たして彼らは円高のため値下げしてくれますか?値上げの理由が、資材の高騰だったらいいんですけど、円安だからって言ったのなら円高になったら逆の事するべきだ...(2016/05/10)

その他(マネー)
アベノミクスはそろそろ終わりだと言われ続けられてい
アベノミクスはそろそろ終わりだと言われ続けられているのですが、実際はどうなっているのでしょうか?(2016/05/09)

経済
このままでは日本の将来が危ない
こんばんわ。ちょっと大袈裟なタイトルですが今後の日本の将来を心配している者です。世界経済はリーマンショク、ユーロ危機、中国バブル崩壊等による様々な問題に直面しています。日本も他人事ではなく、近隣諸国による侵略、移民難民、規制緩和、構造改革、TPP、増税、少...(2016/04/24)

ニュース・時事問題
アベノミクスはまだ続いてるのですか?
私には恩恵がないのでわかりませんが。(2016/04/03)

ニュース・時事問題
猫の手も借りたい?アベノミクスよりネコノミクス
2月22日は猫の日…昨今の猫ブームでネコノミクスなどと言う言葉も生まれその経済効果は2兆円超とも言われています 正直アベノミクスより有能で、猫を愛でながら経済にも良いアベノミクスよりネコノミクスですよね?安倍総理も悔しいでしょう(2016/02/22)

ニュース・時事問題
何故、文春は甘利明を貶めたのか?
アベノミクスの司令塔であった甘利明氏。1,清く正しく美しく清潔で無垢で無辜で純情な甘利明氏を嵌めるのでしょうか?2,甘利明がいなくなったことによって、アベノミクスが失敗して我々の生活水準が悪化すると思いますか?日本を憂いている方、ご教示お願いします(2016/01/31)

生命保険
配当型が少ない理由について
生命保険を勉強しています。最近、配当型商品は人気がないと営業担当の方からききました。運用利回りが芳しくなく、積立が少ないのが理由だそうです。でもアベノミクスで大相場を演じているわけじゃないですか?これで配当がつかないなんて理解できません。以下、質問です...(2016/01/15)

ニュース・時事問題
アベノミクスで1億総活躍社会は可能なのか?
「富裕層は気軽な気持ちで、貧困層はもっと重労働をして、自分に合った労働をしろ」とアベノミクスさんは言う。それによって無駄な人間を日本から排除しようという計画だ。これで全員が納得するのであれば、これほど簡単なスケジュールはない。だが日本人のココロのことを...(2016/01/13)

貯蓄・預金
定期預金の金利は今後5年でどうなると思いますか?
アベノミクスやオリンピックを控えていますが、ここ最近下がり続けた銀行の金利は今後5年でどう推移するか、皆さんの考えを聞かせてください。当面使わないお金を、毎年金利のいいネット銀行の1年定期に預けています。金利が上がることを想定して1年単位で預けてきましたが...(2016/01/10)

施設
本当にバリアフリーになっているのか?
日々、いろいろ気になることがあります。精神障碍者として・・・1.交通関係は、精神障碍者に対しても、バリアフリーになっているのか?混雑対策をしようとはしてはいるものの、抜本的に混雑対策を本当にしているのでしょうか?障碍者を考慮しなくても、日々、国民は、特...(2016/01/06)

ニュース・時事問題
どうすれば日本人は従軍慰安婦に許してもらえるのか?
アベノミクス先生が、いわゆる従軍慰安婦という人たちに、事実上、お金が回るように手助けをした。にもかかわらず、あのクソババアたちは、ごねているらしい。韓国政府が(表面上)なだめても、あの狂ったクソババアたちの怒りはおさまらない。そんな筋道を理解できない低...(2015/12/30)

ニュース・時事問題
どうして日本は韓国に勝てないのか?
どこがどうなっているのかは知らないが、日本国は韓国からの従軍慰安婦の問題に対して、謝罪とも取れる行動を取った。遠まわしにアベノミクス先生が、その件に対して謝罪金を払うらしいのだ。アベノミクス先生のことは、これまたよく知らないのだが、「タカ派」と呼ばれて...(2015/12/29)

経済
アベノミクスはなぜ正規雇用が激減するのか
この10年では、(2回目の)安倍政権が樹立してから、もっとも正規雇用数が減りました(平成25年分)。※10年に限定したのは、厚生労働省のサイトですぐに見つけられたのが10年分のデータだからと、古過ぎるとさまざまな要因があるので比較する意味が少なくなるからです。「非正...(2015/11/14)

アンケート
【貴方の予想】旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題
皆様、おはようございます。連日のように、旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題がニュースに取り上げられ、ついに、国交省も重い腰を上げ、来週、立ち入り検査に入るみたいですが…一部報道(関係者への顔隠しインタビュー)で、「データ改ざんなんて、何処の会社でもやっ...(2015/10/31)

パチンコ・スロット
パチンコ業界に不景気はないのですか
私はパチンコをやりませんが、通りがかりのパチンコ店ってどこもいつも満員盛況のようです。アベノミクスなど全然関係がないように見えます。お金の動きが世間の景気と関係がないのでしょうか。(2015/10/22)

