ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

管理職 に関する記事 管理職 に関する質問

「管理職」最新の質問一覧

その他(暮らしのマネー)
事務管理職給料について
はじめましてわたしは福岡で事務職についています。拠点は東京大阪福岡の三つですが社員は15名程度の小さな会社です。上司の退職のタイミング等もあり、入社3年目にして課長職です。ちなみに年齢は23です。事務なので外出はありませんが、クレーム対応をしたり、営業の要素...(2014/06/18)

社会・職場
管理職の方に質問です。
部下がいらっしゃる管理職の方に質問です。いつもお世話になっている、とても尊敬している課長がいます。その課長を飲みにお誘いしたいのですが、部下から誘われるとご迷惑でしょうか?私は上司には気軽に話しかけない方が良いのかな?と昔から考えていまして、、、部下か...(2014/06/15)

社会・職場
名ばかり管理職って、法的にアリなんですか?
んな事ばっかりやってるから、「一生ヒラでいい」と開き直る若手が急増するのでは?(2014/06/15)

介護
介護職の管理職について
介護職歴3年 グループホームで働らいています。今 ユニットリーダーをしています。 現在の施設長が7月で退職する予定です。  4月に、私は後見として 施設長を頼まれて、 自信はなかったし、正直やりたくなかったのですが、自分の成長にもなるかと思い 了承しました...(2014/05/24)

その他(ビジネス・キャリア)
10人くらいの中小企業の管理職
以前と違う角度で聞きます。10人くらいの製造業なのですが、役員以外に管理職って置くものでしょうか?現在はありません。もしおくとすれば、部長的なものなのか中間管理職的な課長的なものでしょうか?10人と言っても、使用人の立場がいないとすれば役員のみの管理になる...(2014/04/23)

その他(ビジネス・キャリア)
口が軽い管理職
職場の管理職は、従業員の個人情報を知る立場にあると思いますが、職場の管理職が、人の婚姻歴、子どもの有無、学歴まで、同じ職場の他の人に話したりしています。また、職場の次の人事なども、正式に告知される前に気に入った人に教え、またその人が他の人に教えるといっ...(2014/04/19)

その他(ビジネス・キャリア)
No.2のポジションから平になった場合の管理職手当
No.2のポジションにいた社員さんでパワハラ的なことでこのたび平社員(温情で主任)に下りてもらう話になっています。このかたは退職されるか平社員でも残るのかまだ答えを出されていません。もし、残られる場合管理職手当が5万円ついています。子供三人、家のローもある方...(2014/04/17)

ニュース・時事問題
技術系子会社の名だけ管理職と女性管理職登用
親会社から仕事を受ける技術系子会社ですが、このような管理職は、名だけ管理職と同じようなものと思います。ここで名だけ管理職にならないような改善点を技術系子会社の管理職に適用すると、誰も技術の仕事をしなくなるように思いますがどうでしょうか。また、最近は、女...(2014/04/13)

その他(ビジネス・キャリア)
10人くらいの製造業の管理職などの設置
10人くらいの製造業なので役員してます。管理職を置かないフラット型組織を理想にしていますが実際は担当する工程ごとにリーダーのようなものが存在してます。仕事の遂行などは指揮はしています。ただそのリーダーは非公式なものですので、別に予算などの権限とかはありま...(2014/04/05)

その他(社会)
管理職の妻の行動について
素朴な質問です。フィクションですが、教えてください。社宅で環境で暮らす大企業の管理職の妻Aが、社宅内で知り合った部下の妻Bさんの夫の学歴が気になって興味本位で、管理職である夫に会社の名簿で調べてもらった情報をご近所や社宅内の知り合いに言いふらして流出する...(2014/03/12)

社会・職場
協力会社の中間管理職ですが深刻に困っています。
こちらでははじめまして。技術系中堅企業で管理職をしている者です。弊社は、大企業から中小企業までのお得意様のお仕事を幅広く受託している技術集団企業で、数百人の社員を擁している所謂、「協力会社」です。質問に入ります。最近、主要なお得意様である大企業のA社か...(2014/02/14)

その他(ビジネス・キャリア)
10人くらいの製造業の業務決裁権(管理職)
将来像として、知っておきたいことがありまして。役員です。10人くらいの製造業で管理職って通常どういうように設定するんでしょうか。10人くらいといえどもほとんど製造従事とはいえ業務が分かれていて、その製造も直接間接、工程などで分かれてます。社長一人決済は非効...(2014/02/14)

メディア・マスコミ
政治家や管理職の方が謝罪のときに使う言葉
「・・・・遺憾に思います」 「・・痛恨の極みであります・・・」という表現がなんだか、気になります。他人事のような・・・・なんとなく偉そう・・・確かに、お役職は立派な方々ではありますが、謝罪の場面では、もっと自分の言葉や率直な言葉で語っるべきではないのか...(2014/02/04)

