ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

メディア・マスコミ
ZUUonline「三菱排ガス不正」元記事はどこ?
下記はMSNのニュースですが、この元記事をZUUonline内で探しても見当たりませんでした。・どこにあるのですか?・三菱自工は排ガス不正など聞いたことがありません。内容がめちゃくちゃではないですか?・上記に関して悪意を持ってVWと同じことをしたかのような印象を与え...(2016/05/06)

国産車
【自動車の自動運転技術の1つである】自動衝突回避機
【自動車の自動運転技術の1つである】自動衝突回避機能のレーダーを開発している会社はどこですか?アメリカでは今度販売される新車に衝突防止機能の搭載を義務化する法律が出来るとのことです。自動衝突回避装置の主部品はレーダーですがミリ波のレーダータイプと廉価版の...(2016/05/05)

その他(車)
駐車中のクルマのエアバック
熊本の地震で立体駐車場にあったクルマが落下しましたがそういう場合でもエアバックは開いて緩衝してくれるのでしょうか?(2016/04/15)

交通事故の法律
事故について
こんにちは、私の知人の身に起こった事で、右折車(こちら)と直進バイク(お相手)の事故についての質問です。似たような事故状況の投稿は幾つかございましたが、知りたい事が見当たらなかったので、こちらにて投稿させて頂きました。片側三車線の道路、事故当時渋滞して...(2016/03/24)

物理学
交通死亡事故対策について?
エアバックを車外に取り付け、昔、Zガンダムにあったようなバリュート、もしくはグラディウスというビデオゲームにあったフォースフィールドの様にしたらどうでしょうか?(2016/01/27)

輸入車
マセラティのステアリングの脱着方法
マセラティのステアリングの脱着方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませんか? エアバッグのはずし方がわかれば先に進めそうなんですが・・・(2016/01/18)

交通事故の法律
交差点での事故!!
少し長くなりますが困ってますので知識・経験がある方のアドバイスをお願いします。先日18歳の娘が交差点で事故を起こしてしまいました。信号は双方とも青。相手は直進でこちらは右折です。免許を取って1年未満でもちろん初めての事故です。相手方がかなり大声で「ふざける...(2015/12/30)

中古車
アルトワークスについて
縁あってアルトワークス E-HA11S(FF MT)を譲ってもらえることになったのですが(乗り出し20万)色々と不安があります。(1)雪道でFFであること(2)ABSがないこと(3)助手席にエアバッグがないこと(4)事故車でブレーキを強く踏むと右にハンドルが切れること自分はこの車が初めて...(2015/12/13)

スピリチュアル
お祓い?ひと月ほどの間にサークル仲間内で4人も…
趣味サークルの仲間内で4人車に乗っている時に事故がありました。サークルの集まりのあと仲間同士の接触事故、他のサークル団体の公演を見に行ったあと段差のある畑に落ちてしまいエアバッグが開きムチウチになるなどがありました。「お祓いしてもらった方がいいかも・・・...(2015/11/16)

国産車
ステップワゴン RG1 純正ステアリングに交換
ステップワゴン(RG1)の純正ステアリングを、純正のウッドステアリング交換したいと思っています。ウッドの方はインターナビのスイッチが付いていて、取り付ける方の車には付いていません。また、ウッドの方はステップワゴンRG1から外した物で間違いないのですが、何年式の...(2015/11/08)

その他(車)
エアバック無しにしても保険料が変わらない会社
っていう任意保険の会社はありますか?実は、自分は三井ダイレクトに加入しています。今の車を春に新車で買いましたが、当初からMOMOのステアリングに交換するつもりでした。作業当日、保険会社にその事を報告したところ、「保険料は変わりませんので手続きも不要」との回...(2015/09/05)

メンタルヘルス
車の運転中、突然目の前が真っ暗に
52歳、福岡県在住の既婚者です。今から12年ほど前、仕事のストレスからうつ病になり抗鬱剤と睡眠薬を飲んでいます。特に入眠が困難で、いけないと思いつつビールを2缶ほど飲んでいます。そんな生活を3年ほど続けたある日、車を運転中に突然目の前が真っ暗になり、同時に...(2015/08/19)

国産車
ホンダは復活しますか?
リコールやエアバッグ問題でホンダは車業界で一人負けになっていますが、5年、10年後に復活する可能性はありますか?(2015/07/16)

