ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「アナログ半導体」最新質問一覧

オーディオ
TA7605AP のデータシート
adresユニット 東芝 AD-4 mk2のデコード側の右が出力しません修理するために東芝アナログIC TA7605AP のデータシートをさがしています。ダウンロードできるところはありませんでしょうか。よろしくお願いします。(2015/02/28)

その他(家電製品)
SONY 旧製品の修理を専門にしてはる電気店は
はじめまして。こういった話を聞いたことがございまして板をだしました。高級オーディオを専門に修理する職人が営業している修理専門店の話をTVで見たことがあります。たしか山水電気の超高級アンプだったとおもいます。話は変わり本題に入ります。メーカーはSONYです。ご...(2013/10/08)

オーディオ
電源のアンペアの違いについて
オーディオ初心者です。ラトック社製のDACを持っているのですが、外部電源としてRAL-AC05-03というACアダプタ(5V 3A)が、あります。今回エルサウンドの汎用アナログ電源(DC5V 4A) にしたいと思うのですが、3Aと4Aでアンペアが違います。問題なく使えますでしょう...(2011/12/24)

科学
アナログICを使った高周波回路に関して
数百MHzあたりの周波数帯の信号を足し算したりする回路を作りたい場合、どうすれば良いのでしょうか?普通のオペアンプだとそこまで帯域はありませんけども、通常はどうやって扱うのでしょうか?(2010/02/14)

科学
アナログICの入力レベルの下限
下記のHPにある赤外線リモコンの音量制御ユニットを読んで疑問に思ったことを質問させていただきます.http://www.picfun.com/equipj68.htmlこの作例ではLM1972のVddに12V,Vssに0Vを接続していますがデータシートの絶対最大定格には全てのピン電圧 Vss-0.2V?Vdd+0.2Vと書か...(2009/09/22)

科学
高い応答速度の容量検出器の作り方について教えて下さい。
1kHzまたはそれ以上の速さで変化する容量を計測したい場合、どうすれば良いでしょうか?本などで調べたところhttp://www.rlc.gr.jp/project/e_circuit/analog/opamp/wien_bridge/genri/genri.htmこのページに書かれてあるようにオペアンプを使ったウィーンブリッジ発振回路...(2009/09/05)

科学
アナログICを使った全波整流回路の作り方に関して
OPアンプを使って全波整流回路を作ろうと思ったときhttp://spectrum123.at.infoseek.co.jp/kenpa/zenpa/zenpa.htm通常は上記のようなダイオードを使ったやり方をするようです。http://www.analog.com/static/imported-files/jp/data_sheets/AD823_JP.pdfしかしながら、上記...(2009/08/25)

物理学
ADコンバータ(ADC08351)のクロック入力ピンについて
周波数500KHzでVp-p=1Vの交流信号を、ADC08351を用いてAD変換したいと考えております。仕様は以下のとおりです。Vin=Vp-p=1V(基準電圧0V)Vref=3.3V/OE=0V(つまり常にHigh状態)CLK=8MHzVA=VD=3.3VAGND=DGND=0Vこれで、回路構成をデータシート(ADC08351)の13ページのよう...(2009/08/13)

物理学
ADコンバータ(ADC08351)で発生するノイズついて
現在、周波数500KHzでVp-p=1Vの交流信号を、ADC08351を用いてAD変換したいと考えております。仕様は以下のとおりです。Vin=Vp-p=1V(基準電圧0V)Vref=3.3V/OE=0V(つまり常にHigh状態)CLK=48MHzVA=VD=3.3VAGND=DGND=0Vこれで、回路構成をデータシート(ADC08351)の10ペー...(2009/08/05)

物理学
チョークコイルについて
現在、AD変換器(ADC08351)を用いてAD変換を行おうと考えております。その際、アナログ電源とデジタル電源を共通の電源から供給するのですが、デジタル電源のノイズがアナログ電源の方へ影響を与えないようにデジタル電源の入力とアナログ電源の入力との間にチョークコイ...(2009/08/05)

オーディオ
パソコンのSPDIF->アナログパワーアンプに接続する方法
パソコンのSPDIF端子を利用してアナログパワーアンプ(デジタル入力の無いオーディオアンプ)に接続する方法についてアドバイスいただきたいと思います。具体的な製品名が解ればありがたいです。私の状況および要望は以下のとおりです。・パソコンのマザーボード上にはSPDI...(2007/10/28)

物理学
アナログICとデジタルIC(メモリ)の違い
よろしくお願いいたします。タイトルの通りなのですが、アナログICとデジタルIC(メモリ)の違いを教えてください。ネットで調べましたがいまいちよくわかりません。Panasonicが扱っているIPDというのはどちらか知りたいのです。よろしくお願いいたします。http://www.panas...(2007/04/06)

その他(ビジネス・キャリア)
セットメーカーでの製品評価の仕事内容
現在半導体業界でアナログIC(主に電源IC)の製品評価をしています。ゆくゆくはセットメーカーで製品評価の仕事をしたいと思っています。現在働かれている方にお聞きしたいです。やはり一つのICだけの評価をするのとセットされた製品の評価とは全く違うものなのでしょうか...(2007/03/29)

システムエンジニアリング
職務の変更
現在31歳開発兼マイコンのフィールド業務を行っています。以前はソフトウェアハウスに勤めていたのですが、プログラマからのキャリアアップを目指して、今の会社に入りました。組み込みのスキルが欲しくて現在の半導体を扱っている会社を選んだのですが、、、開発以前の問...(2006/09/24)

科学
ミックスドシグナルIC
「ミックスドシグナルIC」とはどんなICなのですか?「アナログIC」「デジタルIC」でもないということですよね。インターネットで調べてもあまりでていないようでよくわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたらご享受お願い致します。(2005/08/01)

その他(学問・教育)
アナログICの制御回路の動作が分かりません!!
PWM信号発生回路を設計しています。似た回路がURL上に見当たらないので、適切ではありませんが文章で表現します。OPアンプのIN-側は電流指令値とHCTで検出した電流値を抵抗を通して並列に入力しています。IN+側はGNDです。OUTとIN-との間の負帰還回路は、CRとFET+Rが並...(2003/08/29)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。