ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  A

「AIX」最新質問一覧

関連キーワード

その他(OS)
AIXのコマンド
こんにちは。AIXでのコマンドで「monsp」というものがありますが、monというのはmonitor、spというのは何のことでしょうか?また、同じく「monshow」というコマンドもあると思います。この二つのコマンドに関して、簡単に教えてもらいたいです。よろしくお願い致します。(2017/09/18)

BSD系OS
AIXのファイルのサイズ変更方法
AIXで既存のフォルダの容量が使用率95%を超えたので、設定している容量を増やしたいのですが方法を教えて頂けないでしょうか。AIXやLinuxのサイトを探しまくって見つけた、resize2fs /dev/hogehoge 10G とかでいいのかと思ったのですが、うまくいかず(見つかりませんエラ...(2016/02/04)

その他(OS)
AIXで削除できないファイルの作成
AIXでrm -fでも削除できないファイルを作成するにはどうしたら良いのでしょうか?お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。(2015/05/30)

C・C++・C#
C言語:OS移行時の注意点(Solaris→AIX
既存システムから新システムに移行する際C言語アプリの扱いについて注意点を調査しています。各々のOSは既存:Solaris → 新:AIX 5.3 です。 ・コンパイラに関する注意点は? ・OS依存の関数等はあるのか?等、同じUNIX系のOSですが何か注意すべき相違点があるのでしょ...(2014/06/17)

Linux系OS
AIXからRHEL6への移行
現在H社のAIX(SJIS)のシステムをF社のRHEL6(SJIS)への移行を計画中です業務アプリケーションは COBOL2002データベースはORACLE 10GからORACLE11Gその他HULFTやFTPも使っています実際に移行した方、ありましたら想定する問題点と解決策その他注意事項等ありましたらよろしく...(2014/05/03)

その他(OS)
AIX5.3へのopenssh導入について
AIX5.3にopensshの導入を進めているのですが、サーバによってうまくいったり失敗したりといった状況に陥っています。<失敗時のメッセージ>===============================================================. . . . . << openssh.base の著作権表示の終わり >&g...(2014/03/28)

その他(OS)
AIX5.3のftpdついて
AIX5.3のサーバーにsshを導入してtelnetと暗号化していないftp通信を廃止しようとしています。AIX6.1ではsshを導入後にinetd.confのftpdの行に「-e」をつけることで暗号化されていないftp通信を拒否することができるようなのですが、AIX5.3では「-e」...(2014/03/17)

その他(OS)
AIXでの cc コンパイルエラーについて
お世話になります。Severもcもまったくわからない初心者なのですが質問させていただきます。AIXへの移植が必要になり、RHEL6.1(x86)では開発が終了しているCソースをAIXでコンパイルを行ったところ、下記のようなエラーが出て最後までMakeが実行できません。<ccを指定...(2014/01/16)

その他(OS)
【AIX5.0】root権限の複数ユーザー作成
PC初心者です。AIX5.0でroot権限を持つユーザーID(uid=0)を複数作りたいのですが、mkuserコマンドで作成しようとすると既に登録済みのUIDといわれてしまいます。 root権限(uid=0)を複数のアカウントに持たせる為の方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い...(2012/12/17)

Windows系OS
AIX→Windows7へのrsh
AIX→Windows7へのrshコマンドがPermission deniedにより実行ができません。<環境> AIX 6.1 Windows7 64bit (SUA導入済み)<現状> Windows7 → AIX へのrshは実施可能です。 AIX → Windows7へのrshがNGです。<エラー> Permission denied.<今...(2012/10/09)

Linux系OS
【AIX】 /etc/vfsのタイプ項目について
/etc/vfsの第2フィールドにあるタイプ項目は、具体的には何を示すのでしょうか。 ↓一行目が"3"、2行目が"0の列です。jfs 3 none /sbin/helpers/vf3fshlperjfs2 0 /sbin/helpers/jfs2 none「タイプ」という項目...(2012/05/21)

その他(OS)
AIXでファイル参照時、特定行のみ出力する方法
AIX環境にてファイルの中身を参照する際のコマンドとしてはcat(全表示)、head(頭から○行)、tail(下から○行)、などを使用すると思いますが、例えば『ファイルの20行目?30行目』を表示させるようなコマンドはありますでしょうか。現時点では該当のコマンドが見つからず、上...(2011/07/21)

