ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「自動走行車」最新質問一覧

失業・リストラ
コンピューターによって運送業が衰退する日
運送業をしています。将来的にコンピューターの進出によって無くなる仕事として運送業はあげられますよね。実際に実験段階とはいえ、自動運行システムも開発が進んでるようですし、そうなると自分の仕事が無くなってしまうのではないかという恐怖があってとても怖いです。...(2016/05/22)

健康家電
各メーカーの空気洗浄機の違いとお勧めがあれば教えて
各メーカーの空気洗浄機の違いとお勧めがあれば教えて頂ければ幸いです。私は今現在、シャープのプラズマクラスター空気洗浄機を使っていますが、もう寿命なのかパワーが弱くなり、買い替えを考えています。各メーカーの空気洗浄機の違いとお勧めがあれば教えて頂ければ幸...(2016/05/16)

国際問題
NWOに関心がある方は御感想をお聞かせください
カレイドスコープ様の2016年5月10日のブログ記事『欧州連合のイスラム化と全世界新通貨制度』では、・・・・・「新世界通貨制度」を普及させるために、人間の皮膚に見えないRFIDを印刷する技術は既に完成しており、「新世界通貨制度」こそが、キャッシュレス・エコノミーを...(2016/05/14)

経済
日産にとっての三菱
ネット上では今回の三菱の日産傘下入りで、日産美味しいという声がたくさん聞かれます。そこで質問なのですが、もし日産が現在動いてない普通車の生産レーンを転用するなどして独自に軽自動車の生産レーンを作ったらどのくらいの費用がかかるのでしょうか?(2016/05/14)

甲信越・北陸
車椅子の高原散歩
尾瀬や白馬みたいなところいきたいんですけど、母が膝を痛めてます。山の上で車椅子借りれてそれで周れるようなところはありますでしょうか?神奈川なので長野新潟福島あたりで探してます。(2016/05/13)

英語
次の英文を訳して下さい
次の英文の訳をお願いしますWhat would save more lives than every surveillance program in the world today? Self-driving cars.もし、言葉の言い回しにとんな意味が別に含まれているか等、詳しく教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。(2016/05/11)

その他(車)
車の自動運転について
自動運転の難易度はなんとなく高速道路、一般道のバイパス、繁華街、田んぼのある農道、都会の住宅地、など場所によって難易度がかなり違うように思いますが、実際にはどうなんでしょうか。自動運転の開発を行う立場からするとどこも似たようなものなのでしょうか?例えば...(2016/05/10)

鉄道・路線
そもそも、新交通システムって・・・・何?
お世話様になっております。https://www.youtube.com/watch?v=_YNZR1ox4zg←まずはこちらの動画をご覧ください。『日本の新交通システムの駅名を歌う』というものなのですが、いくつかふに落ちない点があります。どなたかお導くをお願いいたします。質問(1) 1:59のところ...(2016/05/05)

国産車
【自動車の自動運転技術の1つである】自動衝突回避機
【自動車の自動運転技術の1つである】自動衝突回避機能のレーダーを開発している会社はどこですか?アメリカでは今度販売される新車に衝突防止機能の搭載を義務化する法律が出来るとのことです。自動衝突回避装置の主部品はレーダーですがミリ波のレーダータイプと廉価版の...(2016/05/05)

アンケート
最近なんか○○やなぁ
最近、キャリーバッグを持っている若い方が多いように思います新神戸駅界隈なら分からんでもないですが、JRの在来線の駅ですあとそれと、私の行動半径内には公衆電話が何台もあります公衆電話って減ったと言われていますが、また増えてきているんでしょうか?そこで美菜さ...(2016/05/03)

その他(デジタルライフ)
パソコンは人工知能ではないのですか?
パソコン自体が人工知能かどうかは人工知能機能が搭載されているかどうかで決まるのですか?(2016/04/28)

自動車免許
弱視者のためのクルマ運転支援システムは。
クルマの身体障害者の為の運転支援システムが年々は充実し、門が拡がっています。しかし、目に関する項目は狭まる一方です。例えば、中型免許が新設されてから4トン車にも、深視力が必要になりました。確かに、情報の多くのは目から入って来ます。そこで、自動車会社と眼鏡...(2016/04/23)

