ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  A

「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」最新質問一覧

Amyotrophic Lateral Sclerosis

医学
Alsでしょうか?
Alsについて私(31歳)は2年前に坂道を歩いていたら突然右足太ももに疲れ?というか違和感を感じその日の夜足の筋肉がピクピク痙攣しまくってました。それから寝れないほどの足が焼けるような筋肉痛に似た痛みや疲労感が1ヵ月続き右足がおかしく歩きにくいため神経内科にいき...(2016/09/29)

病気
ALSについて
2週間ほど前に左手の指先に違和感をおぼえました小指薬指がうまく動かない感覚ですそのつぎのひには左足のつっぱり、あるきにくさがあり右手にも違和感があります手足が常にだらんとしているかんじです肩をあげてもだらんとする感じで明らかに筋肉がおかしいとかんじていま...(2016/09/13)

介護
掛け布団をはね上げるような装置を探しています
うまく説明出来るかどうかわかりませんが、よろしくお願い致します。私の父は全身の筋肉が衰えていくALS患者です。足の症状が顕著で既に歩行はほぼ出来ず、手すりを持って着替えに立つのがやっとです。それに加え最近腕の力が落ちて来たらしく、掛け布団をはね上げるのが少...(2016/04/10)

病気
親戚がalsになり亡くなりました。親戚と言っても血
親戚がalsになり亡くなりました。親戚と言っても血縁関係があるわけではないのですが、まずあり得ないと思いますが、自分もalsではないかと少しですが不安です。歩くと5分ぐらいして足がつったような感じで痛いのです。筋肉が痛いです。整形外科に行くとわからないと言われ...(2016/02/17)

その他(デジタルライフ)
2015年話題になった動画
2015年にネット上で話題になった動画、どういうのがありましたか?ミュージックビデオではなくて、バックトゥザフューチャーのスケボーの動画とか、ちょっと前のアイスバケツチャレンジみたいなのです。(2015/12/02)

その他(デジタルライフ)
パソコンは人の才能を発揮させる機械ですか?
よくパソコンでプログラミングや3DCGをやっている人の中で、やった結果が素晴らしいと世の中で注目を集めている人がいますが、そういう人達って、パソコン=プログラミングや3DCGの才能があるという事になるんですか?パソコンって人の才能や能力を発揮させられる機械なん...(2015/10/28)

病院
パーキンソン症候群について
母が2年ほど前から右の腕や手に力が入らず不自由な状態です。また歩行も杖を使ってゆっくりとしか歩けず、不自由な状態です。痴呆などは全くありません。かかりつけの神経内科の先生は、ベテランの女性の方で、大脳皮質基底核変性症の疑いがあるといわれました。そしてメ...(2015/08/29)

病気
ALSではない?重症筋無力症?
はじめてこちらで質問させていただきます。6月のはじめに首の後ろが左右を向いても痛む、胃の不調(食欲不振、胃もたれ等)からスタートして、1週間ほどで首の痛みが少し変わり重さ等左後ろだけに出始める。左右向いても痛くはない。胃の不調は胃薬で大分回復するも、首...(2015/06/26)

病気
「ALS」?の初期症状って、どんな感じですか?
昨年、周知キャンペーン活動で、氷水をかぶる行為がありました。報道的には、認識は有りましたが、実際の説明的な活動は、無かったと思います。テレビ的にも、水をかぶる行為だけの報道で、終わってしまったと思います。周知活動を、取り違えてしまったのでは。?と言う事...(2015/05/17)

病気
筋萎縮性側索硬化症(ALS)について
筋萎縮性側索硬化症(ALS)について筋萎縮性側索硬化症、昨年アイスバケツチャレンジなどで一気に認知度が高まったように感じます。色々調べてみましたが、あまり記載されていなかったことで気になることがあり、質問させていただきます。ALSでは、感覚神経はおかされない...(2015/01/03)

病気
筋肉の固まりと萎縮の違いとは?
筋肉の固まりと萎縮の違いとは?こんばんは。昨年はアイスバケツチャレンジなど、難病alsの認知度がグッと上がった年でしたね。さて、質問なのですが、alsの症状は主に、筋肉の萎縮や収縮。それって、筋肉が固まっていくのとどう違うんですか?筋肉そのものがどんどん小さ...(2015/01/02)