その他(OS)
AIXでのImageMagickコンパイル
AIX6.1上でImageMagickをコンパイルしています。下記を参考に、ソースのzipファイルを入手し、configure & makeを実行しています。http://www.imagemagick.org/script/install-source.php?ImageMagick=d51be4bn89f2518c2pqvmn64g3#unix下記の(1)(2)のような状況で、コ...(2011/05/16)

その他(プログラミング・開発)
AIX findコマンド
AIXのfindコマンドで指定フォルダ直下のファイルパスだけ出力する方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。(2011/04/14)

その他(プログラミング・開発)
AIX6でファイルのタイムスタンプの秒を表示するコ
linuxでは以下のコマンドで確認できました。ls --full-timeまたはls -l --time-style=”+%Y/%m/%d %H:%M:%S”AIX6で同様のコマンドを実行してもエラーになります。ls以外でもかまわないので、ファイルのタイムスタンプを秒まで表示する方法がありましたら、教えてください。(2010/12/15)

その他(プログラミング・開発)
AIX上で実行するKshについてですが、
AIX上で実行するKshについてですが、echoでファイルにリダイレクトした時の戻り値を「$?」で取得する事は可能でしょうか?実行環境が無い為、確認する事ができません。申し訳ありませんが、ご教授願います。(2010/08/31)

その他(OS)
AIXのrshにて、コマンドが実行出来ない。
AIXのrshにて、コマンドが実行出来ない。AIXにて、rshを使用してサーバAからサーバBへコマンドを発行したいのですが、以下エラーが表示され、コマンドが実行できません。なにかご存知でしたら、ご教授願います。<やりたいこと>サーバAからサーバBへユーザBにてrsh接...(2010/06/02)

その他(OS)
AIX ksh利用 grep 検索で マッチした行とn段下(上)の行を合わせて表示したい
kshで以下の処理を行いたいのですが、bshで使えるオプションが使えないようです。どうすれば??~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ファイル ./test の内容は以下のとおりです。test1305012test2601201test3***20***????????????????...(2010/04/15)

その他(OS)
AIX / ksh  プロンプトの文字を変更したいのですが
AIXで(ksh利用)プロンプト文字を変更したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?※変数ではなく、常に変更後のプロンプト文字が表示されるようにします。定義しているファイルがあって、そこになんだかの記述の変更をするのでしょうか?(2010/04/06)

その他(OS)
AIXにおけるvgの設定について
AIXにおいてlsvgした際に表示されるBB POLICYをnon-relocatableに指定することが推奨される場合とその理由とは何でしょうか?(2010/02/04)

Oracle
AIX版の11.1.0.7からのPSR適用パスについて
お世話になっております。AIX版で、11.1.0.1をインストール後、11.1.0.7のバージョンまであげるには、一旦、PSRで、11.1.0.6に上げてから、11.1.0.7のPSRの適用が必要なのでしょうか。わかる方いましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。(2009/12/16)

Linux系OS
AIXのWebSphereインストールについて
AIXにWebSphere5.0をインストールする手順ですが、rootでログインしてコマンドで./LaunchPad.shを実行してインストールウィザードからインストールをしようとすると、エラーが起きてインストールが「正常に終了されませんでした。」と言ったエラーが出力されます。インスト...(2009/12/04)

その他(OS)
AIX環境について
IBM RS6000サーバでAIXをインストールしてDB2をインストールしようと思い、CD-ROMに格納されているtarファイルを解凍してシェルを実行したいのですが、まずCD-ROMに解凍は出来ないのでtarをローカルにコピーすると「ファイルシステムに十分なスペースがありません。」とい...(2009/11/27)

その他(OS)
AIXの勉強方法について
私はWindows系のシステムを担当してきました。来年からUNIX系(AIX)のシステムを担当することになりました。配属される前に、自宅のPCにLinux(もしくは他?)等のOSをインストールし、基本的なコマンド(ファイル検索、エディタ、クーロン、ファイル権限等)の勉強してお...(2009/11/01)

C・C++・C#
Linux(g++)とAIX(XL C++)の挙動の違いについて
以下のプログラムをg++とXL C++でコンパイルした場合に差異が生じており、困っています。=========================================================#include <stdio.h>#include <stdlib.h>class Abc{public: Abc() { printf("コンストラクタCall\n...(2009/08/07)

その他(OS)
AIX上でのアカウント操作ログ
AIX v5.3上で実行されたユーザの追加、削除、アカウントロック及びパスワードリセットをログ等から一覧でレポートに出力したいと言う要望をお客様より受けているのですが、具体的な実現方法がわかりません。上記動作のログは標準のsyslogで出力されるものでしょうか?もし...(2009/06/22)

