ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「やる気」最新質問一覧

数学
勉強のやる気を出す方法を教えてください?
勉強のやる気を出す方法を教えてください?(2016/08/06)

その他(恋愛・人生相談)
私はやる気がない人なのか?
私は、行動しようというモチベーションが低すぎてしまい、そういう自分が良くないと思ってます。昨年、カルチャースクールで1日限定で京都に行って学ぶというものがありました。行きたかったのに、そのときは手持ちのお金がなくて参加申し込みできず、次のときに行けたらな...(2016/08/01)

ヘルスケア(健康管理)
暑すぎて勉強のやる気が出ません
暑すぎて勉強のやる気が出ませんどうすれば良いでしょうかクーラーの効いた図書館などで勉強しても暑さによる疲れみたいなものが残っているせいかやる気が出ないですどうすれば良いのでしょうか(2016/08/01)

就職
就活失敗しすぎてやる気ないです
6月までとある企業で働いていたのですが、本採用出来ないという理由で解雇されました。解雇され、7月から働かずにずっと転職活動中なのですが正直もう疲れてきています。先週受けた最終選考もお祈りです。本当は仕事が決まったら貯金して一人暮らしして、都内の良いところ...(2016/07/22)

高校
高1の娘、やる気にさせる親からのアドバイスとは?
高校1年の娘を持つ父親です。「大学に行く」と宣言しているわりに、定期テストの成績は、ふるいません。確かに大学受験は、まだ先ですが、子供の「やる気にさせる」良きアドバイスはありますか?経験談などお聞かせください。また現役の大学生さんでしたら、親からこの一言...(2016/07/19)

その他(ライフ)
あなたのやる気スイッチはどこにありますか?
何でも良いのですが、しなきゃいけないことで、でもやる気が出ない、という時にやる気を起こすために何をしますか?私は「ちょっとだけでもするか」とゴールのハードルを下げて取り掛かると、結構そのまま続けてしまったり、ということがあります。もちろん、下げたゴール...(2016/07/07)

就職
仕事先で疲れたため気配りできずやる気を失っています
時刻表を持っていく作業と案内する作業があり、2つとも行うとそのあと諸々の作業も行うため面倒だと思っていたため実行が遅れてしまいました。時刻表は先輩に先を越されたため案内だけしました。そして先輩に時刻表をもっていかなかったことを注意され、気が利くけど間抜け...(2016/06/02)

社会・職場
仕事のやる気を取り戻したい
恥ずかしい話ですが、仕事に行く気がおきません。昨日から突然そのような状態になってしまい、2日休んでいます。この3か月ほどとにかく忙しく、時々倒れつつも毎日3時間ほどしか家にいない状態で働いていました。生理で足元がおぼつかない日も3時まで働き、朝一で出勤しま...(2016/05/31)

社会・職場
上司に、やる気ないと思われてる
私は、介護施設でパートとして働いて8ヶ月になってますが、いっこうにあげてくれる気配もなく、毎日洗い物ばっかりです。やりたいことをメモして主任に渡したら、リーダーに言ったらと言われて、頑張って少し言ったら、「前に?で困ってたて聞いたから」と、言われてこれは...(2016/05/28)

その他(ライフ)
気は焦るのにやる気が起きません
先月父が亡くなりました。私は2人姉弟の姉で弟は知的障害者なので父の死後のことは私1人でしなければなりません。現在は仕事も再開し普段の生活は落ち着いたのですが昔からしていた大好きな語学の勉強のやる気が起きません。おそらく弟の成年後見人の申請のことや父の死後...(2016/05/28)

社会・職場
やる気のない上司
私は動物関係の仕事で、ホームセンター内で美容をやっています。職場の上司が仕事に対してのやる気がなく、困っています。上司とは言っても業界職歴が長く、年齢が上なだけで、同じパートではあります。その上司は2人いて、美容ではなく販売職で、主婦です。美容スタッフが...(2016/05/28)

予備校・塾・家庭教師
個別指導塾で高校三年でやる気がない生徒の扱い方
個別指導塾で英語の教師をしています。担当しているのが来年入試を控えた高校三年生です。彼の問題点は下記の通りです。やる気が全くない。塾は勉強する所だよ。何故勉強しないの?に対して母親にハメられた。じゃあ、お母様ともう一度相談しておいでよと言うと黙ってしま...(2016/05/21)