その他(車)
OBD2を購入し
OBD2を購入しTORQUE(無料版)でチェックランプを消そうとしましたが、エンジンチェックランプは消えましたが、エアバックランプは消えませんでした。対応していないのでしょうか?わかる方教えてください。(2015/06/12)

その他(車)
衝突前にエアバック作動準備
ラジオを聴いていたら乗用車の安全デバイスの話をしていました途中から聞き始めたので、具体的にどこのメーカーの何という車種なのかは聞き流してしまいました従来は衝突してその衝撃を感知してからエアバックを膨らませていたが、その車は赤外線レーダーで前方(?!)を常...(2015/04/16)

その他(車)
本革巻きステアリングにハンドルカバーの謎
某ショッピングモール駐車場にて。隣の車はダイハツ ムーヴ・カスタムです。純正のエアバック内臓MOMOステアリング装着車でしたが、妙な柄のハンドルカバーが…。何故本革巻きステアリングにカバーを装着するのでしょうか?(2015/04/15)

その他(車)
軽自動車は何か進化していますか。
自分が乗ってる軽自動車は10年落ちなので古いですが装備は皆付いていてパワステ、パワーウインドウやエアバッグ、ABSなども当たり前に装備されています。新しい軽自動車の内容を見ると最近のものはちょっとばかし燃費が良くなりスタイルが変わってるだけで10年前のもの...(2015/04/10)

その他(車)
あった方が良い機能や装備
15年ぶりに新車を購入予定です最近の車は色々な機能や装備があったりしますが、この機能、この装備はあった方が良いというものを教えてください15年前には既に当たり前だった、ABSやエアバックやカーナビなどは除きます自分なりに調べて、以下の機能や装備は搭載できる車を...(2015/04/08)

国産車
エアバックって作動したら痛いの?
クルマのエアバックって作動して開いたら、痛いですか?(2015/03/22)

交通事故の法律
交差点で信号無視の自動車に突っ込まれました。
道路は対向通行できるが、歩道もない狭い道路の信号付の4ツ角になっている交差点です。2台目に並んだ自動車の運転手として赤信号の交差点で信号が変わるのを待っていました。青信号にかわり交差点を横切る自動車が絶え、私の前にいた自動車は交差点を左折していきました...(2015/03/11)

中古車
MT車にする必要性はあると思いますか?
私はMT車の免許を取得して一年弱の女性26歳です。現在工務店で現場監督として昨年4月から働いています。今のところは同じ現場で働いていたこと直行直帰が許されていたため、会社での車の運転はしていません。家でもあまり車に乗っていなかったため、現状はペーパードライバ...(2015/01/19)

英語
At句が名詞句に成りますか
NHKからの抜粋ですAt the center of the recalls are the airbags made by Takata.直接にこれに対応する日本語文は無かったです。最後に全文を転記します。解釈できません。areだから主語に複数名詞があると思います。複数名詞はrecallsとairbagsの2つです。なのでrecalls...(2015/01/17)

国産車
車の解体処分時にエアバック付きハンドルを保存したい
R33 スカイライン 後期型 の 革巻き 4本スポーク ですが、解体屋の説明ではエアバックを作動させるので、真ん中の覆いは破壊され、残るのは、真ん中の覆いの無いハンドルだけで、それなら返せると言うのですが ・・・1 エアバックの展開時にハンドルの中央部の覆いは粉...(2015/01/17)

その他(暮らし・生活お役立ち)
車の修理代
結婚している時に元旦那にエアバッグが入ってるところを蹴破られたのですが、そこの修理をしたいのです。そこで、修理代といってお金を渡す人ではないのですが何か方法はありませんでしょうか。(2015/01/14)

その他(車)
独断と偏見で結構です。MOMO…
MOMOのステアリングとシフトノブのお勧めを教えて下さい。春に新車(ハスラーのMT車)を買う関係で、現在、MOMOのステアリングとシフトノブの選定をしております。お勧めのモデルや使用感などを教えてほしいです。【補足】・今の車には、ステアリングにRACE...(2015/01/05)

国産車
車は一カ所壊れると次々にきてしまうんでしょうか?
こんにちは。今13年目の車に乗っているのですが、今まで特に不具合もなくここまでやってきました。ですが先日、何の前触れもなくホーンが壊れ、エアバッグごと交換が必要とのことで、7万円かかることが分かりました。今年車検が切れるので、その前に買い換えようかとも考え...(2015/01/04)

