ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「芸術」最新質問一覧

質問!芸術・アート→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で芸術・アート関連の質問をチェック

関連キーワード

その他(法律)
絵画3万円を購入で10万円利子1%(月)でお貸
日本では「絵画3万円を購入で10万円利子1%(1ヶ月)でお貸しします」は合法ですか?(2016/05/24)

その他(社会)
国立西洋美術館の他には?【世界遺産勧告】
今回、国立西洋美術館が世界文化遺産に登録される運びとなったことがニュースをにぎわせていますが、ここで2つ質問です。・今回、ユネスコの諮問機関(イコモス)が世界遺産登録を勧告したのは、 西洋美術館含む「ル・コルビュジエの17の建築」以外に何がありますか?・...(2016/05/22)

美術
油彩画の下地塗り
いろいろなテキストで、油彩画は予めキャンバスを下地塗りすべしとありますが、本当に下地塗りしなくてはならないのでしょうか?50号とか100号となると下地塗りだけで大変だと思いますが…(2016/05/16)

関東
ジブリ美術館の見所を教えてください!
私は、もう老齢の粋に入りつつありますが、ジブリのファンであり、ジブリ美術館に生きている間に一回だけでも行って見たいと夢見ています。ジブリ美術館の見所を教えてください!(2016/05/16)

大学受験
愛知淑徳大学か大阪芸術大学か?
愛知淑徳大学か大阪芸術大学か?こんにちは自分は高校生で将来は映像系の会社に就職したいなと思ってます地理と偏差値的に愛知淑徳大学の創造表現学部なんていいかなと思ってますただ、最近中学時代の先輩に大阪芸術大学はどうだと勧められるのです彼もメディア系の学科ら...(2016/05/13)

アニメ・声優
ジブリの森美術館
年に何回かジブリの森美術館に行きます。記念にお土産を買うのですが、みなさんはジブリの森美術館で自分用に買ったお土産で正解だったなと思ったお土産はありますか?今度のお土産の参考にしたいです!私はピンバッジ、ジブリブリのストラップ、トートバッグ、鉢植えが買...(2016/05/01)

大学受験
美術大学
私は今高校1年生で将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。なので美大のデザイン科を目指していますですがデッサンの知識は無く美術部は美術の先生が顧問でないので視野に入れず、運動部にしようかと考えています。美大に行くような方は高校一年生でもうデッサンが...(2016/04/17)

昆虫
絵画の蝶の種類
ブグローの絵画ですが、プシュケの蝶の羽は、何蝶ですか?クロヒカゲに似ていますけど、もっとビンゴな蝶がいそうです。(2016/04/14)

美術
将来について(美術系)
私は春から高校3年生で、大学で日本画を学びたいと思っています。(芸大などの美大ではなく、芸術文化学部のような学部で日本画を学べる大学です)受験に面接があるので大学で何をしたいか、将来何をしたいのかを考えるようになりました。画家になるつもりはありません。し...(2016/04/02)

アンケート
風刺?芸術?この動画って一体何だと思いますか?
この動画って一体何だと思いますか?風刺?芸術?意図がよく分かりません。※何を見ているんだと思われるので、人がいないところで見ることを推奨します。I'VE GOT THE WEIRDEST BONER RIGHT NOWhttp://www.dailymotion.com/video/x2zgfq9Weirdest Video You Will EVER See...(2016/03/27)

美術
美術展の絵画の細部を見られる望遠鏡は?
ガラス張りの中の絵の細部を見たいのですが、1メートル離れていて詳細は鮮明には見えません。オペラグラスで実験してもはっきりは見えませんでした。どのような望遠鏡を準備すればいいでしょうか?(2016/03/12)

歴史
宮本武蔵は武道の達人だけでなく、書道や絵画の達人で
宮本武蔵は武道の達人だけでなく、書道や絵画の達人でもあった。というのは本当ですか?宮本武蔵の絵や書を見てみたいです。残ってますか?あと宮本武蔵の武道の流派はどこですか?海外では宮本武蔵は日本のレオナルドダビンチだと言われています。何でも出来たという意味...(2016/03/04)