予備校・塾・家庭教師
進学してからやる気が出ないです
学生です。進学してから目標を失ってしまい、気力がないです。月曜からテストなのに勉強していません。やる気も出ません。将来の夢もありません…どうするべきでしょうか(2016/05/14)

社会・職場
就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません…
就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません…3月から就職活動がスタートして、2ヶ月経過した大学四年生の男子です。自分の興味のある業界や有名な会社を見たり自分のしたいことを、主軸に会社選びをしてきたつもりです。ただ、私は1度働いてから大学に入り直しているせ...(2016/05/12)

メンタルヘルス
体調不良とやる気低迷
最近、体調不良とやる気低迷で悩んでいます。10年以上同棲している彼がいて、自宅で同じ仕事をしていて24時間一緒にいます。仕事面では、私がほとんど全てをやっているのですが、画像の撮影や経理が面倒でできません。以前は意欲的にできていたのですが、なぜかできなくな...(2016/05/11)

医療
勉強のやる気が出ないことで病院に行くのですが、医師
勉強のやる気が出ないことで病院に行くのですが、医師からどのようなことを聞かれますか?(2016/05/08)

メンタルヘルス
やる気が起きない休日にできる簡単な気分転換方法
休日になるとやる気がなくなってしまいます猛烈なウツ状態というわけではないので何か簡単なきっかけがあれば動き出せそうな気もするのですがなんとなーく軽くウツ、といった程度でしょうか簡単な気分転換方法を教えてください(2016/04/29)

交通事故の法律
交通事故の立て看板 警察はやる気なし?
家の近くの道で、車と車の事故が、半月ほど前にありました。事故直後に、中学生の子供がその道を通ったのですが、いつも通勤に通る普通自動車が、トラックと追突したらしく、トラックは道に、普通自動車は田んぼのあぜに落下していたそうです。しかし、その後何度も警察が...(2016/04/27)

メンタルヘルス
やらなければならないものがあるとやる気にならない
なにか物事をやらなければならないものがあっても、やる気が起きず、すごく体がだるいです。改善策ございませんでしょうか。病気でしょうか。(2016/04/27)

人生相談
老人は、機械人間の様に無気力で、やる気が無いのか?
「機械人間」として永遠の命を得ると毎日が「無気力でふさぎこみ・・・。」「命は有限だから」輝き、「使命感をもって」毎日を迎えられるのでしょう。「無気力な老人など所詮虫けらですか?」「うふふふ。」「虫けら」の様な老人は、早く死んで?(2016/04/13)

メンタルヘルス
何事に対してもやる気が出ない・興味がない
31歳男性です。ここ数年何に対しても興味が湧きません。仕事に対してもやる気がなくなってきており、効率が悪くなってきています。プライベートでも趣味はほとんどなく、休みの日は家にこもったままです。他人に対しもあまり関心がありません。職場でも仕事の話以外はほぼ...(2016/03/12)

その他(ライフ)
やる気の出し方について
仕事で絵や話を作ったりしています。最近どうもやる気がでません。頭の中でやりたいことはいろいろあるのに、それを実行に移そうとPCの前に座ると、気が滅入りそうになります。なかなかやる気が出ず、ぼんやりとしてしまいます。納期間近になるとバリバリ行動しますが、少...(2016/03/05)

大学受験
浪人生になります。後悔ばかりでやる気が出ません。
後悔ばかりで気持ちが切り替えられません。厳しい言葉でいいので、気持ちが切り替えられるようなお言葉を頂きたいです。何も覆い隠さず私の思うことを話したいと思います。私の言っていることが甘ったれていることだということは分かっているし、親不孝者だと思うと思いま...(2016/02/27)

ダイエット・運動
■ダイエットする意欲・やる気を出すには?!
「ダイエット」や「痩せる」ことへの意欲が全く湧きません。どうすれば意欲が出るのでしょうか。小学6年あたりから一気に太りだし、ダイエットは中3を皮切りにこれまでに数多く試してきました。365日常にダイエットは意識しているものの、ある程度リズムができてしまい毎年...(2016/02/21)

人生相談
やる気がおきません
高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。も...(2016/02/09)

損害保険
やる気のない保険屋 ※長文です
前回もお話ししましたが、息子が自転車で事故をしました。自転車はチェーンが外れ、ハンドルが曲がっただけだったのですが、これから先 乗るのに何かあったら怖いので、点検に出したい と言いました。保険屋にやる気は感じられず、渋々感全開で 自転車の写真と見積もり書を...(2016/01/29)