国語
濁音を発音しない(できない)アナウンサー
NHK夜の7時のラジオニュースを読んでいる男女のアナウンサーが特に目立つのですが、「危険ドラッグ」や「エアバッグ」をそれぞれ「危険ドラック」「エアバック」などと発音し、気になってしかたありません。つい、スイッチを切ってしまします。1)意味は通じるのでどっ...(2014/12/11)

国産車
海外で起こる事故と国内で起きる事故の違い
今回、アメリカで色々と日本車の事が騒がれているみたいですが、そもそも、現地の場合、日本車と言うよりアメリカさんの日本車と言った方が良い気がするんですが。つまり、アメリカ人って、自分達が製造している事って知っているんでしょうか。現地住人を大量に雇用し、現...(2014/12/10)

その他(交通)
タカタ製エアバックの根本原因について
現在、公表されています内容を見ますと、タカタ製エアバックの根本原因は不明となっております。これまでの調査内容から原因を把握または推測されている方がおられましたらご教示頂けますでしょうか?図など分かり易くご説明頂ければ助かります。原因究明できていないのに...(2014/12/08)

その他(車)
欲しい車は決まっている。でも、気になる車が出たら…
どうやって打ち消しますか?あくまでも気持ちの整理・問題なのですが。。。毎度お世話になっています。年明けにスズキ ハスラーを契約予定です。でも、何気にネットサーフィンしていたら、ダイハツからハイゼット カーゴの特別仕様の販売記事がありました。正直、ハスラ...(2014/12/08)

国際問題
エアバッグ刑事捜査。米国の日本叩きの動機は何か。
刑事捜査を要請http://jp.wsj.com/articles/SB12377912224764574491004580263901869394146この原因がわかりません。最近の日本政府の言動でどういうのが気に入らないからアメリカは日本に対してこういう態度で出ることにしたんでしょうか。なぜ刑事捜査なんてことになった...(2014/12/07)

国産車
タカタ製エアバック
ホンダ車のエアバックですが、タカタ製採用車を所有されている方に質問ですが、メーカーからリコール等の申し出は在りましたでしょうか?最もリコールは、日本ではなくアメリカ全土なのですが。国内車は問題ないのでしょうか?(2014/12/04)

アンケート
タカタのエアバック破損リコール問題
が今、大きく取り上げられているが多くの死亡者と世界最大の大量リコールを生んでいる自国アメリカのGE車へのアメリカの対応は充分だと世界は納得できるか?(2014/11/28)

防犯・セキュリティ
車のエアバッグ
別れる前ですが元旦那に助手席のエアバッグが入っているところを蹴破られました。今は割れている状態です。これは修理するといくらぐらいかかりますか?また、修理していなかったらエアバッグが正常に作動しないなどありますか?(2014/11/24)

輸入車
ジャガーのステアリングのエアバッグについて
SタイプにX350のステアリングを取り付ける為に海外サイトでX350ソブリンのステアリングを購入したのですが商品説明文に付属と記載されていたエアバッグが欠品でしたX350のステアリングエアバッグとSタイプ(X204)のエアバッグは共通でしょうか?Sタイプからの移植は可...(2014/11/22)

その他(車)
ステアリング交換
こんにちは、スペースギアのステアリングをナルディに交換したいのですが、エアバックが付いていますが、ないステアリングに変えると、なにか不都合は起こるのでしょうか?よろしくお願いします。(2014/11/22)

国産車
タカタのエアバック問題。
タカタのエアバック問題。アメリカで物凄く話題になってるのに、日本では話題にならずに、リコールが殺到しているという話も聞きません。日本人はどこまで平和ボケをしているのでしょう?日本のメーカーなのに、日本の車にはタカタのエアバッグは付いていないのでしょうか...(2014/11/22)

その他(車)
エアバッグの不具合
アメリカで1000万台を超えるリコールが言われてるようですが事故らなければ問題おきないようだし事故った場合、「金属の破片が飛び散る」ってどれくらいのものか威力は?詳しい方教えてください。向こうでは頭に当たって死因になったような報告があるけど彼らのいうことは...(2014/11/21)

