ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「アレルギー」最新質問一覧

病気
潰瘍性大腸炎に過敏性腸症候群も。ペンタサアレルギー
はじめまして、52歳女性、8年前に潰瘍性大腸炎になりました。直腸型で中等症から今は寛解しています。少ないらしいですがペンタサアレルギーで、もちろんアサコールも使えませんので、ずーっと少量のステロイド(リンデロン座薬1mg)で寛解導入しました。最近、ストレス...(2016/08/25)

アレルギー・花粉症
強烈なイネ科アレルギー
先日風邪をひき咳が長引いていたため病院受診したら、イネ科アレルギー(6段階の6)があることが分かりました。以前より風邪をひくと咳が何週間も出るということは度々ありましたがアレルギーが原因と知り驚いています。その他の症状はありません。医師に生活で何か気をつ...(2016/08/23)

病気
皮膚科の人がカビとアトピー性皮膚炎を間違える?
1.2ヶ月ほど前からほっぺたが痒くてかいていたら湿疹が広がっていき、最初はにきびのできはじめくらいのものだったのが、気づけば大きくなっていたので皮膚科に行きました。数年前に腕に白癬(カビ)の湿疹ができたことがあり、それと似ていたのでそれかと思ったのですが、...(2016/08/22)

アレルギー・花粉症
舞茸アレルギー?
昨日の夕食は舞茸となすとかぼちゃの天ぷらでした。食後2時間くらいにお風呂に入ったところ、アレルギーが出て蕁麻疹が出てしまいました。暑かったので、シャワーで済ました為か酷くなりませんでした。一昨日の夕食にも頂き物のなすとかぼちゃを食べましたが、何もでなかっ...(2016/08/22)

アレルギー・花粉症
【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたん
【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたんですけど】アトピー性皮膚炎の患者はステロイドの副腎質ホルモンが効くと言われて医者から処方される。ステロイドの副作用は免疫力が下がるということ。アトピー性皮膚炎が免疫力が弱く皮膚が弱いんじゃなくて、免疫力が...(2016/08/18)

アレルギー・花粉症
唇がアトピーになってて液が出てかゆい
ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用を...(2016/08/10)

病気
アレルギー性結膜炎は症状軽くても放置はダメ?
アレルギー性結膜炎って症状が軽かったり症状が出たり治ったりを繰り返してたとしても、そのまま放置はダメなんですか?あとそれとアレルギー性結膜炎で視力低下っていうのは極めてまれなんですか?(2016/08/09)

アレルギー・花粉症
アレルギー性結膜炎が重症化するとひどい症状になる?
アレルギー性の結膜炎が視力低下の可能性があるぐらいまで重症化すると、もう我慢できないくらいの強い目の様々な症状(目がかゆい、目やにがたくさんでる、目の白い部分が真っ赤に充血するなど)が出てずっと出るんですか?アレルギー性結膜炎の症状が出たり自然に治ったり...(2016/08/06)

アレルギー・花粉症
金属アレルギーでしょうか?
最近、手の平の付け根付近(MP関節?)が猛烈にかゆくなります。特に、風呂などに入っているときや、出た後などに症状が出るようです。それで調べてみると、金属アレルギーでみられる症状の一つであることを知りました。心当たりがあるのが、ここ二ヶ月ほど行っている筋...(2016/08/02)

アレルギー・花粉症
アレルギーなのかも
子供がアレルギーではないかと心配で質問しました。あと一週間ほどで1歳になる息子がいます。最近はお粥をやめて普通に炊いたお米を食べ、野菜を煮込んだものも食べ、機嫌がよければおかわりを求めるほど食べてくれます。本日も食べる量的には普段と変わりなかったのですが...(2016/07/13)

病気
最近、体中にアレルギーやら坐骨神経痛やら
最近、体中にアレルギーやら坐骨神経痛やらひどい状況が続き、いろいろな医者を転々としております。ストレスが原因かな…とか言われても、ストレスがどの程度溜まっているのかなんて分かりません。心療内科では、鬱病の薬や睡眠導入剤を投与されるだけです。また、自律神...(2016/06/26)

アレルギー・花粉症
不明なアレルギーでアナフィラキシーショック
過去に4回アナフィラキシーショックで病院で治療を受けました。1回目と2回目は治療だけで終わり、3回目と4回目は夜遅くに発症したこともあり1泊入院して血液検査と経過観察していました。1回目は冬、2回目は1年後の冬、3回目も更に1年後の冬、4回目は2年半後のつい先日とい...(2016/06/25)

