ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「動物」最新質問一覧

環境学・生態学
毎日、畑をしていると・・・植物、動物共に土に変わる
毎日、畑をしていると、植物、動物共に菌類、ミミズ等に分解され元素となり、また違う生き物に生まれ変わるんだわ?と実感できます。私も先は長くなさそうですが、土に返ったら、違う生き物として頑張りたいと思います?(2017/12/12)

絵本・子供の本
滑り台を独り占めしている動物が滑り台を滑り降りてき
滑り台を独り占めしている動物が滑り台を滑り降りてきた時に2匹のハリネズミにお尻を針で刺されるシーンのある絵本のタイトルを教えてください。(2017/12/07)

その他(交通)
動物を轢いたあとの清掃
先ほどすでに轢かれたイノシシを車で踏みました。すぐに退避場があったので止めて見ましたが外傷なし。他の車はバンパーが割れていたりそのまま走り去ったしといった感じで私の車も走行はいつも通りですが、イノシシ自体もすごくおおきかったので明日ディーラーに診てもら...(2017/12/03)

生物学
野生動物の名を教えて下さい
札幌新川河川敷で死んでいる動物がいました。外傷がないことから病死と思う。見たところアメリカミンクに似ていますが、河川敷で一度アメリカミンクをみたことがあります。ですが、アメリカミンクと決めかねています。宜しくお願いいたします。(2017/12/01)

アンケート
動物
車でひいた場合罪になりますか(2017/11/30)

恋愛相談
動物嫌いがバレて幻滅されたかも
付き合って半年の彼がペットを飼いたいというので、一緒にペットショップに行きました。小動物を購入して、一緒に彼の家に帰宅しました。彼は慣れるまでそっとしておくようにと言っていたのに、可愛さのあまりゲージの蓋を外したりして写真を撮りまくってしまいました。彼...(2017/11/17)

小動物
動物嫌いがバレて幻滅されたかもしれない
付き合って半年の彼がペットを飼いたいというので、一緒にペットショップに行きました。小動物を購入して、一緒に彼の家に帰宅しました。彼は慣れるまでそっとしておくようにと言っていたのに、可愛さのあまりゲージの蓋を外したりして写真を撮りまくってしまいました。彼...(2017/11/16)

昆虫
糞した動物を教えて下さい。
札幌市新川河川敷に見たことの無い丸い大きな糞がありました。糞した動物を教えて下さい。(2017/11/16)

その他(受験・進学)
高卒で動物園の飼育員になることはできますか?
現在高校生です。私は一応進学校に通っていますが、卒業後正社員になることを前提に動物園のアルバイトをしたいと思っています。そこでお金と知識をためて、海外の大学で動物行動学を学び、何十年後かに野生動物のケアリリースに携わりたいです。目標としては少しでもヒト...(2017/11/12)

警察
動物関連
先日のニュース報道についてです。熊本県・御船町で寝たきり高齢女性が顔に切り傷を負って見つかった事件ですが、ノラ猫の仕業ということがわかったようです。ノラ猫が殺人未遂することが可能でしょうか?ご意見お願いします。(2017/11/12)

小動物
この動物って何ですか?
添付の画像の動物は、何ですか?ネットで見つけたのですが可愛すぎて、正体が気になっています。分かる方いたらよろしくお願いします。(2017/11/09)

ヨーロッパ
ヨーロッパからの動物輸入について
旅先でどうしても!飼ってみたいミニヤギに出会いました。3ヶ月ほどスペインに滞在するので、その期間中に手続きができるようなら、ぜひ日本に連れ帰りたいと思っています。その手段について教えてください。(1)ヤギを購入するのはフランスです。同じユーロ圏ですが、まず...(2017/11/06)

遊園地・テーマパーク
近畿周辺でお勧めの動物と触れ合えるスポット
近畿周辺でお勧めの動物と触れ合えるスポット調べてみたところ、以下の3点が候補に上がりました・ひらかたパークのハグハグたうん・天保山アニパ・神戸どうぶつ王国子どもは1歳と4歳ですが、最も楽しめるところはどれでしょうか経験がある方、参考として聞かせて頂ければ...(2017/11/03)