その他(ライフ)
管理職なのにずる休みしてしまいます。
会社で管理職をしています。会社の中でも、多くの部門を調整しなければならず、自部門の部員も管理しなければならず、ストレスを感じることもあります。そんな環境のためか、1-2かか月に1回は発熱を理由に2日連続で休んだりします。かれこれ3年くらいそういうことがあり、...(2014/01/21)

社会・職場
個人企業雇われ管理職兼一人営業でキャパオーバー
2年ほど前に通販と店舗販売の個人企業をやってるいる年の離れた手知人が、支店をだすので(遠隔地に)店を任せたいと頼まれ、脱サラして店長になりました。しかし、いざ開店となると、商品と什器などハードウェアだけ用意し(それも偏って過剰に)用意は出来たからあとは...(2013/12/21)

その他(ビジネス・キャリア)
給料アップ交渉について経験者や管理職の方に質問
こんにちは。現在営業職のサラリーマンをしています。務めている会社で給料アップ交渉を考えているのですが、妥当かどうかのご判断と、妥当な場合交渉のマナーなどアドバイスを求めています。(現在の状況)中途で入社して5年目。未経験転職からスタートでしたか、営業成績は...(2013/12/11)

転職
施工管理職からの転職を考えています。
施工管理職から転職を考えています。大学(工学部建築学科)を卒業しゼネコン会社へ就職し3年目になる25歳の男です。現在、建築工事の現場監督をしています。現在の就職難、転職のリスクは大きいのでしょうが、異業種への転職、ハローワークの「若者チャレンジ」の求人へ応...(2013/11/25)

社会・職場
会社(管理職)に対する意見の内容について
私の勤めてる会社は、橋梁を専門に設計する会社です。一般的に同業他社は、総合コンサルタントという看板で公共工事に関する設計に対して多くの分野に対応できる組織になっています。 総合コンサルタントは具体的に橋梁、道路、土質、河川、鉄道、都市計画、上下水道などい...(2013/11/05)

社会・職場
管理職の方へ。しょーもない質問ですみません。
上司と二人でクレーム対応しました。入社一年目の26歳女性です。で初めてのクレームでした。対応後に上司(39歳男性)から「怖かったか?」と聞かれましたが、私は自分の思ってることを素直に話しました。もしかしたら上司には強がりに映ったかもしれません。気遣ったのに可...(2013/10/13)

その他(ビジネス・キャリア)
愚痴です。管理職がツライ
経理をやっています。20代です。入社半年ですが、入社してすぐに上司が突然退職し、なぜか代わりに私がその上司のポジションに就きました。部下は私より年下を2ヶ月前にいれたため、社会人経験も浅く、何もわかっていません。訳もわからぬまま必死で仕事をしていますが、相...(2013/09/27)

就職
日清ホールディングの管理職給料が高いのはなぜ?
現在、転職活動をしており、その先の一つとして「日清ホールディングス」を考えています。現在と同じ「課長」という役職なのですが、年間の収入が、現状よりも300万円もアップするという条件なのでとても魅力を感じる反面、何か裏があるのではないか?なぜこんなにも高い給...(2013/09/23)

アンケート
管理職の悩み聞かせてください
管理職の方の悩みを聞かせてください。(2013/08/30)

ニュース・時事問題
女性の管理職について
日経新聞に「日本は女性の管理職が少ないからもっと増やすべきだ」という記事がありました。外国の女性管理職の例を挙げ、「自分が育児などで早退するときは、部下にも残業を禁じた」とありました。これって、単なる管理職権限の乱用ではないでしょうか?少ないと言われて...(2013/08/25)

アンケート
管理職の方、あなたは部下を大切にする派?しない派?
あなたは部下を大切にする管理職ですか?大切にしない管理職ですか?大切にする理由、しない理由もよろしければ教えてください。よろしくお願いします。(2013/08/06)

社会・職場
勤続10年中間管理職 慣れません 不安症通院
勤続10年 40代妻子持ちです。仕事に慣れないです。新しい企画とかがあると、やめようよーとか、今のままで何とかしよなどと、新しいことをすることが怖いんです。難しくてできないし・・・クリニックでは全般性不安障害といわれ通院してます。とにかく仕事上だけです...(2013/08/02)

その他(ビジネス・キャリア)
本庁に頼る出先機関の管理職
今日公務員の友人と飲んできました。酒の上の話なので話半分に聞いておくとして、自分で未経験のため判断できないことを担当者から相談を受けた上司が、「色々調べても解らなければ本庁の担当者に聞けば良い。そのための本庁でもある」とのこと。これで上司が務まるんです...(2013/07/09)