アレルギー・花粉症
紫外線(日光)アレルギーの人用の日焼け止め
紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人用の日焼け止めを探しています。顔用と体用、それぞれ。紫外線吸収剤が入ってなくて、その他の有害物質もなるべく入ってない商品希望します。(ノンケミカルでなくても大丈夫なのに!とかいう意見はご遠慮ください。)リーズナブル...(2016/06/19)

病気
体の不調・アトピー・西洋医学以外で
去年の6月ごろ断食をしました。すると、もともと持っていたアトピーがひどくなり、ほとんど社会生活を送れないほど、しんどくなりました。整体に通いだし、股関節と鎖骨近辺の筋肉が緊張しているといわれ、ほぐしていくとアトピーがほぼほぼ改善しました。しかし去年の11月...(2016/06/11)

栄養
鉄分アレルギーについて
彼氏が鉄分アレルギーの疑いがあるそうです。症状は皮膚への湿疹です。かゆみをよく伴っており辛そうです。食生活での改善が1番だと思うのですが、わたしは貧血症なので逆に鉄分を多く摂らないといけません。そこで疑問が発生したのですが、鉄分アレルギーの人は鉄分を摂っ...(2016/06/05)

病気
彼の体調不良はアレルギーが原因でしょうか?
彼氏の原因不明の体調不良について相談に乗ってください。彼は結構頻繁に身体を壊します。(頻繁と言っても1年に2、3回程度)それの大体が胃腸風邪のような症状なんです。ただ単に胃腸が弱いのかな?とも思いますが、なにかアレルギーなのでは?とも思ってしまいます。彼が...(2016/06/02)

ヘルスケア(健康管理)
食物アレルギー
食物アレルギーには即時型と遅発型があると知りました。即時型と遅発型の両方のアレルギーを持っているケースって多いのでしょうか?回答お願いします。(2016/05/30)

アレルギー・花粉症
湯上りアレルギー?
お風呂から出ると10分?15分ぐらい鼻水とくしゃみが止まりませんお風呂に入っている時は何とも無いんですがお風呂から出るとすぐに鼻水、くしゃみが出ます15分もすれば何事もなくピタっと止まりますこれってアレルギーですか?(2016/05/21)

アレルギー・花粉症
緊急 アトピーですか?
(2016/05/12)

アレルギー・花粉症
アトピーによい病院、治療法を探しています
私は2歳から17年間アトピーを患っています。ステロイドを使わずして治療をしてくれる病院、信頼できるお医者様を探しています。長文ですが目を通していただけたら幸いです。現在中?重症のアトピーです。顔や地肌が一目見てアトピーと分かるような状態です。赤みがあり乾燥...(2016/05/10)

アレルギー・花粉症
成人アトピーの方に質問
25年間アトピーです。ひどいときもあれば綺麗なときもあったりしたんですが、産後からわりとひどいです…皮膚科に行ったところ、「掻くのを我慢して薬をぬって。治るから。とにかく掻かないで。掻くから治らないんだ」と言われました。確かについ掻いてしまいます。めちゃ...(2016/04/19)

アレルギー・花粉症
小麦粉アレルギーなのでしょうか…
2年くらい前の事です。私はうどんが大好物になり沢山食べていました。しばらくすると足に湿疹のような蚊に刺されたようなものが出来るようになりすごく痒くて気になるようになりました。そのうちパンや小麦粉が使われたお菓子を食べてもその湿疹が出てくるようになりました...(2016/04/16)

病気
鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎の手術について
今年高校を卒業した者です。これから浪人するにあたって、ずっと悩まされてきた鼻の手術を検討しています。私は鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎持ちで、特にアレルギー性鼻炎に関しては、耳鼻科の先生から「重度なので一刻も早く手術した方が良い。」と言われるほどの重症...(2016/04/13)

デンタルケア
口腔灼熱症候群 レジンアレルギー?八方ふさがり
40代女性です。5年ほど前から鬱病、双極性感情障害、不眠症を患っています。今はワイパックス0.5を朝昼晩寝る前にレンドルミン0.25  2錠エバミール 1mg  2錠デジレル25mg 1錠レキソタン5mg 1錠を処方されていますが、ワイパックスは(効き目が実感できないの...(2016/04/08)

病院
茨城県 アトピーを治したい!
アトピー歴5年目です。ずっとステロイド剤を使って対処しているのですが、使わなくなるとすぐぶり返してきます。本当に治したいので、茨城県でアトピーの治療で有名な病院や医師の方を教えてください!(2016/04/06)

病気
アトピーは糖をとらなくなれば無くなる?
アトピーは糖をとらなくなれば無くなると溝口医師が言っていたのですが、それで本当に良くなった方いますか?血糖値があがるとコルチゾールが無駄に使われてしまうから、アレルギーが悪くなると言っていましたが、科学的にも正しいのでしょうか?(2016/04/03)