絵画・イラスト
オススメの絵画・画家を教えて下さい。
いつもお世話になっています。ありがとうございます。有名な画家の絵画は以前から画像検索すれば閲覧することができましたが、最近『Google Cultural Institute』https://www.google.com/culturalinstitute/home?hl=jaの「Art Gallery」で高品質の画像を無料で閲覧すること...(2016/03/04)

絵画・イラスト
水彩画について
水彩画をよく描きます。モチーフを描く際にいつも迷うとことがあるのですが、背景が決まらないため、全体的な完成図がしっくりきません。色彩の知識はあります。水彩画を描くひとはどのように背景の色を決めているのか教えてください。(2016/02/21)

絵画・イラスト
絵画を売りたいですがどうするといいですか?
遺品を整理していました。絵画がありました。地方なので売買するような画廊もありません。どうしたらよいでしょうか。(2016/02/09)

絵画・イラスト
私はとある芸術家の方を支えようとしています?
「気持ちだけで十分と言われますが、私には十分な富があり、」どれだけでも先生をサポートと出来ます。「先生を亡くした読者の方々の失意」の方が優先です。お力お借りしたいです。(2016/02/08)

文学
文学と他の芸術形式の違いについて
文学と他の芸術形式の違いのついて教えてください。文学と他の芸術形式の違いについて(2016/01/28)

絵画・イラスト
マンガ絵と美術
私は社会人で、この度市民講座の絵画講座に当選し通うことになりました。先日その関係書類が届いたのですが、その中に志望動機の欄がありました。私はタイトルにもある通り、普段マンガ絵を描いています。最近では少しお仕事もいただいています。ですがもともと独学なので...(2016/01/25)

大学受験
舞台や映画の美術スタッフになりたい
高校2年の理系女子です。私は舞台や映画の美術スタッフになりたいと考えているのですが、なかなか進学先が決められません。やはり美大じゃないとダメなんでしょうか?美大でなくてもいいなら、どのような大学の学部に進学すればよろしいのでしょうか?また舞台美術の専門学...(2016/01/24)

その他(学問・教育)
この美術の成績
中学のころ、美術が完全にオール5(5段階)でした。背景として、先生いじめが学内で流行っており、特に、音楽と美術の先生がいじめのターゲットになっていました。(よく、音楽の先生は泣いてしまう。。。)そんな状態ではあったのですが・・・・美術の授業は、まぁ、普通...(2016/01/20)

関東
初心者でも楽しめる美術館
現在高3の女です。近々、友達と二人で美術館か博物館に行こうと思います。友達は美術館などは訪れたことがあるそうなのですが、私はほとんど行ったことがなく、どこに行こうかとても迷っています汗そこで、いろいろな作品があって初心者でも楽しめるような東京か埼玉県にあ...(2015/12/27)

絵画・イラスト
この絵画の主を教えて下さい
タイトル通りです(2015/12/13)

サッカー
中村俊輔のある芸術的ゴールはいつのどの試合だったか
中村俊輔のある芸術的なゴールをYou Tubeでもう一度見たいので、いつのどの試合のゴールだったか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。中村俊輔はゴール前、ペナルティエリア内の中央やや(自陣から見て)左側に位置し、(俊輔から見て)右に回転しながら左足...(2015/12/12)

歴史
日本史 肖像画
藤原隆信が描いたとされる平清盛像(左向き)は実は足利尊氏像であり、源頼朝像(右向き)は実は足利直義像であると考えられていますよね。また足利義満像は実は足利義持像であると近年考えられていますが、上と同じようにこれと対になってる像があったりしますか?(2015/12/06)

絵画・イラスト
アニメの美術背景について
大学生です。美術背景の仕事は高校生の時から気になっていてそれ関係の学校に入学したものの10年ぐらいパソコンで絵を描いてばかりいたせいか、アナログ作業が本当に苦手で去年から何回か絵の具(ニッカー)で写真模写をしたりしてるのですがお世辞にも上手いと言えないぐ...(2015/11/26)