ニュース・時事問題
抵抗できない相手の尻をムチで叩いても良いのか?
今日の昼、私はサッカーをしていた。ゴールの前にいた私に、ちょうどいいボールが来たので、ヘディングをしてやった。そのボールがキーパーの真正面に行き、簡単に取られてしまったのを確認した直後、私は酔っ払いのように足がフラフラしだした。その時からである、日本人...(2016/04/18)

ニュース・時事問題
どうして知的生物(日本人)は進化して行くのか?
進化した者勝ちみたいに、世の中が動いている。それが自然の摂理なのかどうかは、専門家ほどに考えたことがないので、真実を私は見い出せていない。だが思う。劣性とまでは言わないが、圧倒的にその時期の標準の者が多いのに、どうして日本人は進化せずにはいられないのか...(2016/04/16)

経済
人類は工業革命で大半の人が工業を仕事として来ました
人類は工業革命で大半の人が工業を仕事として来ましたがロボット革命で工業分野は人ではなく機械が大半の作業を行うようになり、今後もその流れは変わらず拡大する一方です。大量の雇用を生んでいた工業分野で余った人は何をすれば良いのでしょうか?介護は生産ではなく国...(2016/04/10)

ヘルスケア(健康管理)
検査の結果が正常でも体調不良の場合
医療に精通されている方にお伺い致します。中年男性である私が、ここ2?3週間、時には起き上がれないくらい体がだるかったり、あるいは、どうにか起き上がっても、500メートルも歩くと頭痛がして、再度だるくなり、そこそこ休んでからでないと動けなかったりと、体調がすこ...(2016/04/06)

国産車
トヨタは中小の電機メーカーに適わないのですか?
アメリカの中小電機メーカーのテスラ・モータースが「3万5千ドル(約390万円)からの中価格帯の量産車」を発売すると発表したら、現物を見ずに、ましては実際の試乗もしないで、一日で10万台以上の予約があったとニュースで知りました。まるでスマホの新型発売みたいにマ...(2016/04/05)

Excel(エクセル)
エクセルのマクロ
B1をコピー⇒ブラウザの検索窓に貼り付け→エクセルに戻るB2をコピー⇒ブラウザの検索窓に貼り付け→エクセルに戻るB3を・・・という作業を自動化したいです。B1?B?までを一括で選択してコピーという作業をマクロで自動化する方法はわかるのですが上記の作業を簡...(2016/04/04)

鉄道・路線
大阪・兵庫での新交通システムの納入業者ってどこ?
大阪市営地下鉄のニュートラムや,神戸新交通では自動運転が行われていますよね.その自動運転のシステムの納入業者って,それぞれどこなのしょうか.大阪市交通局や神戸新交通が自分たちで開発してるのでしょうか.(2016/04/04)

その他(ライフ)
一からお湯を貯めるのと追い焚きとどっちが得?
今日300リットルのお湯を、10時間ふたをして放置していたら20度くらいまで冷めてしまいましたそこで今日昼に入る時は追い焚きにして20度から40度くらいまで温めたのですがこれが20分以上かかり非常に温まるのが遅かったです。そこで思ったのですが300リットルのお湯を捨て...(2016/04/02)

その他(プログラミング)
スクリプト言語
JavaScriptやvbscriptなどのスクリプト言語とは具体的にどういう動きをするものを指すのでしょうか?なにか値を取得するプログラムを指すのでしょうか?(2016/04/02)

その他(車)
車より電車の方が先に自動運転が実現可能ですか?
車より電車の方が先に自動運転が実現可能ですか?(2016/03/26)

アンケート
物流・人員輸送 革命
ドロ?ンに依る、ヒト、モノの流通革命到来道路(含高速)はもう要らない自動運転だから、いずれ車の免許は1種2種共に消滅必要なのはドロ?ン免許..いや、其れとて用無しだな?自動のコントロールだしね。↑ の状況は早くていつ頃になりますかぁ ?(2016/03/25)

国産車
自動車はなぜハンドルを右に回すと右に曲がるのですか
自動車はなぜハンドルを右に回すと右に曲がるように作ってあるのでしょうか。(2016/03/20)