その他(ライフ)
友達を助けたい
皆様、今年の八月の頃、ALSアイスバケツチャレンジの活動かなり盛り上がりました。そのお陰で、筋萎縮性側索硬化症はより多くの人に知られました。実は、私の一人の友達が筋萎縮性側索硬化症の患者です。彼は中国出身、家が貧乏ですゆえ、在宅勤務を探しています。大学の専...(2014/11/24)

アンケート
ホッコリ、心和み優しい気持ちに成ったニュース報道は
ギスギスした金や欲に取りつかれたような事件や犯罪、足るを知らず自助努力も無いままの不平不満<まるで、他人の幸福や喜びは望まず不足不幸を期待>我欲で揚げ足取りに狂奔するマスゴミやコメンテーターたち、ネクラ&自分勝手な事件や犯罪が余りに多い・・・そんな荒ん...(2014/11/24)

その他(エンターテインメント)
2014年の流行語でわからないものがいくつかある
2014年の流行語の候補が発表されましたが、その中で知らないものがいくつかありました。私が世の中や流行に疎いだけかもしれませんが、一応毎日テレビやネットでニュースは見ているのにわからないというのは、果たして本当に流行したのかと思ってしまいます。皆さんは候補...(2014/11/21)

アンケート
2014年 流行語大賞 ノミネート50語 発表
2014年流行語大賞が発表されました。○ダメよ?ダメダメ○壁ドン○レジェンド○ありのままで○STAP細胞は、有ります。○兵庫県議員の号泣会見○妖怪ウォッチ○ワンオペ○アイス バケツ チャレンジ○カープ女子○こじらせ女子○女装子……………等………皆さんは、どのノミネ...(2014/11/20)

ニュース・時事問題
流行語大賞はなにになりますか?
年末になるにつれ、優位になる傾向にある流行語大賞ですが、今年はどんな言葉が受賞するでしょうか?大本命は、・ダメよ?ダメダメ夏場には、・アイス・バケツ・チャレンジがありました。アナと雪の女王からは、・ありのままでと・レリゴーが来ています。問題的な部類として...(2014/11/19)

番組
チャリティーテレビ
今年も24時間テレビやってましたね。海外では募金を名目の番組なんで、基本出演者は全員ノーギャラが当たり前だそうですが、日テレのはギャラありだそうですね。外国出身のタレントさんが驚いてコメントするのを何度か聞いたことがあります。発言小町ではその辺を指摘する...(2014/09/03)

ニュース・時事問題
「アイス・バケツ・チャレンジ」コレする気が…?!
(2014/08/29)

病気
筋電図を受けて
筋電図しました。連日ALSについて質問しているものです。いよいよ筋電図をしまして球麻痺を疑っていたので、あと、左手の脱力もあったので、喉と左手甲、左腕、右肩に針をさしま?した。異常はみられなかったのですが、呼吸がしづらいということがあったので、明日呼吸機能...(2014/08/28)

アンケート
駄目なものは駄目、嫌なものは嫌
ALSアイスバケツチャレンジが何かと話題になってます。中には、自分の考えをしっかりと持ったうえで、寄付も氷水をかぶることも拒否される方もいます。そこで、私は「駄目なものは駄目、嫌なものは嫌!」とはっきり言える人間になりたいという感じました。皆さんは、「駄目...(2014/08/26)

アンケート
ALSの挑戦者に指名されましたが・・完全無視OK?
知り合いから「ALS アイス・バケツ・チャレンジ」の挑戦者に指名されましたが・・・完全無視で良いですよね?個人的には非常に愚鈍かつ無駄でくだらない行為だと想いますし、何よりALS患者を侮辱する行為だと思います健常者がゲラゲラ笑いながら氷水をかぶることで・...(2014/08/25)

アンケート
ALSアイスバケツチャレンジ
もう皆さんご存知でしょうが…先ほどMr.サンデーを見ていましたら、ALSに限らず他の募金活動にも使えるんだそうですね人数も3人ではなかったようです3人ずつ指名していくと、3人・9人・27人・81人・243人・729人…と3の乗数になっていき、21日あると地球上の全員が1度は指...(2014/08/24)

その他(ライフ)
Ice bucket challengeとはなんで
Ice bucket challengeとはなんですか?(2014/08/24)

国際問題
ホントは怖い”アイスバケットチャレンジ”
ALS(筋萎縮性側索硬化症)・・・そう宇宙兄弟でシャロン博士が発症する、またせりかのお父さんが亡くなった原因でもあります。そのALSの撲滅キャンペーンで巷で行われているものですが「アイス?バケットチャレンジ」には次のルールがあります。?指名を受けたら頭から氷...(2014/08/23)