その他(車)
取り外したエアバック、それって個人で保管していい?
度々ハスラーの新車購入について質問しております。また今回もお願いします。【前情報として】1.スズキ ハスラー G AWD MTを来春新車購入予定(MTが絶対条件)2.Gは本革巻きステアリングが選べないので市販のMOMOステアリングを購入・設置予定3.ステアリン...(2014/11/01)

国産車
エアバッグ
衝突したりすると動作するようですけど確実に動作すれば死ぬことはありえないのでしょうか、例えばシ?トベルトしていなければ動作しても意味ないように思うのですけど、なぜなら車外に放り出されたりその場所にとどまることが衝撃で難しい重大事故などでは車の原型がないほ...(2014/10/28)

国産車
衝突回避システム付きでフルタイム4WD
スバルのアイサイトや日産のエマージェンシーブレーキのような衝衝突回避システム付きでフルタイム4WDの車を探しています。主に60代の父が使用します。最初ノートやフィットのようなコンパクトカーを考えていましたが、スリップした時や発進時だけ駆動のe-4WDのみでした。...(2014/09/23)

国産車
インプレッサG4のバックカメラ付きナビオススメは?
こんにちは。父が車の買い替えを考えています。衝突安全システム付きでセダンが希望との事でスバルのインプレッサG4(2.0i EyeSight)が候補に挙がったのですがMOP、DOPのナビは高いので、市販のナビを後付けしたいと思います。ナビの機能的にはそれほどこだわりはありません...(2014/09/21)

国産車
ハスラーのアフターパーツについて…発売遅くない?!
度々質問させていただいています。スズキ ハスラー G(NA)のMT AWD購入予定者です。今回はアフターパーツについて質問させていただきます。タイトルが若干愚痴っておりますがご了承ください。人気車故に、いろんなパーツが販売されつつありますが、いかんせん、NA+MT...(2014/09/11)

その他(結婚)
モラハラ 離婚 長文です
現在私の両親と旦那と子供(6ヶ月)で暮らしています。交際期間中からのモラハラにもう耐えられません。(交際期間中にDVあり)キレると目をむき出しにして顔つきが変わり、怒鳴られたり大きな物音をたてたり暴言を吐き罵られます。子供の前でもです。出産後入院しているときで...(2014/09/10)

輸入車
BMWの故障診断機 carsoft6.5
当方の所有しているBMW(E39) GF?DM25 の車両の故障診断等がしたくて故障診断・コーディング等ができるcarsoft6.5を購入しました。ネットで確認済みですので早速古いPCを用意しインストールも問題なくできました。(クラック貼付けも完了)アイコンより直接診断す...(2014/09/06)

その他(車)
ダイハツ ミラL700Vのエアバッグについて
平成11年式のミラL700Vに乗っておりますステアリング交換をしたいと思って色々検索してパーツを探しているのですがこのミラL700Vのステアリングは、エアバッグ対応しているものでしょうか?助手席には、エアバッグはおそらくありませんステアリングボスを探しているのです...(2014/07/27)

国産車
警告灯エアバック・ABS
車の警告灯ランプについて質問なんですがエアーバックのランプが点きっぱなしとか、ABSのランプが点きっぱなしの場合どんな不具合が考えられますか?※ディーラーに持ち込んで点検してもらいましょうという話しは無しでお願いします。こんな事をしたら消えたなどの体験談を...(2014/07/13)

国産車
新車購入が初めてで・・・
はじめまして!今回初めて質問させていただきます!良いアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います!この度新車でスバル インプレッサスポーツ AWD 1.6i-L 5MT ブラックレザーセレクシ ョン(SGC)の値引きについてですが・・・ ディーラー見積もりの内容ですが、ボディカ...(2014/07/08)

国産車
リコールは泣き寝入り?
うちのトヨタ車がリコールにかかったのですが・・・http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0EM0B820140611エアバッグの不具合なのですが、要約すると次の通りです。・そのまま使うと、作動時に破裂・引火する恐れがある・部品の供給目処が立たず、修理は夏以降(時...(2014/06/15)

アンケート
10年以上?
もエンジン点火装置の欠陥でエアバックが作動せず13人以上の死亡者を出したGMは10年以上も欠陥車と真面目に向き合わず、無責任にも10年以上も裁判を長引かせこれを見逃して来たアメリカ運輸省当局も犯罪物だが、GMが社内外から欠陥隠しを指摘されてきても今だに経営陣...(2014/06/07)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。