アンケート
買っても絶対に使わないのに、欲しくなっちゃうもの
買っても絶対に使わない、家に置いてあっても多分使わないと思うけど、これいいなぁー、欲しいなぁー・・・そんな風に思ってしまった経験、ありませんか?ヴィトンとかシャネルは、そうなりそうな人がいそうですね。私は、例えば万年筆とか高級工具、高級腕時計でしょうか...(2016/03/19)

自動車免許
男でAT 限定てどうですか?
AT 免許なのですが、MTじゃねぇのかよ?笑て周りの人から嘲笑され、ムカつきます。世間はMTが普通なのですかね?(2016/03/18)

その他(社会問題)
少子化の一番の被害者は誰だと思いますか?
少子化の一番の被害者は誰でしょうか?(2016/03/18)

その他(ライフ)
★無料高速道路での逆走事故?
出口には逆走防止の検問所を設けるべきではありませんか?・・・私も逆走経験者ですので・・・・・・・・・・・・・常習犯ですので・・・・・・・・・・・(2016/03/18)

国産車
雪道に適した車(特に軽)
北海道のかなり北(北見)に住んでいます。フォレスター(平成14年式?)に乗っています。ブレーキパッドを踏んでもあまり踏み込めず(はねかえされる感触)、ブレーキもほとんど効かず、前輪のタイヤシャフトの付近から ガリガリガリという音が聞こえることがあります。...(2016/03/06)

ノートPC
シャットダウン後勝手に起動
NFD50(中古購入)でシャットダウン後しばらくして勝手に起動メニューが立ち上がります。起動までの時間はまちまちで直後?数十分それ以上です。ちなみにハードディスク外した状態でも同じ症状です。基板の故障でしょうか、それともどこか設定で解消するものでしょうか。ご...(2016/03/06)

その他(車)
非自動ブレーキ車の販売禁止の検討が政府でスタート
ついに、日本政府も既に義務化の決まってる商用車に加え、乗用車にも自動ブレーキ義務化の検討を開始しました。それに加え、既に来年から始まる事が決まっている保険料の自動ブレーキ割引制度に加え、さらに自動ブレーキ車補助制度の拡充も検討を開始しました。http://www3...(2016/03/01)

その他(社会)
2050年の日本はどうなっていますか?
2050年の日本はどうなっていますか?中国の将来的な政略や世界図等をみて思いました。日本政府もどのような計画でいるのでしょうか。現実的な点から教えて頂けるとありがたいです<(_ _)>(2016/02/29)

IP電話
通話料が時間従量制の理由
メールは有料の通信ツールです。インターネットを使うので、回線利用料やプロバイダ料が必要です。コンピューターも有料ですし、有料の電気代もかかります。しかし、これらは固定費と呼ばれていて、定額です。電気代は従量制ですが、月10円くらいです。従いまして、メー...(2016/02/28)

経済
AIが経営を行なう時代は来ますか?
ホーキングが「人工知能の進化は人類の終焉を意味する」といったことを発言し話題になっています。昨今のAI記事を読めば、第三世代AIではモデル化できるようなことはAIにすべて代替させることができるという話のようです。だとするとMBAなんて勉強しなくてもAIにMBAを学習...(2016/02/28)

その他(車)
高速道路ってつまらないと思いませんか?
高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です)田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300?400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないん...(2016/02/27)

その他(車)
歩道は危険ですか
お散歩したりするのに車が突撃してくるかもしれないと後方を気にして歩かないと、明日は来ないかもしれないというのは、のろまとかの特異な人なのでしょうか、歩道になぜ車が動けるのでしょうか、街路樹でもうえてあれば進入は不可能ではありませんか宜しくお願いします。(2016/02/26)

その他(デジタルライフ)
昔はパソコン買うって聞いたらワクワクしてたのにな
ウインドウズは現行の10が最終バージョンと言われています。アップル系の端末は、私は個人的に殆ど触った事ないですが、iphoneやipadの新作が出る度にチェックはしています。ただ、正直、そんなに目新しい要素は感じません。世の中スマホとタブレットが飽和し、そこにパソ...(2016/02/19)

鉄道・路線
なんで電車は自動運転じゃなくて運転手がギアをガチャ
なんで電車は自動運転じゃなくて運転手がギアをガチャガチャやって停止も手動なんですか?自由に動ける自動車じゃあるまいしレールに乗って進んでるだけですよね?運転手は前を見て、機械で危険予知出来なかった際の緊急停止だけやれば良いのでは?雨の日とかで速度が出す...(2016/02/16)