その他(芸術・アート)
古美術に詳しい方、画像について何か教えてください
骨董品を集めるのが趣味だった祖父からもらったものなのですが、このマーク?印?からわかることはありますでしょうか・・・祖父曰く、骨董品には何十万何百万とかけてきたそうなので結構な品だと言うのですが、詳細がわからないので知りたいと思っています。中国の古美術...(2015/11/10)

中国・四国
愛媛県松山から鳥取の足立美術館まで
閲覧ありがとうございます。愛媛へ旅行に行きます。1日目は愛媛観光をし2日目は、遠いですが鳥取の足立美術館に行こうと思っていますが、やまなみ街道が出来たみたいです。無料区間などが、あるみたいですが実際、松山市内から、しまなみ海道を通り、やまなみ街道を通って...(2015/10/20)

アンケート
東京のおすすめ博物館・美術館
東京のおすすめ博物館・美術館があったら教えてください! メジャーでもマイナーでもマニアックなものでもOKです(2015/10/07)

絵画・イラスト
イラストや絵画を趣味にしている方
個人的な趣味で、アクリルガッシュでイラストなどの絵を描くのが好きですが、発表の場というか、人に見てもらわないとあまり、意味がない?楽しくない?ですよね…(人それぞれ違うと思いますが)見せない人もいると思います。が、せっかくなら…と私は考えたのですがそうい...(2015/09/26)

その他(芸術・アート)
中国などの服の芸術性って西洋より下とは限らない?
宮廷の服やチャイナドレス他、現代では洋中融合した洋服があるかと思います。現代でも女性の服装など、刺繍や個性、伝統性など、芸術性は高いように思えます。フランスやイタリアの服だから西洋のものは高いとは限らないように思えます。アジアでは洋韓の融合、日本では和...(2015/09/22)

段取り・結婚準備
水彩の似顔絵を描かれる絵師さんを探しています。
自分の式のためのウェルカムボードを探しています。理想はこのお二人です。http://wonderpaint-wedding.com/welcomeboard/madoka/http://worldone.to/artist_profile/33.phpただ・・・・・お二人とも、人気ですでに納期が12月になっています。私の式が11月上旬ですので、間...(2015/09/12)

関東
ジブリ美術館のチケット予約
今度ジブリ美術館のチケットをネット予約しようと思っています。その際会員登録?をしないといけないのでしょうか?それは無料ではないのですか?調べてみましたが分かりませんでした。ネット予約された事のある方、又はご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。(2015/09/12)

その他(法律)
絵画を撮影した写真は著作権が認められないのなら
法律に詳しい方に質問させていただきます。http://suzumi-ya.com/epub/post-1072/上記サイトによれば、絵画を撮影した写真は著作権が認められないとあります。その理由についての説明も記されていますが、十分に納得できるものです。古い絵画などの写真撮影、ブログ掲載が...(2015/09/09)

美術
麻薬で作った芸術作品評価する?
ドラッグで脳を異常な状態にして作られた芸術作品を支持しますか?大麻もダメにすると日本の音楽でも結構制限されますよね(2015/09/07)

絵画・イラスト
絵画初心者
絵画初心者に勧める絵画は何ですか? 今まで絵を見る機会がなく、これから絵画を見てみたいです しかし、全く知識がなくどこからどれからみたらよいかわかりません。まずはいきなり広げずに日本絵画をみようかと思います。とりあえず、最低限、ここは押さえとけっていうの...(2015/09/07)

絵画・イラスト
絵画のタイトルと作者を教えてください
おそらくテーマはユディトだと思うのですが・西洋画です・時代はわかりませんが、最近のものではありません・描かれているのは女性一人です。全身描かれています・真正面を向いており、口は微笑んでいますが目は笑っていません・右手に首を持っており、背景と服は黒だった...(2015/08/28)

人生相談
芸術系の習い事の講師の指導方針
書道・音楽などの芸術系の習い事をしています。全員が全員とは言いませんが、多くの先生が「自分のやり方が絶対に正しいから、私のいう事をだまっていう事を聞け」という頑固な人のような気がします。「普通の人(多くの人)に通用する教え方だから、その教え方で理解でき...(2015/08/23)