アレルギー・花粉症
市販 ヘアマニキュアでアレルギー反応
ドラッグストアでよく販売している有名メーカーのヘアマニキュアを使用したら、翌日頭皮がチクチク痒くなり、首の後ろや両腕にチクチクした痒みが広がりました。もともと美容院のヘアカラーでかぶれる体質ですが、ヘアカラーと違ってバッチテストは不要とのことでしたので...(2016/03/28)

アレルギー・花粉症
彼氏の態度にうんざり。アレルギーは治りますか?
3ヶ月同棲している彼氏が甲殻アレルギーです。主に海老や蟹がダメだと聞いていたので、ある程度気をつけるようにはしているのですが、たまに買う冷凍食品に「エビエキス」が入っていることがあり、それが見つかると怒られます。彼氏からは毎回「俺のことをまったく考えてな...(2016/03/27)

アレルギー・花粉症
果物アレルギーについてです
こんにちは。私は、数年前より花粉症になり、血液検査をしたところ、シラカバ、スギ、ハンノキ、ヒノキにアレルギーが出ました。同時に、以前から気になっていた果物のアレルギーについても検査していただいたのですが、結果は、バナナ、モモ、キウイ、トマト、リンゴ、さ...(2016/03/16)

病気
食べ物アレルギーで悩んでる場合は
食べ物アレルギーで悩んでる場合は何科に相談すればいいのでしょうか?肌にじんましんが出る場合は皮膚科ですか?私は舌がものすごく痒くなります。でもこれは、歯医者ではないですね?やっぱり皮膚科でしょうか?(2016/03/14)

アレルギー・花粉症
カロナール アレルギー陽性
先日突然アナフィラキシーをおこし病院に運ばれました。後日、その日に食べた物と風邪薬で処方されていた薬のアレルギー検査をした結果、グルテンとカロナールに陽性反応が出ました。アナフィラキシーの原因はグルテンを摂取した後に動いてしまった為起きたのか、アレルギ...(2016/03/12)

アレルギー・花粉症
ピーナッツアレルギー
ピーナッツチョコを食べて少し時間が空いてから身体中が痒くなり赤いブツブツができました。明日に病院行きますがこれはピーナッツアレルギーというものでしょうか。今日の今日まで、何もなかったのに急にです。そんなことあるんですね…。(2016/03/11)

アレルギー・花粉症
アレルギーについて教えてください
アレルギーのテストをして以下のものにアレルギーがあるとでました。以下のものがどういったものであるかと、それを防ぐ方法を教えてください。ヤケヒョウヒダニハウスダスト1ネコ皮屑カモガヤブタクサヨモギハンノキ(属)シラカンバ(属)カンジダアスペルギルスマラセチ...(2016/03/10)

アレルギー・花粉症
顔面がアレルギー湿疹、炎症の赤み、寝ている時は普通
30代後半の女性です。1年前の化粧品カブレから、ステロイド生活を送り、落ち着いたらやめ、また湿疹、ただれ等の炎症が起こったらステロイドを皮膚科処方のもと行っていました。顔面全体にステロイドを使っていたためか、ステロイドが必要なくなった現在、顔全体の色が黄...(2016/03/05)

アレルギー・花粉症
アレルギー又は花粉症と乳酸菌(ヨーグルトなど)
アレルギー又は花粉症に乳酸菌(ヨーグルトなど)が良い効果をもたらすという話を小耳にはさんだが、ほんとうでしょうか?症状が出る時期だけでいいのでしょうか?(2016/03/04)

病気
食べ物アレルギー
食べ物アレルギーで、アレルギーになる食べ物って何が多いのでしょうか?そのようなランキングはありますか?例えば、小麦・甲殻類が一位等が知りたいです。(2016/02/27)

アレルギー・花粉症
食物アレルギーで急激な症状が出ずに下痢おう吐する?
食物アレルギーと聞くと、じんましんができたり呼吸困難になったりという症状を思い浮かべますが、そういった症状がまったく出ずに、ただ単に腸の動きがストップしてしまって腹痛になり、下痢やおう吐で3日くらい食欲がまったくなくなる、こういうアレルギー症状というのは...(2016/02/24)

アレルギー・花粉症
果物アレルギー?
これまで好き嫌いもアレルギーもない幸せな食生活を送っていましたが最近、マンゴーを食べてしばらくすると立っていられないくらいの腹痛に襲われるようになりました。(東南アジア在住)これで3回目です。でも、毎回食べたらそうなるというわけではありません。1,2時間も...(2016/02/17)