大学受験
食品の品質管理職に就きたいのですが進路に迷ってます
私は現在高校三年生で、食品の品質管理職に就きたいと考えているのですがのですが、進路選択に迷っています。今、考えているのは「東京バイオテクノロジー専門学校」なのですが、調べてみるとネット上ではバイオ系専門学校はあまり評判が良くないです。また、学校の先生に...(2013/06/24)

社会・職場
管理職の方の働き方について
こんにちは。現在、女性管理職の元で働いている20代男性です。お子様がいらっしゃる方で、色々とお世話になっています。しかし、お子様の体調、行事などを理由に、遅刻、早退、休暇をよくとられます。当日急に言われることも多くあります。私の母も働きながら育ててくれ...(2013/06/16)

起業
派遣社員の管理職について
 アメリカには派遣社員の中間管理職がいます、日本のように派遣社員=下っ端ではありません。日本もこのようになってもよいとあなたは思いますか?(2013/04/03)

その他(ビジネス・キャリア)
会社で管理職以上の方に伺います。
度々失礼します。私は社長に対し、大きなケアレスミスも含め失敗を3度、やりました。3度目私の直属上司には然程怒っていなかったみたいですが、私にはキツイ一言を飛ばしながらもミスを正直に話した事は礼を言われました。その後挽回すべく言われたことはきっちり答えを...(2013/03/30)

社会・職場
管理職が参照できて一般社員が参照できないようなもの
ってどんなものがありますか?私は下っ端社員です。例えばとあるバカ管理職が一般社員がアクセスできるフォルダにTalent Reviewなるファイルを置きっぱなしにして、興味本位に見てみると社員を三段階評価しておりました。一番下はC...でその社員はリストラ候補でどのような...(2013/03/14)

社会・職場
話べた、緊張する。友達いない。管理職の悩み
本当に孤独です。しかし、ありがたいことにというか結婚して大事なファミリーがいます。だから、孤独ではない。しかし、友人がいません。話しべたで緊張したり、目を合わせて話せない等頭も悪く気のきいた事も言えない。いつも悩み酒に走る。住宅ローンは70歳くらいまであ...(2013/03/09)

財務・会計・経理
管理職に必要なスキル
私は現在、現場職から管理職になるべく日々奮闘している者です。現場しか知らない為、会社の数字は全く分からず、常に上司に注意されている日々です。何とかしたいと思い自己分析(棚卸)を行おうと思いましたが、何が必要なのかすら分からない状態です。例えば、「財務・経...(2013/03/02)

社会・職場
管理職って辞退出来るの?
精神的に疲れ管理職候補を辞退したいのだけど?可能?支えてくれている部下達の信用を無くすし、会社からもう期待されないし、会社生命も危ないかな?(2013/02/17)

転職
外資小規模管理職と外資大手非管理職の選択
38歳女性です。転職について悩んでいます。年齢を考慮の上、ご回答を頂けましたら幸いです。現在転職を考えていますが、転職にあたり数十名クラスの小規模会社で部下のマネージメントが入るポジションと、大手での非管理職といずれかにしようかと悩んでいます。また、外資...(2013/02/06)

夫婦・家族
40代後半、IT系、管理職の旦那のおこずかい。
以前こちらで家計の管理について質問させて頂いた者です。今回は違う角度から質問させて下さい。現在、子供なし(今後も予定なし)で、旦那は40代後半、IT系管理職(年収850?900程)、私は30代前半、パートです(年収80万程。身体上の事情がありフルで働けません)。お財...(2013/01/14)

恋愛相談
管理職の人に追求される?
詳しい事情は説明するとややこしいので割愛させていただきます。20代♂で、同期の女性(A)にあるメールを送っていました。その後、そのメールが原因で突然退社後の飲みに他部署の管理職の人(B)がきました。Bさんの話では、どうもAが泣いているとのこと。その後色々あって、B...(2012/12/25)

その他(恋愛・人生相談)
管理職世代の男性に質問します
会社の上司(既婚者)に気に入られていて、まぁお世話になっています。彼の後輩かつ、私の先輩にあたる独身男性が、海外に長期留学中で、私はよく自分のプライベートを含めて相談に乗っていただいています。先日、その男性とのメールやり取りで、クリスマス期に帰国するか...(2012/12/06)

その他(ビジネス・キャリア)
管理職の未払い残業代の請求について。
家族の私が出来る事は? 主人が営業所所長ですが、管理職という名目で残業代がでま...echi1115さん 家族の私が出来る事は? 主人が営業所所長ですが、管理職という名目で残業代がでません。過労死するのでは、と思う位の激務です。 他の方のご質問で、所長という名の管理職...(2012/11/09)