生物学
動物園は肉食動物に生肉を与えていますが、
動物園ではライオンなどの肉食動物に生肉を与えていますが、あの肉は何か特別な処理をされている肉なのでしょうか?それともスーパーなどで売っている肉と基本的に同じものでしょうか?肉食動物は人のように細菌やウイルスなどが体内に入って食中毒になったりしないものな...(2017/11/03)

生物学
ハクセイにされた動物達
国立科学博物館や各地にある博物館などでは、よく、動物のハクセイが展示されていますが、あの動物達は、死体となったものをハクセイにしたのか、或いは、ハクセイにするために、生きている状態のものを殺したものなのか、どちらでしょうか?(2017/11/02)

人生相談
人間以外の動物
人間以外の全ての動物も、男は女が大好きなんですか?(2017/10/28)

動物病院
動物病院の情報開示拒否、書類を受け取る方法
愛犬が動物病院で亡くなりました。カルテは再三連絡をする事で改竄の可能性はありつつも送って頂いたのですが、その他必要な書類を再度申請した所、病院が雇用した弁護士より説明義務は果たしており、これ以上説明する義務は無いと返事がありました。カルテなど治療に関わ...(2017/10/27)

その他(ペット)
動物園では肉食動物に生肉を与えていますが、あの肉は
動物園ではライオンなどの肉食動物に生肉を与えていますが、あの肉は何か特別な処理をされている肉なのでしょうか?それともスーパーなどで売っている肉と基本的に同じものでしょうか?肉食動物は人のように細菌やウイルスなどが体内に入って食中毒になったりしないものな...(2017/10/26)

アンケート
上野動物園
のパンダの赤ちゃんいつ公開するんですか(2017/10/19)

アンケート
神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創
神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創造した。天使は墜天使と言う悪の天使が現れるが殆どの天使は善の天使で墜天使も善天使の束によって駆逐される。そこで思うのがなぜ神は天使だけをこの世に創造しなかったのか?という疑問が現れるわけです。人間はバカ...(2017/10/18)

生物学
射的のハンターは動物の胃か腸を狙って撃つそうです。
射的のハンターは動物の胃か腸を狙って撃つそうです。胃か腸より脳を撃った方が即死すると思うのですがなぜ頭じゃなくて胃か腸を狙うのか教えてください。(2017/10/13)

生物学
動物園の動物は冬でも大丈夫?
以前、どこかの動物園に行ったときなんですが、確かバスに乗って動物を見ました。その時1月だったのですが、ライオンやサイなど南国に住む動物が室内でなく外に出していました。「この寒いのに、よく大丈夫だな?。」とその時は思いました。でも南国の動物なのに冬は寒くな...(2017/10/12)

自然環境・エネルギー
チェルノブイリ原発事故後野生動物増加?
チェルノブイ原発事故後の野生動物が大きく増加していると多くの報告があります。しかも、放射能汚染に起因する病気や奇形出産等も見られていない(多くは無い様子)と多く報告があります。もちろん事故直後の調査報告ではある種については頭数の減少もあったと報告されて...(2017/10/10)

小説
動物農場・・・
●動物農場は、日本ではメジャーな作品何でしょうか、ボクサーという馬がでる作品です。(読んだことありますか・・・)(2017/10/08)

その他(法律)
動物をペット用に小さく遺伝子操作することは許されて
動物をペット用に小さく遺伝子操作することは許されているのですか?例えば、ブタや羊などを成長しても小さいままにするものです。(2017/10/02)

自然環境・エネルギー
動物の殺処分
イヌやネコは殺処分されるのに、迷惑な外来生物、例えばミドリガメは殺処分されないのですか? されないとしたら、なぜですか?(2017/10/01)