経済
黒田日銀デフレ脱却に失敗、なぜ責任を取らない
結果、黒田日銀はデフレを脱却できず、それどころか昨今再びデフレ経済へと逆戻りの兆候が数多く現れています。岩田日銀副総裁は「2年でインフレ目標を達成できなければ辞任する」と語り、黒田氏も似たような話をして日銀総裁の座につき仕事を始めました。しかし当初の日銀...(2015/10/12)

経済
デフレ期待が高まっている、アベノミクスは失敗へ
民間のデフレ期待が高まっており、投資より貯蓄への行動が活発化しています。安倍政権も労働規制緩和をはじめ国民の所得を引き下げるための構造改革に熱心です(なぜか第三の矢とされる政策ではデフレを後押しするような、国民の所得を減らす政策が主軸になっています)。...(2015/09/24)

経済
消費増税で国債の信認が失われたのではないですか
米国格付け会社S&Pは9月16日、日本の国債格付けについて、{AAマイナス」から「Aプラス」へと1段階引き下げました。「デフレ脱却や経済成長をめざした政府の経済政策が、国債の信用力の低下傾向を今後1?3年で好転させる可能性は低い」として安倍政権の経済政策「...(2015/09/17)

国際問題
今の日米同盟は安保法案を強行する程に危いのですか?
外交に詳しい方に、日本とアメリカの同盟関係の「今」について教えていただきたくて、質問することになりました。最後まで読まれれば本当に幸いです。まず、私の質問は、この国会で今回の法案を「強行採決」と言われながらも決めない程に、日米の同盟は危うい状態なのです...(2015/09/12)

その他(暮らしのマネー)
資産運用の実践練習(初心者)
先月から証券口座に金融資産の5%程度(約300万円)を入れ、その金額を上限に株と投資信託を練習しています。当面は、これ以上の投資はするつもりはありません。証券口座はSMBC日興証券、ダイワ、SBI、野村の4つを開設しました。郵政IPOを当てたいのです。...(2015/09/11)

ニュース・時事問題
昨今のアベノミクス批判
最近、ネット上でアベノミクス批判が激しい様に思えるのですが、私は基本的に生粋の日本国民として国策であるアベノミクスを支援したい立場として質問させて頂きます。まずネット上での批判で一番多いのが「国民所得が増えていないにも拘らず、物価上昇率のみが独り歩きし...(2015/08/27)

ニュース・時事問題
安保法案って?国会論議って?憲法解釈閣議決定って?
今日は、終戦の日ということもあって、皆様に質問したいと思います。私は、40代半ばの男性です。小学4年生から6年生まで、ガチガチの日教組の教師に、「反戦教育」を叩き込まれました。だからか?私は、今でも、憲法9条は、「神聖視」する傾向があります。まぁ、今の憲法が...(2015/08/15)

経済
富裕層から見た格差社会の欠点
アベノミクスで景気が上向きだと、ここ数年のニュースでよく聞くじゃん。確かにその通りで、日本国内の収入の総和は本当に右肩上がりなんだそうです。しかし、好景気にはカラクリがあるとも聞きます。それは、少数の勝ち組とか富裕層とか公務員の収入が大幅に上がっている...(2015/08/02)

経済
新国立3000億円はアベノミクス大失敗の証拠?
アベノミクスが大失敗で失速するのを当座補うのに東京オリンピックも利用しているのですかね?(´・ω・`)無駄な公共事業だろうと何だろうと手段を選ばず手当たり次第に麻薬のように誤魔化しの為のカンフル剤を打とうとしてる?行き着く先は戦争とか弾圧になるのですかね?(2015/07/24)

転職
私の再就職活動について
 私は、今現在失業中の38歳男性ですが、兎に角、どの正社員求人を受けても決まりません。 3月21日以降は、完全に失業中で、今現在、失業保険の受給中です。 私はこれまでは、塗装機オペレーター、インテリア用品の卸会社で配達、倉庫管理(配達にはMT車のハイエー...(2015/07/08)

国際問題
2015年7月にNWOの『本番』が開始されます
『在日7月以降問題』『7月からのジェイドヘルム』『7月のTPPの法整備』NWOの『本番』が7月から計略通りに開始されます。以下は、カレイドスコープ様の最新ブログ記事ですが、TPPに関心がある方は御感想をお聞かせください。Thu.2015.06.25 NWOTPA法案の可決によ...(2015/06/27)

経済
内閣府の経済予測は客観的であるべきではないか
本日(6月26日)の朝日新聞8面に「高成長頼み 失敗の過去」という記事がある。名目成長率を3%と仮定していつも試算を行っているが、実際はその成長率には遠く届かない。むしろマイナス成長の事が多かった。そのため、現実と試算とは大きく乖離し、試算では名目3%...(2015/06/26)

メディア・マスコミ
あと少しで拉致被害者が帰ってくるのになぜ支持率低下
内閣支持率39%に下落 朝日新聞世論調査http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00000058-asahi-polアベノミクスも、今の日中韓関係も、沖縄も、全部首相の功績です。拉致問題も一気に話が進んだのは首相が安部首相になってからです。それなのになぜ評価が下がるん...(2015/06/23)

転職
最近の雇用情勢について
 今現在は、安倍総理がしきりに、アベノミクス効果で、雇用情勢が回復して来ている、正社員求人も増えている(勿論、全国平均ですが)と言われておりますが、皆さんの実感としてはどうでしょうか? そして、私(38歳男性、失業中)や、40歳以上の方でも、今現在は、...(2015/06/20)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。