その他(ビジネス・キャリア)
弱気をくじき強気を守る管理職
こんにちは。社内の管理職の対応に頭を痛めています。どなたかいい案があれば教えてください。私の勤める会社は従業員110名ほどの中小企業です。支社が5社あり、各支社に20人と本社に10名という体制です。社員は9割女性で、管理職のみが男性です。支社を束ねる支社長...(2012/11/04)

建築士
施工管理職に転職、配属先について。
旦那の転職について質問よろしくお願いします。旦那は設備管理の会社に勤めていましたが、経営不振のため給料の減給などの理由で転職活動をし、、施工管理会社に転職が決まりました。その際、会社側に設備の施工管理の部署(?)に配属でいいですか?と質問され、はい。と答...(2012/10/28)

転職
9割が管理職の会社
9割が管理職で、従業員が数人しかいない会社って、会社として成り立つのかが不思議で、船頭多くして、船は山に登ると言いますが、実際のところどうなの?メリットデメリット合わせて教えてください。お願いします。(2012/10/25)

その他(ビジネス・キャリア)
職員旅行に関する管理職の対応について
 教員(管理職)をしておりますので、社会常識がないという自覚があり、皆さんの一般的な考えをお聞かせ願いたいと思います。 状況は以下の通りです。 長期休業中に職員による研修旅行(実際には厚生慰安旅行)があります。同時期に、教え子たちとの同窓会があり、私的...(2012/10/16)

その他(ビジネス・キャリア)
管理職の本人希望による降格について
現在管理職になり7年が経ちますが、その間3部門を移動しました。先日、管理職会議で社長が報告に対して憤り、「できないんなら現場に行かせてくださいって言え」と、まさに、降格してやるから的な発言をしてエキサイトした場面がありました。(このようなことは1度や2度で...(2012/10/10)

失業・リストラ
管理職で入社した私をねちねちと責める上
「みんなが、途中入社で入社して管理職になったのは当社て゜は、貴様が史上初である、これは、他の社員がショックを受けやる気がなく、お前が謝罪を毎日行い、いままでと同じ部下と同じ雑用をすべきである、無給でな。」といい、毎日3回嫌みを言い、同意なく毎月、他部署の...(2012/09/30)

その他(社会)
管理職の病欠について
よろしくお願いします。8月の中旬ごろ、追突事故をされて、MRI診断の結果、頚椎ヘルニアであることがわかりました。追突後、3日くらいから猛烈な首や肩の痛み、頭痛、手の痺れが発症し、どうにもこうにも会社にいける状況ではなくなり、医師の診断により1ヶ月間の自...(2012/09/21)

その他(ライフ)
来年の春に定年退職する65歳の管理職です。 
退職後どうしょうかと悩んでいます。 夫婦二人で年金20万円/月の収入です。あとは貯金を崩しながらの生活です。 女房とは家庭内別居状態です。洗濯と夕飯だけは世話になっています。それ以外は全く交流はありませんし、それ以外はなにもしてもらっていません。 それに女...(2012/09/10)

社会・職場
管理職で部下をお持ちの方に質問です
私の上司は、自己中心的で、自分が絶対正しいと思っているため、他人の言葉は聞き入れません。他人の気持ちもわからない(考えない)ため、周りにどれだけ不快感を与えているかも気付いていません。部下に対してだけではなく、他部署に対してもそういう態度なため、社内か...(2012/09/09)

その他(ビジネス・キャリア)
先輩のいない人、管理職見習いのひとはどうしてますか
お世話になります。私は26才、入社4年目です。私の部署には私より先輩はいません。よくお会いして打ち合わせする社外取締役が見習うべき見本として存在してはおりますが…私が一番先輩で、グループの主任格として指示、指導するよう言われております。しかし中小企業ですの...(2012/08/28)

転職
派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?
別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期...(2012/08/16)



バーチャルリアリティを楽しむためのヘッドマウントディスプレイ。初音ミクとの対面用と思われている節もあるが、それも含めて日本市場は重要視されている。Facebookが買収をしており、今後どのような用途が実現するのか楽しみにしたい。

LTE対応の端末でも音声通話については実は3Gが利用されていたが、それもいよいよLTEに切り替えられようとしている。ユーザーにはなにが違うのか伝わりにくいが、通信キャリアにとっては通信がIP化され、電波利用効率の高いLTE網を利用できるようになるなど、大きな変更になる。

タブレットといえばiPadかAndroidと思われていたが、ここに来てWindowsタブレットも存在感を見せている。艦これが動くから、という理由で売れているという話もあるが、MicrosoftがSurfaceブランドでより小型な端末を計画しているという噂が出るなど、8型前後のWindowsタブレットがひとつの製品分野として今後も注目を集めそうだ。