アンケート
流鏑馬で、上に乘ってる動物は?
昨日のタイムショックを録画で見ていて、「流鏑馬(やぶさめ)で、上に乘ってる動物は?」の質問に、家族の前で「人間」と答えましたが、回答は「馬」でした。皆さんは、どちらが正しいと思いますか。(2017/09/29)

アンケート
好きな水棲動物
海でも川でも沼でもいいですが、あなたが好きな水棲動物は何ですか?(2017/09/25)

ペットと住まい
異国の動物たちの言語
例えば、日本で長い事生活してた犬やネコ達を外国へ連れて行った時、現地の同種の動物達とはコミュニケーション取れるのだろうか。(2017/09/23)

生物学
動物の名前?
昨年の秋に山の中に仕事で入っていた時のことです。小川が近くにあったのですがそこで朝方から仕事をしていると突然ドボンと音が聞こえたのでそちらを見るとイタチの様な生き物が水の中をもの凄い勢いで泳いでいるのが見えました。水深は1mくらいだったと思いますが、10mく...(2017/09/18)

北海道・東北地方
旭山動物園への最も楽な行き方
今月末、2泊3日、または3泊4日で北海道旅行を予定しています。そのうちの1日を旭山動物園に行きたいと思っています。宿泊先は札幌の予定ですが、割と遠いらしいので、どのルートで行くのがオススメか教えてください。私自身、あまり足が良くないので可能な限り楽な方法を探...(2017/09/13)

アンケート
上野動物園の
パンダ名前決まりましたか(2017/09/04)

生物学
ペンギンに名前をつける動物園&水族館が少ない理由
適当なカゴテリーが見当たらなかったので生物学でポストしてみます。全国各地で飼育されているペンギンのうち、名前を付けている水族館や動物園って少ない印象があります。施設が公営、民営の差があるのかなと思ったらそうでもなく、ペンギンには命名してないけど、別の動...(2017/08/30)

自然環境・エネルギー
野生動物リハビリテーターの仕事について
現在高校一年生です。私は将来、アフリカで野生動物リハビリテーターのような傷ついた野生動物をケアする仕事についたいと思っています。そこでアフリカにも野生動物リハビリテーターと似たような仕事はありますか?また、ケアをするだけでなく、環境保護もできればいいと...(2017/08/27)

動物病院
動物病院に死因の説明をして貰う方法
先日大切なペットが亡くなりました。動物病院ができると勧めた手術で亡くなってしまい、直接死因を聞きに行ったのですが、はぐらかされて根拠や理由を話して頂けませんでした。何とか検査結果や状況から医学的な根拠のある説明や、推測でもいいので詳細を説明して頂きたい...(2017/08/27)

動物病院
動物病院で入院・手術の経験がある方にお願いします。
愛犬が動物病院に入院、手術をして、亡くなってしまいました。今は後悔と自責の念で日々過ごしているのですが、それとは別に、病院に疑問を感じる点がありまして、動物病院でペットを入院、または手術、または死なせてしまった事のある方に、お聞きしたいです。○入院中愛...(2017/08/26)

生物学
野生動物が太らないでペットが太る仕組み
野生動物は、満腹になったら食べるのをやめる。体重を維持するように食欲が働いて、必要な量だけを食べるから太らないそうですが、ペットが食べすぎるのはなぜですか?何がペットの食欲を乱すのでしょうか?(2017/08/23)

各種テレビ番組
8/12の志村動物園について
8/12に、志村動物園というテレビ番組が放送されましたよね?その中で志村けんさんが犬とお散歩をなさるシーンがありました。そこで牛舎を見つけて訪問していたのですが…。テレビ側の編集でオロッ?っと問題に感じた点がありました。志村けんさん「何頭居るんですか?」オ...(2017/08/14)

恋愛相談
動物が苦手な女性
男ですが、動物好きでペットショップで犬や猫を見たり、犬を飼っていて犬と遊ぶのが大好きですが、動物が苦手という女性からしたら、マイナスなイメージになるのでしょうか?(2017/08/04)