その他([技術者向] コンピューター)
WASサーバ、 AIX→Linuxへの乗せ替えに伴う注意事項について
現行は、wasサーバーがAIX上に乗っているのですが、今度Linux上で動かすことになりました。was上ではjavaで動かしている画面アプリケーションが乗っていますアプリをearファイルの形でLinux上で展開する予定です。そこで、心配なのが文字コードです。AIXは文字コードSJIS、...(2009/06/04)

C・C++・C#
AIX、実行プログラム解析
AIX上でC言語で開発をしています。できあがった実行プログラムの解析ツールはないでしょうか?逆アセンブラみたいに詳細でなくて良く、メインから呼出している関数の一覧とか、この関数がどこから呼ばれているか、などの相関図的なものを探しています。宜しくお願いいたし...(2009/04/28)

その他(OS)
Aixのsyslogログローテーションについて
AIX ver5.3においてsyslogのログローテーションが1w(週)に設定されていたものを1m(月)に変更しましたが、月が替わってもログローテーションが実行されません。手順やsyslog.confの記述に問題があるのでしょうか。手順は以下のとおりです。(1)#stopsrc -s syslogd(2)/etc/sy...(2008/12/08)

Linux系OS
AIX V4 を NISサーバにして ユーザーのパスワード有効期限を管理する方法
AIX V4 を NISサーバにして ユーザーのパスワード有効期限を管理する方法を教えて下さい。現在 WindowsのドメインコントローラをNISサーバにしてパスワード期限を管理しておりますが、サーバ更新のタイミングでドメインコントローラ機能を手放すことになり別途AIXでNISサ...(2008/11/19)

その他(OS)
AIXでのバックアップ
社内SE(2年目)をやっています。この度、AIX(5.2/5.3)2台の運用を担当することになりました。今までmksysbにてDATに取得していたフルバックアップをTeraStation(同セグメント)に変更したいと考えています。※サーバがデータセンターにありDAT交換行かなければならないため...(2008/08/03)

その他(OS)
AIXにて実行可能コマンド制限をユーザ毎に行う方法
AIXにて実行できるコマンドを制限したいと思っております。理想的にはユーザ毎に実行可能なコマンドのみを指定し、そのユーザからであれば完全に参照モードとなり何をしてもシステムを変更することがないようにしたいと思っております。何かよい方法はありますでしょうか?...(2008/04/13)

その他([技術者向] コンピューター)
Unix(AIX)サーバー上でMySQLのデータベースに接続する際のASPコード
私はAccessでのデータベースは得意なのですが、MySQLについては初心者です。ネットで見付けたASPを使ったMySQLの接続の仕方のコード(下記参照)を見付けたのですが、Unix(AIX)サーバー上で、下記のようなコードで本当に接続できるのでしょうか?もしお分かりでしたら、Uni...(2008/02/12)

その他(データベース)
Unix(AIX)サーバーで、ASPコードを使用してのMS Accessのデータベースを読み書きなどするのは可能でしょうか?
MS Accessのデータベースを使用して、ASPコードでそのデータを読み書き編集したりできるようなオンライン・アプリケーションのページを作成したのですが、サーバーがUnix(AIX)だと作成終了時に知りました。Unix(AIX)上でASPコードを使用してのMS Accessのデータベースを読...(2008/02/09)

Solaris系OS
Solaris sendmail と AIX sendmail の違い
現在、Solaris sendmailからAIXへsendmailを移行しようとしているのですが、sendmailのOSによっての違いがわかりません。SolarisとAIXはベンダーカスタマイズが入っているらしいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、OSによる違いを教えて頂けないでしょう...(2007/12/19)

BSD系OS
AIX(UNIX)のパスワード設定項目について
ユーザーのパスワード設定画面に「再使用までのパスワードの数」という項目があるのですが、この項目は何を意味しているのでしょうか?AIXの仕様書が見当たらず困っております。とても初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。(2007/12/13)

その他(OS)
【AIX】 テープに追加モードでバックアップする方法
AIX5.4のサーバを使用しておりまして、テープデバイスにバックアップさせるシェルを組んでいるのですが、以下のような事をする場合、どう対応すればよろしいでしょうかあるTESTフォルダがあるとします。その中に月?金曜で毎日それぞれの曜日のバックアップファイルが新しく...(2007/11/16)

