ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「エリアメール」最新質問一覧

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
ETWS(緊急地震速報)SIM無し
緊急地震速報の通信は、ETWSという方式とのことですが、これはSIM無しでも受信出来るものなのでしょうか?実際に、SIMを抜いてWi-Fiだけで使っているAndroidの端末がエリアメールを受信しましたドコモの端末で、エリアメール対応ですドコモ側は、SIM抜きでのエリアメール受...(2015/03/11)

docomo
MVNOとエリアメール
ドコモの端末に、ドコモ回線のMVNOのSIMを挿して使っていますが、この状態でもエリアメールは受信出来るのでしょうか?ドコモと直接契約している頃は、受信できていました。端末の設定も受信出来る状態のままですこればかりは、実際にエリアメールが発信されないとわからな...(2015/03/11)

災害対策
携帯の地震速報受信に要する時間
私の携帯電話は、通常のメール受信時に、しばらく「メール受信中」と表示された後に着信音が鳴ります。時間にして5秒程度でしょうか?おそらくみなさんの携帯も同様かと思います。では、携帯電話で受信する緊急地震速報(docomoの場合はエリアメール)も、同じように数秒間「...(2014/03/22)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
MVNO各社の緊急速報メール
MVNO 各社(OCN など)はドコモのエリアメールやソフトバンク、auの緊急速報メールみたいな緊急速報メール(無料サービス)がありますか?もし、なかったら緊急速報アプリにインストールすることができますか?どんな緊急速報アプリにオススメは?教えて下さい。(2014/02/25)

docomo
スマホの割引内容について
私は、最近ドコモのスマホ(F-12D)を契約しましたが、その中で「SSバリュー」と「らくらくパケ・ホーダイ」と言う二つの割引の項目があります。しかし、具体的にどのサービスが該当し、また該当しないのか良く分かりません。下記にある項目の中で、適用されるものとされない...(2013/10/08)

防災 ・災害
誤報 エリアメール 
携帯電話に16;56分着信しましたけど、普通は10秒以内に揺れ始めるので外に非難しますけど、揺れは感じませんでした、誤報ではないの、すぐに思いましたけど、いまだに携帯に誤報のお知らせ届きません、どうなっているのでしょうか。東北大震災ではその後翌日まで停電してい...(2013/08/08)

Android
Docomo LG L-07C のv10cどこに?
よろしくお願いします。<環境>・Docomo LG L-07C v10b・sim:楽天ブロードバンド LTEエントリープラン(月間200MB超は100kbps制限)・ガラケーとの2台持ち<内容>自分では精一杯ググったんですが、どうしても分かりません。(1)目的は、セルスタンバイ問題をできるだけ回...(2012/12/03)

docomo
docomoのエリアメール
パケットデータ通信(モバイルネットワーク)OFFの状態とWi-Fiも受信していない場合、エリアメールはやはり緊急地震速報などの受け取りはできませんか?(2012/08/22)

docomo
スマホの実行中のramを減らしたい
機種はAQOSphone sliderです。全体では247MBあり、実行中は181MBで、残りは66MBです。理想としては残りが150MBぐらいにしたいのですが、アプリインストーラーで削除しようと考えているのですが、どれを削除していいのかわかりません。本体に異常がおきるのも怖いですし、よ...(2012/07/16)

docomo
エリアメールの設定について
Xperia acroを使っています。先日、地震があり周りの人は鳴ったのですが、自分のは鳴りませんでした。バージョンアップしてエリアメールはインストールされています。何か設定とか必要なのでしょうか。(2012/04/23)

docomo
docomoのP-03Dについて
エリアメールってマナーモードにしてても鳴りますよね?そういう機能って他にありますか?解除したのですが不安で(;_;)他に勝手に電源が入る機能ってありますか? 回答お願いします(;_;)(2012/04/03)

docomo
エリアメールが反応しない
ドコモのP-07Cを使用しています。12月15日に製品アップデートを行って(ビルド番号: 07.1034にバージョンアップ)、エリアメール受信対応になったはずなんですが、この前の地震でも周囲の方は音が鳴っているのに私のだけエリアメールが反応しないんですけど・・・(T...(2012/03/29)

docomo
docomo緊急地震速報アラーム設定の方法
docomonoのP-04Bを使用しています。以前に緊急地震速報のアラームの設定(震度など)を設定した記憶があるのですがどのような操作で行ったのか忘れてしまいました・・・緊急エリアメールとはまた別に鳴るアラームの方です。説明書を紛失してしまったので分かる方教えていた...(2011/12/01)

docomo
docomo 11月以降、現行端末の価格は下がる?
現在、ドコモでエリアメール対応のスマートフォンへの機種変更を考えています。いま店頭に並んでいる機種の中では「F-12C」「AQUOS PHONE f」 の2機種で購入を検討しています。本日、このようなニュースがありました。http://www.sankeibiz.jp/business/news/111019/bsj1...(2011/10/19)

その他(デジタルライフ)
NHKの緊急地震速報と同タイミングのツイッター
ツイッターで緊急地震速報を見てるんですが、https://twitter.com/#!/zishin3255_2このツイッターの場合震度4以上でツイートされるんですが、NHKのテレビでティロンティロンとなる緊急地震速報ありますよね?あの基準と同じ基準で表示されるツイートはありますか?上の...(2011/06/29)

docomo
2011 夏モデル スマートフォン エリアメール
本日、2011年 夏モデルが発表されました。この中に、スマートフォンがエリアメールに対応するとの発表がありましたが、すでに発売済みのものはアップデートされないのでしょうか?http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/binary/pdf/library/presentation/110516/new_pro...(2011/05/16)

docomo
エリアメールがこなかった…。
DOCOMOのエリアメールは緊急時そのエリアにいるDOCOMOの携帯所持者 全員に来るものと思っていたのですが…違うのですか?先日 主人の携帯2台には来たのに 私の携帯には来ませんでした。(休日で主人は1階、私は2階で同じ家にいました)何か設定とかがあって 私が設定を変...(2011/04/18)