その他(健康)
アイスバケツチャレンジ
あれって指名されたら絶対に氷水を被るか寄付しなくちゃいけないんですか?氷水を拒否したら絶対寄付しなくちゃいけないんでしょうか?両方って拒否できるんですか?アイスバケツチャレンジ詳しくわかりません…もし指名されても放置してもいいんでしょうか?(2014/08/23)

アンケート
アイスバケツチャレンジ
アイスバケツチャレンジって、3人を指名するって言うシステムもあるようですが、ねずみ講みたいなシステムなのでどんな形でブームが下火に(破綻)なると思います?(2014/08/22)

病気
やはりALSでは?
先日から引続き質問をしている者です。様子見ているのですが飲み込みづらさというのが、常にあったのですが、最近はまちまちになってきており、しかし下顎付近に何か飲み込みづらさ(表情筋の問題でしょうか)がかんじれます。また歩くだけでふくらはぎ、ふともも、股関節の...(2014/08/09)

その他(ライフ)
医療過誤をマスコミに訴えたい。
私はALSという、進行性の難病認定者です。ご存知の方もおられると思いますが、猪瀬前東京都知事の五千万円問題で何度かニュースに取り上げられた徳洲会の徳田虎雄理事長と同じ病気です。日に日に筋肉がやせ細っていき、遠からず寝たきりとなり、そして最期は呼吸困難に陥り...(2014/04/02)

病気
ALS
ALSとはどのような病気なのですか?悪化するとどうなってしまうのですか?母が、その初期症状のようなものが出始めているそうです。とても不安です。ちなみに、母は眼瞼下垂・眼瞼痙攣をもっています。ご回答よろしくお願いします。(2013/06/09)

病気
【続き】ALSと診断された祖母について
【質問4】今後の3つの検査を受けたとして、ALSと病名が決定した後、本人には何と伝えたら良いのでしょうか。母は検査を全て受けて、結果は原因不明だったと言うしかないかな…といっています。【質問5】往診の先生を探すようにと言われました。食べ物がつまってしまったり...(2012/09/06)

その他(ライフ)
障害者介護について
57歳の主人を介護している者です。障害1級、介護5で寝たきりなのですが、着替えなどしている時に動く片手で抱きしめて来るようになりました。更にキスをしたがります。胸を触ろうとしたり・・。失語でしゃべることは出来ません。全介助なの身体は自力では動けません。...(2012/07/03)

病気
ALSかもと診断されました
私の連れ合いが昨年暮れから右足の甲が上がらなくなり、診察を受けたところ神経内科医から「ALSかもしれない」と言われました。今のところ右足のみの麻痺です。処方されたのはリルゾールという薬です。日本や台湾などではエダラボンという薬も認可されているとのことですが...(2012/05/23)

病気
ALS患者のための老人ホーム
最近、母親がALSと診断されました。母は80歳です。母は一人暮らしで心配なので、老人ホームを探しているのですが、ALS患者でも入居出来る、おすすめのなるべく安めの老人ホームご存知の方教えてください。(実家は横浜です)。それから、訪問介護は月にどのくらいの費用が...(2012/02/18)

その他(恋愛・人生相談)
ALS施設
現在ALSを患い、将来がとても不安でたまりません。独身なので実家暮らしなのですが、将来寝たきりになったとして歳老いた両親に介護してもらうような、事はできません。精神的にも弱い両親なので、若い娘が進行する難病を患いいずれ寝たきりになってしまうという事実も受け...(2011/06/28)

科学
サイボーグの研究、学問
サイボーグや最近の映画のアイアンマン、仮面ライダー等にとても憧れています。そこで将来サイボーグの研究をしたいと思います。どういった学問を学べば良いでしょうか?機会工学等で良いのでしょうか?(2011/02/27)

Windows系OS
『Windos7(64bit)+(32bit)のデュアルブートは可能で
『Windos7(64bit)+(32bit)のデュアルブートは可能ですか?』必要なさそうな組み合わせですが、実は私ALSという難病で寝たきり生活を送っています。パソコンだけが楽しみで日々を過ごしてますが、そんな中で3D化に踏み切ることにしました。入力手段は、普段トラックボール...(2010/10/29)

医療
「ALSのコミュニケーション」について論文を1200文字で書かなければ
「ALSのコミュニケーション」について論文を1200文字で書かなければいけません。しかし、コミュニケーションの何について論じればいいかわからず困っています。アドバイス等ございましたらお願いします。(2010/08/31)