マンガ・コミック
「金田一少年の事件簿」の登場人物を動物で例えるなら
「金田一少年の事件簿」のキャラクターを動物で例えるならば、こんな感じでしょうか? 金田一はじめ → キツネの男の子 七瀬美雪 → ウサギの女の子 剣持勇 → トラ、ライオンなどの大型ネコ科 明智健悟 → 狼いつき陽介 → チーター、ヒョウなどのネコ科 佐木竜太 → シマ...(2017/07/30)

大学・短大
ケニアの自然保護区で野生動物のケアに携わりたい
現在高校1年生です。私は将来ケニアの自然保護区で働きたいと思っています。そのために大阪大学でスワヒリ語を学んだ後、ケニアで獣医師資格と国籍をとりたいと考えています。ですが、あまりに大雑把な上に現実的ではないので高校の先生からも考え直したほうがいいと言われ...(2017/07/22)

北海道
北海道一人旅 知床と旭山動物園だけ決まってます
こんにちは夏休みに北海道一人旅に行こうと思っています。人生初一人旅です。飛行機で9時に北海道に着いて20時に北海道を去る3泊4日のプランです。楽しくおいしくすごしたいなと思っています。今のところ・3日目に知床の野生動物ウォッチングツアー・日程未定でカバが見た...(2017/07/22)

その他(ペット)
散歩できる動物
ペットにすることができて、散歩に連れて行くことができる動物をできるだけ教えてください…お願いします(2017/07/22)

自然環境・エネルギー
絶滅しそうな動物たち。
絶滅しそうな動物たち。自然の掟は、弱肉強食、適者生存だと思うのですがどうして消えようとする種を保護する必要があるんですか?自然に反しませんか?それとも人間は自然の一部では無いと言う考えによるものなんでしょうか。(2017/07/21)

その他(社会問題・時事)
ヒトやアニマルがいない風景写真を趣味にする人
後から空しくなりませんか?仕事でアパートの空き部屋の写真を撮るのは分かるんです。でも趣味で心霊写真家でもない人が人も動物も誰もいない場所、例えば自然風景や電車や花の写真を撮影する、しかも何十枚も撮影するのはなぜですか。(2017/07/17)


動物愛護センターの猫を保護して飼いたいのですが、い
動物愛護センターの猫を保護して飼いたいのですが、いくつか教えてください。1,私は猫を飼ったことがないので分からないんですが、家の中を自由に歩けるようにするべきですか?私の部屋は4.5畳で、ベッドや机などを除くと実質2畳くらいしか歩けるスペースしかありません...(2017/07/05)

ペットと住まい
自分の部屋で小型の動物を飼いたい
僕は今小型のペットが欲しいのですがこの条件に合う小型の動物はいるでしょうか?・飼いやすい  ・値段が安い 10000円未満でお願いします  ・一般的に飼われていない変わっている動物 爬虫類や魚類はNGです 以上ですなんかわががままみたいですみませんご返答お待ち...(2017/06/26)

その他(社会)
なぜ、日本は明治以降、動物が減少したり絶滅したりと
なぜ、日本は明治以降、動物が減少したり絶滅したりと動物と共存できなかったりしたのでしょうか?誰か、教えて下さい。(2017/06/26)

生物学
動物種の絶滅、人間の駆除活動、自然の疫病
例えば「タヌキに致死率の高い疫病が流行った時、多くのタヌキが死に頭数は激減しますが、一定割合は免疫を持った遺伝的特性をもっており、その免疫を持ったタヌキたちが繁殖することで元の頭数に戻って行く。」とむかし何かで読みました。例えば、この時に同時に人間が里...(2017/06/18)

その他(ペット)
アニマルセラピーの仕事について
アニマルセラピーの仕事についてアニマルセラピー協会に加入するには初期費用で30数万円と高額でした。アニマルセラピーとして活動する為に、協会に加入する以外の方法知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。(2017/05/31)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。