恋愛相談
復縁したい元彼がいます。 今度一緒に美術館に出かけ
復縁したい元彼がいます。 今度一緒に美術館に出かけることになりました。相手には私の未練が伝わってしまっています。誘ったのは私ですし、相手は新しく仲のいい女の子もできたみたいだし、きっと義理で仕方なく遊んでくれるのだと思います。LINEでたわいもない会話もして...(2015/08/15)

美術
愛知県立芸大、金沢美術工芸大について
今年美術系大学の受験を考えている高3です。将来はプロダクト系の仕事に就きたいと思っています。愛知県立芸術大学の美術学部デザイン専攻と金沢美術工芸大学のデザイン科製品デザインの特色の違いを教えてください。また、私はプロダクトデザインを志望しているのですが、...(2015/08/09)

美術
東京に美術館ツアーにいきます
今度、大阪からホキ美術館に絵画鑑賞に行こうと思うのですが、せっかくだから他の美術館も見に行こうと思います。他にレベルの高い美術館があったら教えてください。(2015/08/04)

美術
美術系大学の教授
美術系大学に進学予定の高3です。調べてもなかなか見つけられなかったのですが、美術系大学の教授で、カワイイ文化や日本のポップカルチャーを研究している方はいらっしゃいますか?ご存知の方がいましたら、お名前と大学名を教えてください。大学の公私は問いません。お願...(2015/08/02)

メディア・マスコミ
ナチスドイツのような芸術作品への取り締まり
最近、ナチスドイツ時代のように芸術作品への取り締まりが強化されているのはなぜですか?(´・ω・`)表現の自由が無くなっているのですか?(2015/07/31)

大学・短大
静岡文化芸術大学デザイン学部についつ
静岡文化芸術大学デザイン学部に進学を考えている高3生です。私は、将来コクヨさんのようなところで文房具のデザインをしたいと思い、この大学への進学を考えています。しかし、最近自分の本当にしたいことはここで学ぶことなのだろうか、と思うようになりました。というの...(2015/07/26)

美術
美術部展示作品
美術部で文化祭に展示作品を作るんですけど、何を作ればよいか迷っています何かよいアイデアはありませんか後、友達にフラワーアレンジメント何かはどうかと言われたのですがフラワーアレンジメントは美術に入るのでしょうか?(2015/07/22)

美術
美術予備校に通う時期とペースについて
美術予備校に通う時期とペースについて 美大を目指しています。現在高校2年です。1番行きたいと思うのは武蔵美の視デです。そろそろ美術予備校に通い始めないと、と最近焦りはじめ、何校か予備校の資料請求をしました。どこに通うかは体験入学などをして決めるとして、入...(2015/07/13)

美術
福岡教育大学芸術課程美術コース
こんにちは。僕は今、福岡教育大学芸術課程美術コースを目指している浪人生です。ですが、浪人生といっても僕が通っていた高校は美術系ではなく、普通科しかない進学校でした。高校では理系コースにいて、もちろん現役のときは理系の学科を選び、国立の大学を受けました。...(2015/07/12)

食べ歩き(全国)
京都市美術館、動物園周辺ランチ ヘルシー
京都市美術館、動物園などから行けるお店でおすすめのヘルシーなランチのお店はありませんか??(2015/07/11)

美術
夏休みの美術の宿題 アイディアください。
中学生女子です。閲覧ありがとうございます。もうすぐ夏休みで、美術の宿題があります。課題は、画用紙に写真を張ったり、絵をかいたりして、自分の街を独自の視点でえがくというものです。(わかりづらくてすみません。)県のコンクールがあり、それに学校で応募するそう...(2015/07/11)

美術
独学で芸術家やデザイナーになった人物を知りたい
学校に通ったり、人に師事せずに独学で芸術家やデザイナーになった人を知りたいです。あまりいないかもしれませんが…情報を頂けるとうれしいです!(2015/07/10)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。