Oracle
AIX機へのOracleインストール中にArrayIndexOutOfBoundsExceptionでOUIが落ちる
こんにちは。oracleのインストールにおいて、タイトルのようなjavaExceptionが発生して、OUIが落ちてしまい困っています。【環境】OS:IBM AIX 5L 5.3 (メンテナンスレベル、パッチ等はOracleインストール要件を満たしています)※LANGはJa_JP、文字コードはShift_JISだと思...(2007/09/10)

その他(OS)
AIX
はじめましてhi_00ともうします。実は今年からプログラマをさせていただいているのですが、9月からの現場で初めてUNIX AIXを使うことになりました。今の段階でわかっていることはOSとKシェルを使うということです。リファレンスとKシェルの入門書は購入しましたが、どのよ...(2007/08/28)

その他([技術者向] コンピューター)
AIXの仮想環境
現在WindowsにAIXの仮想環境構築を考えています。以下質問のご回答をよろしくお願い致します。(1)VirtualPC、VMwareなどの仮想環境を構築するアプリケーションが存在していますが、AIXをインストールすることは可能なのでしょうか?(2)VirtualPC等のようなAIXの仮想環境を...(2007/04/07)

その他(OS)
Intel 系 AIX
Intel 系 AIXってあったと思いますが、どこで入手できるのでしょう?有償か無償化も曖昧です。利用したことあるでしょうか?PowerPC 系の AIX と動作も違ったりして。Intel 系で LPAR はさすがにないと思いますが、あるとコスト削減できるので嬉しかったりして。(2007/02/28)

その他(OS)
AIX購入方法
IBMのAIXをインストールしてTivoli触って見たいと考えています。そこで質問なんですが、AIXをインストールするのに必要なマシンは何処で購入するのでしょうか?そもそも、OS(AIX)は何処で購入するのでしょうか?なにか、サイト及び情報等御座いましたら教えて頂けないで...(2007/01/09)

その他(OS)
AIXってなに?
IT系の会社に転職してみました。AIXを学んでおくようにと研修ルームにぶちこまれています。AIXってのはUNIXの一種だということは分かったのですが、一体何ができるのでしょうか。また、AIXを学ぶために最適なサイトはありますか?IBMのページを読んでみましたが、よく分か...(2006/04/10)

Linux系OS
aixのrootで入れません
質問ですがaixのrootで正しいパスワードを入力してもログインできません。root権限でログインするのにいい方法はないでしょうか。もしよろしければご教授お願いします。(2006/02/17)

その他(プログラミング・開発)
AIX kshスクリプトのtar+compressを1行で書く方法について
こんにちは。はじめまして、hisatoと申します。AIX kshスクリプトのtar+compressについて質問がございます。基本は下記の通りで問題なく完了するのですが、# アーカイブ処理tar -cvf - <固める対象のファイル名> | compress >圧縮ファイル名.tar.Z下記の処理にす...(2006/02/09)

その他(OS)
AIXの資格について
今度、pSeries 認定 Administration and Support for AIX 5L V5.2http://www-06.ibm.com/jp/profesnl/subject/aix.html#sub05を受験しようと思っていますがWEB上のサンプルテストもリンク切れしており、どんな問題が出るのか全然創造が付かない状態です。受験経験がある方...(2006/01/19)

その他(OS)
shell の time コマンドの結果をファイルに出力する方法(AIX)
AIX4.3 の環境でプログラムのパフォーマンスを確認しようと思っています。「time XXXXX 2> perform.log」で標準エラー出力をファイルに書き出そうとしているのですがうまくいきません。time コマンドのパフォーマンス結果は標準エラー出力に書き出されると思うのですが...(2005/12/12)

Linux系OS
【AIX】Kornシェルの文字列操作
AIXのKShellで、変数に格納された文字列の一部を取り出したいのですが、どのようにプログラムを書けばよろしいのでしょうか・・・?調べましたら、Bashならexpr 'substr 文字列 文字位置 文字列長'でいけますよね・・?調べてはおりますが、Kshellならどのようにして文字...(2005/11/29)

Solaris系OS
AIXはどのCPUで動くのでしょうか?
AIXはどのCPUで動くのでしょうか?Solarisみたいに無償で提供しないのでしょうか?(2005/11/07)

Linux系OS
【AIX】NFSが遅い場合のチューニング
お世話になっております。NFSの動作が非常に遅い(NFSシステム上のファイルのcatや、wcによる行数カウントのレスポンスが遅い)場合に有効なチューニングがありましたら教えて下さい。AIX4.3.3 ML1を使用しています。又、マウントオプションに指定しているのはbg,hard,intr...(2005/11/02)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。