婚活
婚活に対してのやる気
26歳 女性です。婚活に対してのやる気がいまいち出ません。暴力をふるう彼氏と手を切って別れられたのは良いものの、また婚活する気があまり起きません。そろそろ結婚したいと思いつつ、過去の恋愛を振り返ると上手くいかなかった事もあり、どうも前向きになれません。両...(2016/01/22)

メンタルヘルス
寂しさが紛れない。やる気が出ない
私は高校2年生の女子です。冬休みに入ってから激しい孤独感に襲われています。長い休みに入るといつもこうです。自分なりになるべく外出するなどと工夫してはいるのですが、どうしても寂しさは紛れません。家族構成は母、祖母です。母親とはまったく口を利いていません。離...(2016/01/03)

社会・職場
仕事のやる気について
こんにちは。いつもご回答ありがとうございます。仕事について悩んでいます。仕事が発生すると仕様書を書き、部署長に提出しています。厚さ5?6cm程まで仕様書が溜まったのですが、なかなか先方に請求されず、社長に請求をつつかれてようやく請求をする、ということが起こ...(2015/12/22)

社会・職場
やる気がないけどあるふりしたほうがいいのか
最近、仕事や会社や上司に対しての疑問や不満がたまってしまい、やる気がなくなってしまいました。次回の面談の際、それを本音で話すか、上っ面で頑張りたいと伝えるか、悩んでいます。人はいいし、仕事は頑張りたいのですが、正直続けていけるかは微妙だと感じています。...(2015/12/02)

その他(恋愛・人生相談)
再試験で、やる気を起こすには?
いつも、ありがとうございます。前回の続きですが、、↓↓私はメタボ(肥満・血糖値高め)緑内障(日本人の視覚障害第一位)子宮筋腫発達障害=ADHD=注意欠陥多動学習障害のニートのアラフォー婚活女です。〈中略〉またもや、お見合い相手の人が、出てきました。お相手は、50...(2015/11/21)

メイク
最近、メイクに対するやる気が激減して困っております
最近、メイクに対するやる気が激減して困っております。以前は人並みに化粧やお洒落に興味はあったのですが、ここ最近そういったことが面倒でたまりません。「キレイにすることは女性としてのマナー」だとは頭では分かっているのにどうしても「めんどくさい」「どうせメイ...(2015/11/18)

アンケート
「やる気ないスイッチ」とは
「やる気ないスイッチ」どんなスイッチが頭に浮かびますか?(2015/11/01)

転職
正社員面接の際のやる気、熱意について
 正社員求人の際に、よく、経験不問!!やる気、熱意を重視します。と、求人誌の求人募集の欄に書かれていますが、この、やる気、熱意について、私の考えでは、皆さんは、求人に応募する以上、持って当たり前ですし、何より、いい大人ですから、当然、社会常識も有ります...(2015/10/21)

メンタルヘルス
仕事にやる気が出ない
最近仕事にやる気が出ませんいけないなぁとは思っていても、すぐ疲れて帰りたいと思うようになりました私は職場で部門の責任者を数年やっており、結果最重要の会社なので無理な数字責任に追われる毎日でした。毎週無駄な会議のために夜遅くまで資料を作ったり、会議では重...(2015/10/11)

人生相談
やる気が出ない自分への対処法について
30代、既婚、子供なしです。今年の7月末で約7年勤めた会社を退職しました。退職理由は、職場の雰囲気や変わりつつある方針についていけず、また自分が納得のいく仕事が出来ず、それがストレスとなったことと、家のこともしっかり出来ない自分が嫌になり、このままでは悪循...(2015/10/06)

恋愛相談
彼氏が何もやる気がでないと言ってきます
遠距離です。彼氏は社会人2年目で私は学生で、月1で私が会いに行っています。彼氏が何もやる気がでないと言ってきます。辛い事があると毎回のように。大丈夫かな、と思い励ましたり、楽しい事考えたら?○○したら?と提案を良くしますが、「だって楽しい事ないし」「だっ...(2015/09/27)

その他(学問・教育)
学生時代のやる気の出し方。
学生の時にやらなければならないことがあるのにやる気が出ない、といったことが誰しもがあったと思います。学生の時に皆さんどうやってやる気を出していましたか?現役学生の方も回答してもらいたいです。よろしくお願いします。(2015/09/22)