アレルギー・花粉症
紫外線アレルギー検査
紫外線アレルギーの検査について質問させていただきます。現在、大学生で病院で実習中です。その為、日中は屋内で過ごしておりほとんど日差しを浴びない生活を送っていました。先日、休みの日に天気がよかったので徒歩で買い物に行きました。翌日、顔が赤く荒れ、唇全体に...(2016/02/11)

病気
ユーグレナがアトピーに効く
ユーグレナがアトピーに効くと朝日新聞が報じたというのは本当でしょうか?宣伝などではなく、記事であると考えてよいでしょうか?それなら、信頼できるかもしれませんね。他にも第三者機関のエビデンスなどありますか?アレルギー・花粉症・アトピー症状にもユーグレナ!...(2016/01/20)

スキンケア
日中に使うアトピー用保湿クリームのおすすめ
大人になってアトピーになった者です。そんなに症状もひどくないのですが急にひじ、ひざ、ゆびの間のカサつきが出てきました。皮膚科に行き、処方された塗り薬を使っているのですがあまり使用感が良くないので、日中に使う、服になるべく付かないような保湿クリームを探し...(2016/01/20)

アレルギー・花粉症
アレルギーテストのお願いをして良いものでしょうか
先日 顔に赤く痒いプツプツが出来て皮膚科に行ったところ「かぶれ」と言われました。その日から化粧水など顔につけている物全てパッチテストしたのですが何も異常はありませんでした。その後ネットで調べると「コラーゲン飲料が原因になる事がある」と書いてたのですが私...(2016/01/18)

アレルギー・花粉症
ダニって、、ほこりアレルギーって
ダニは見えたりさされた感じがなくても対策した方がいいんですか?鼻炎みたいだったので、耳鼻科で一瞬鼻の中を見てもらったらほこりアレルギーでしょと言われました。そので、色々調べるのですが、ダニがいましたかゆいのでダニがいると思いますなどのコメントを見ます。...(2016/01/17)

アレルギー・花粉症
アレルギーのせい?
寒くなってきて暖房をつける季節になり、バイト先で店に入った瞬間から喉の奥がかゆくてかゆくて熱があるかのようにぼーっとし、帰って熱をはかると37.0と微熱があるのですが、しばらくすると平熱に戻ります。店を出るとほぼすぐに喉のかゆみがおさまります。これはカビの...(2015/12/19)

アレルギー・花粉症
昨晩くらいから風邪?アレルギーの症状
今日も熱っぽく、喉が痛いのですが、これまでの症状として風邪ではないと思います。この季節でアレルギーの症状が出る方、いらっしゃいますか。アレルギーとすれば結露かなと思っています。二重サッシでも結露って結構つきませんか。熱っぽいので、気分が憂鬱です。(2015/12/09)

インフルエンザ
卵アレルギーでもインフルエンザワクチン打てますか?
子供の頃に卵アレルギーを持っていて、インフルエンザの予防接種を受けることができませんでした。今では卵アレルギーの症状も無くなり、おそらく治ったと思うのですが、子供の頃卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打つことはできるでしょうか?(2015/12/01)

アレルギー・花粉症
アレルギー体質と体質改善について。
ご観覧ありがとうございます。 日光過敏症持ち+肌が弱い体質で特に首と顔に痒みや腫れの症状が出ます。 不思議な事に身体には全く出ません。 定期的に通院し、ステロイドとザイザル・ツムラ15(漢方)を続けていますが 薬がなくなると痒みと腫れの症状をぶり返す始末です...(2015/11/27)

アレルギー・花粉症
アレルギー(花粉症)の薬
毎年花粉症は悩まされてジルテックを15年以上春先に2か月程服用しておりましたが、ここ2?3年ジルテックがあまり効かない期間があり、今年からアレロックに変えましたが、先生によっては違う薬を出す方もおります。今市場で出ている花粉症の薬で一番強いといわれている...(2015/11/26)

性の悩み
アトピー性皮膚炎患者の性生活について
自分はアトピー性皮膚炎を患っており、飲み薬と保湿剤の塗り薬を処方していただいてます症状は軽度の方ですが、塗り薬で保湿しないと痒みや状態が悪化してしまうので保湿剤は手放せないです自分はまだ独身なのですが、将来結婚するとなると性生活に不安がありますそこでア...(2015/11/19)

病気
アトピーとしこり
1ヶ月以上前から、首に1cm弱の硬めの無痛のしこりがあります。私は首にアトピーがよく出るので(アトピーは軽い方)、それが原因かなと思っています。しかし、しこりができたとき何にも症状は出ておらず、風邪も引いていません。また今までこの大きさのしこりができたことは...(2015/10/24)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。