アンケート
仕事か、家族か
皆さんならどちらを優先させますか。1)24時間看護が必要になった父。今は自宅療養で母が主に父の介護をしている。父は瞬き一つすら自由にならず、呼吸器も着用している。意識ははっきりしている。ALSという病気。いつ肺が動きを止めてしまうか(明日か、三年後か)、分から...(2009/06/08)

病気
ALSについて
 去年の11月頃から腕の痛みを感じ50肩ぐらいに思っているうち、手首の握力 がなくなり物を落としたり、掴むことが出来なくなり大学病院でMRIの検査をしま したら脳に異常はなく成形外科で診察の上頚椎を手術しました。3ヶ月入院後 退院その後相変わらずのため、こんど...(2009/05/15)

病気
転院先探しについて
2009年2月14日に弟(23歳)が、突然めまいがすると言って、倒れ30分以上心肺停止になり、蘇生したものの現在脳死状態となってしまいました。 容態は変わらず、主治医からは、転院も考えていかないといけないと言われました。 滋賀県の湖東地域辺りで”良い看...(2009/04/04)

病気
ALS【筋萎縮性側索硬化症】について質問です
筋萎縮性側索硬化症について質問したいのですが18歳男子です。指のぴくつきが一週間続きます。そして気になって調べてみますとALSという難病にたどり着き不安です。二年前から指の進展が困難になり、整形外科にいき、摩擦で指の伸筋腱が断裂していると診断されました。しか...(2009/02/02)

病気
病気と健康食品に関して
身内にALSの患者がいて、ある医科大学付属病院に行ったら、正式な処方箋ではなく、コエンザイムQ10を飲んではとすすめられました。質問は、医師が薬ではなく、このような健康食品を進めてもいいのでなのでしょうか?またその健康食品は、60粒で12600円なのですが、(こうい...(2008/10/22)

介護
どちらの訪問看護?
特定疾患(難病)患者の身内です。最近患者になったので新米介護者です。そこでお教えいただきたいのは・・・介護保険の訪問介護と特定疾患の医療保険の訪問看護の違いです。包括センターと保健所と裏で連絡を取り合ってくださっているようですが各々こちらへ言ってくる事...(2008/03/13)

その他(恋愛・人生相談)
遺書代わりの質問
こちらは生まれつき高機能自閉症という障害があります29歳で判明し、「学者ならなれる」という医者のアドバイスを受け大学院に入学しました。ですが自分の学力では修士号取得が精一杯です。障害者が学者になれるならば誰も苦労しません。教員も採用数年齢からして難しい...(2007/12/26)

介護
寝たきりの利用者とのコミュニケーションの取り方
はじめまして。ヘルパーの仕事に就いて1年になります。今度新規でALS(筋萎縮性側索硬化症)の利用者の担当をさせていただくことになりました。利用者の方の現状は寝たきりで言語も発することが出来ず現在、透明五十音順ボード(かなり指先も安定せず文字を指さすことが困...(2007/11/06)

病気
筋萎縮性側索硬化症 今後はどうやって生きていく?
筋萎縮性側索硬化症 きんいしゆくせいそくさくこうかしよう  と義母が診断されました。 現在左半身が麻痺して障害者と認定されました。 難病で治らないと言われました。 治す方法はありませんか 食事は何を食べたらいいでしょう? 岐阜に住んでますが より適した...(2007/09/01)

介護
自宅介護の難しさ(長文)
約1年半前、母はALSになってしまい進行も早く今現在、要介護5で身体障害者手帳の1級の最重度になってしまいました。全くの寝たきりで、指一本動かすことができません。姉は離婚間近で、働かなくてはならず母を看る事はできません。私は妊娠しており臨月ですが、お腹...(2007/07/26)

介護
ALS患者も使用可能な、ナースコールを探しています。
ALS患者でも使用可能な、ナースコールを探しています。ALS(筋萎縮性側索硬化症)は、全身の筋力が落ちると言う病気です。その為、指の筋力も落ち、ナースコールを押すのが困難になってきました。意思伝達装置(パソコンなど)と、一体型の呼び出しコールのようなものは、...(2007/04/28)

病気
ALSの叔母の事で・・・。
 去年の10月頃、急に立ち上がれなくなって救急で行った病院でALSを発症している事がわかりました。(叔母58歳です。) 以前かかっていた病院では、見つからなくて結果的に飲んでいた薬のせいで、進行が早まったと言われました。  その後、1?2ヶ月で急激に体力が落...(2007/02/27)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。