メンタルヘルス
地震が怖く、会社を休んでいます。。
初めて投稿します。横浜在住の女性既婚です。物心ついた時から地震が大の苦手で当地が揺れていなくてもどこかの県で地震速報がでるだけで心臓がドキドキしてしまうほど。震度1程度の揺れでも心臓がバクバクし恐怖で手も震えてしまいますし、音にもとても敏感に反応してし...(2011/04/14)

docomo
SH?06Aの緊急地震速報の音を消す事ができますか
ドライブモード・マナーモードに設定していても緊急地震速報の音が鳴るとの事で、自分の携帯のエリアメールの設定を見たら『受信設定→利用する』『マナー/公共モード時設定→マナー/公共時も鳴動』に、すでに設定されていました。バイブと速報だけが欲しく、音は要らな...(2011/04/14)

地震の知識
緊急地震速報(エリアメール)の発信地域について
お世話になります。エリアメールについて聞きたいことがあり質問しています。エリアの名の通り、例えば福島で地震が起きたときに関東地域に入ればエリアメールが携帯に飛んでくると思うのですが携帯の契約が例えば北海道で契約していてその携帯を持って関東地域に遊びにき...(2011/04/12)

iPhone
スマートフォンの地震速報アプリについて
携帯ではエリアメール設定があるので緊急地震速報でそろそろ地震がくると教えてくれますがスマートフォンにはその機能がついていませんよね^^;調べたところ「なまず速報」というアプリを入れると同じように地震がくると教えてくれるようですが実際使用している方にどの...(2011/04/08)

docomo
エリアメールの着信音
エリアメールのあのサイレンの着信音ほかの地震速報メルマガの着信音にしたいのですが同じ音無料ダウンロードできるサイトありませんか?(2011/03/28)

iPhone
なまず速報とエリアメール
エクスぺリアへなまず速報をインストールしております。設定より、最大震度、マグニチュード、震源までの距離(0km?4000km)の設定が行えます。いままでドコモ携帯を利用しておりましたので、エリアメールと同等の設定に出来ればと思っております。エリアメールと同様に設...(2011/03/25)

docomo
緊急地震速報が鳴らなくなった
先日までキュインキュインキュイン♪と鳴り響いていた緊急地震速報が、とある日から鳴らなくなってしまいました…携帯はdocomoのSH-05Aを使用しています。エリアメール設定も有効になっているのに何故でしょうか??取り分け緊急地震速報が鳴って欲しい訳では無いですが、...(2011/03/23)

その他(メールサービス・ソフト)
ドメイン、??
はじめまして♪地震後から、変なメールがケータイに入ってきて困っています。。最初はランダムな英数組み合わせから、タイトルも本文も無いメール着信、、、無視していたら、それから「エリアメール」で地震速報が入るように成って来たのですが、数日前と、今日、似た様な...(2011/03/22)

docomo
ドコモのエリアメールの着信音に敏感になる
被災地ではありませんが、度々余震が起きる場所に住んでいます。余震の直前に来る緊急エリアメールの着信音が来る度、不安や動悸に悩まされている身近な人がいます。マナーモードにしても鳴ってしまいますし、どうすればあのドキッとするような音をどうにか出来ますか?電...(2011/03/16)

防災 ・災害
地震速報のエリアメールがきません
昨日の夜あたりから、地震速報のエリアメールがきませんなぜですか(2011/03/15)

docomo
被災地のi-mode(占いの宣伝で止まる)
今回の地震の被災地で一晩あかしたのち、車で避難してきたものです。i-modeの通信速度、通話回線の混雑、電池の不足。これ自身はしょうがないと思うのですが、1)i-modeのトップページが、毎回「幼馴染との相性を占おう」というバーナーで止まり(一生懸命ダウンロードし...(2011/03/13)

docomo
エリアメールが登録出来ない! ドコモSH04A
エリアメールが登録出来ないです>_<メール設定→エリアメール→受信登録→エリアメール名→MessageIDと順番にあって、エリアメール名っていうのは、分かりやすいように見だしのことですよね?○○県や実家など書けばいいんですよね!? でも、MessageIDってなんですか...(2011/03/12)

docomo
エリアメール以外で地震速報を知りたい
お世話になります。F906iを使用しているものですが、地震情報が知りたくてエリアメール設定をしております。しかし、このエリアメール震度5くらいないとメール配信してくれないらしいのです。そこで、無料で震度3?4クラスでもメール配信してくれるようなサービスはない...(2009/11/04)

docomo
エリアメールのついて
エリアメールについて質問です。私は普段携帯の着信音は出さずにサイレントにしています。(バイブのみ)なのでここ最近来たエリアメールには気づきませんでした。エリアメールだけ音を鳴らすっていう方法はあるのでしょうか??もう一つなのですが、こっちの方が重要です...(2009/09/04)

アンケート
エリアメール・緊急地震速報
皆さんご存知のように静岡で8月11日の午前5時7分頃に大きな地震が発生しました。私は今回始めて、携帯電話で緊急地震速報の設定ができることを知りました。設定をしようとしたところ、有効になっておりましたが、今回の地震で、メールを受信しておりませんでした。私のケー...(2009/08/13)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
ドコモ「エリアメール」類似のサービスについて
ドコモでは緊急地震速報や(特定地域のみですが)災害・避難情報の配信を行うエリアメールサービスを実施していますが、他のキャリアでは実施していないのでしょうか?(2009/02/23)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。