人生相談
やる気の出し方が分からなくなりました…。
イライラしてしまう自分に嫌気が差します…。 最近、片思いを諦めた者です。社内では違うフロアにいる方に各自のPCからチャットを飛ばすことがあります。私が片思いしていた先輩はある別の女性社員の方に時々雑談のチャットを送っているみたいです。私には送ってくることは...(2015/09/19)

ダイエット・運動
筋トレに向かうやる気が出ない
今日も1日暇なのに、ジムへ行くやる気が出ません。会費払ってるので無駄だなーとは思いますが、それでもやる気が出ないんです。こんな状態でジム行っても大して成果出ないだろうし、かと言って行かなかったら払い損だし。やってもやってもさっぱり筋肉つかないし、筋肉つけ...(2015/09/13)

その他(恋愛・人生相談)
何だかやる気が出なくて(家事)
同棲相手がいて、今日は私が夕飯の支度をすることになっていたのですが、なぜかやる気が出なくて、買い出しにすら行ってないです。片付けもしないといけないのに。はぁ?…普段は料理が好きで、割と上手なほうなんですが、片付けは苦手なほうかも。1ヶ月半くらい前から内科...(2015/09/02)

人生相談
やる気のスイッチ
どうしたら押してあげられますか?気落ちした人のやる気を元に戻したいんです。(2015/08/28)

高校受験
受験生/勉強のやる気と集中力がでない...
私は中学生で受験生です。つまり中学3年生なんですが、習熟度テストがあったり中間テストや期末テストがあったりしますし、もちろん受験生なので、毎日勉強したいのですが、やる気がまったくでずに、集中力が途切れてしまいます。課題や目標をたてていざやろうとすると集中...(2015/08/26)

メンタルヘルス
ADHD?やる気がない?ただの馬鹿?正直辛いです。
タイトルのとおり自分は何なのかがわかりません。28歳男ですITの派遣先で仕事をしているのですが、ケアレスミスがひどく具体例を挙げると、修正が入った案件の行に対して記載する資料の修正されたファイル名を記載する箇所に、記載すべきことを思い込みで記載しあとで添削...(2015/08/20)

メンタルヘルス
うつでやる気が出ません。
うつでやる気が出ません。勉強とか遊びとかお風呂とか歯磨きとかが満足に出来ません。やる気が出る方法を教えてください。(2015/08/13)

その他(ライフ)
やる気が起こりません。
現会社で働き始めて1年経過しました。元々、やる気にはムラがある性分ですが前職・現職含め、うまくやってきたつもりです。前職場で好きだった男性を口説き(※付き合ってはいません)現職場に転職して貰い、今年1月より一緒に働いています。一緒に働き始めてしばらくの間は...(2015/08/07)

人生相談
プライベートでやる気がでない。
閲覧ありがとうございます。まとまっていない文章ですがご容赦下さい。ここ半年間ぐらい私生活でのやる気がでず、何も楽しくない状況が続いています。仕事が忙しいからなのかもしれませんが、今の状況から抜け出したく過去の経験などから回答頂ければと思います。状況とし...(2015/08/02)

英語
英語の勉強のやる気が一気に急降下
閲覧ありがとうございます。長文になりますが、よろしくおねがいします。正確には去年の年末休みから始めた、英語学習ですが。最初は発音が面白くてハマって単語やフレーズなどを参考にして、アニメの字幕などを見て、使いそうな英語をメモったり英語学習をシェアしてるyou...(2015/07/22)

その他(ダイエット・フィットネス)
ダイエットのやる気が緩む
私はダイエットをしています。 私の体重の増減をデータとしてとっているんですが、ゴールデンウィークぐらいから今の時期まで維持していた体重が増えてしまいます。今頃になって気づき、またダイエットし始めます。これを防ぐ何かいい方法はありませんかね?(2015/07/20)

大学受験
浪人生の女ですが突然やる気が出ません
こんにちは。私は18歳で、現在浪人中です。4月から数日前までは1日10時間から12時間程度勉強していたのですが、ここ数日まったくやる気が出ません。1日5?7時間しかできていないうえに、集中していません。駿台のSAクラスに所属していますがどうしても授業が自分に合わず、...(2015/07/08)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。