電力発電
ソーラーセルは、電気ヒーターにもなるのか
太陽光発電について調べていて、疑問が生じましたので、質問します。次のサイト(シャープのもの)に次のような記載があります。http://www.sharp-sesj.co.jp/corporate/prize/prize-06.html「降雪時は、10kWの6エリアを自動運転により双方向インバータで逆電力を送り太陽電...(2016/02/14)

アニメ・声優
モビルスーツはある程度人工知能で動いてるの?
ガンダムの正史観点?では、モビルスーツはパイロットの力量が結構大きいみたいでしたが、モビルスーツの人工知能で動いてる部分あるんでしょうか?状況を分析して勝手にここはこうするべきという判断で動いてるんでしょうか?パイロットが大ざっぱに動かして、細かい部分...(2016/02/13)

国産車
ミラターボTR-XX製造中止の理由は?
お世話になります。免許取得して最初の車がダイハツ・ミラターボTR?XXでした。当時、軽自動車=女性用みたいな風潮がありましたが、この車はその風潮を一掃した車で、ドライブを愉しませてくれる画期的な軽自動車でした。あれからン十年。子供たちも手が離れてそれぞれの...(2016/02/11)

その他(車)
自動運転
車の自動運転が開発されているそうですが人間が運転するより事故は少ないのでしょうか?確かに人間であっても事故は多いですが私の感覚では自動運転の方が事故が多そうで怖いです。(2016/02/10)

経済
経済の総計
「理屈遊び」の質問なのですが、私が100円のドーナツを買うと、相手は50円の原価を払い、50円の利益を得ますが、そこから他のものを買ったりします。経済は、こういう事を繰り返すわけですが、結局、時間が経つと、総計としてはどうなる理屈なんですか?。或いは、労働がお...(2016/02/09)

科学
自動運転はプロドライバーに勝てるだろうか?
自動運転の車(ロボットカー)によるカーレースが始まるそうですが、そうなると将来はF1で使用するくらいの性能の車のレースで、トップクラスのドライバーにも勝てるようになるでしょうか?レース形式でなく、周回タイムであれば突き詰めればロボットの方が有利な気もします。(2016/02/09)

ニュース・時事問題
自動運転自動車は日本ではいつ実現する?世界では?
自動運転の自動車。政府が2020年の実現を目指すと言い出しました。そんなことできるのかと疑っていたのですが、案の定『ただの運転補助程度の機能しかないものを「自動運転」と呼ぶ』という内容でしかないことを知りとてもがっかりしました。私の考える自動運転とは・人が...(2016/02/09)

その他(車)
最近はやたら自動ブレーキが自動車関係で話題になって
最近はやたら自動ブレーキが自動車関係で話題になってますが実際に皆さんは追突事故なんて自身で起こされた経験は有りますか?私は約30ねんかに100万キロ以上は走って1度も無いのですが皆さんは 何年間に 何キロ走って 何回の追突事故をされてるのですか?年数と距離...(2016/02/06)

その他(車)
車が必須だと考える夫 vs 車は必要ないと考える妻
カテ違いでしたら申し訳ありません。車が必要だと考える夫を、所有は必要ないと説得したいです。夫が独身の頃からコンパクトカー(10年以上)を所有していますが、いよいよ危なくなってきました。私(妻)としてはこれを機に手放したいのですが、夫は買い換えたいと言いま...(2016/02/04)

新築マンション
築20年のマンションVS新築マンション
今住んでいる築20年のマンションを出て、新築マンションの購入、引越しを考えています。今のところの有力物件は三井や東急です。http://www.31sumai.com/ http://sumai.tokyu-land.co.jp/ このような最近のマンションを眺めていると今の自分の住まいとは全く違うのだなとし...(2016/02/02)

アンケート
格安航空券の飛行機に不安はありませんか?
格安バスが悲惨な事故を起こしました。格安航空に不安はありませんか?(2016/01/28)

物理学
交通死亡事故対策について?
エアバックを車外に取り付け、昔、Zガンダムにあったようなバリュート、もしくはグラディウスというビデオゲームにあったフォースフィールドの様にしたらどうでしょうか?(2016/01/27)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。