ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「自動走行車」最新質問一覧

その他(恋愛・人生相談)
お金が
欲しくて欲しくてたまりません。どうすれば40歳職歴なし貯金なし教養なし学歴なしの人間が資産100億円を10年で築けるでしょうか?当初は10億が目標だったのですがホリエモンが100億円という数字をメジャーにしたので僕も100億欲しいです。世の中、金です。...(2016/12/09)

自動車免許
IT技術で高齢者ドライバー事故を減らす
下記システムの問題点を教えて下さい。更新時に、違反度や認知低下度に応じて、スマホレコーダーを義務づけ、免許証認識、ドライバーの顔認識、ドライブ前方映像、GPS軌跡、加速度、を記録し定期報告させ、自動分析して問題があれば、走行区域規制、時間規制、駐車枠規制、...(2016/12/08)

ニュース・時事問題
ブレーキとアクセル間違い事故
最近、高齢者のアクセル、ブレーキの間違い事故が多発していますね。簡単な改造提案ですが、アクセルペダルをブレーキ並みに強く踏んだり践みしろ一杯に強く踏んだら、ロックが外れて元の位置に戻ると言う機構はどうですか?こうなると、さすがに間違いに気づいて、ブレー...(2016/12/04)

カメラ全般
カメラは正確に撮影できないの
デジカメが発売されてからは素人でも撮影して景色や物の形を後で見ることは可能になりました、でも手にとって見るのとは違い奥いきがどれほどあるのかとか、撮影した方角により写り方も変わりますよね、見えていない方角はそちらにいって撮影するとかでないと立体的には正...(2016/11/30)

お茶・ドリンク
カートリッジ式で水素水を作った物の臭い
すみません、変なタイトルな上に、少々お恥ずかしい話ですが、回答を頂戴できるよう、正直に書きます。昨日、部屋が今まで嗅いだことのない、なんの臭いか分からない異臭がしていた事に気付きました。実は、前日に、風邪で一食も捕らず寝てしまっていまして。それでも薬は...(2016/11/30)

交通事故の法律
制限速度を緩和すると社会的影響は?
現状の交通事情を鑑み、まず現在の制限速度を+20km/hくらい増加させることとします。そのかわり(技術的問題をクリアするとして)警察がわざわざ取り締まらなくても制限速度を少しでもオーバーしたら確実に反則金または罰金を課すことのできるシステム(従来の技術を...(2016/11/29)

転職
製造業の営業について
現在転職活動中です。これからIT化が進んでいく中、製造業の需要はあるのでしょうか。よく町の鉄工所がつぶれていくと聞いています。後継者がいないこともあるかと思いますが実際は製造業自体が大変なのでしょうか。また製造業の営業とはどのような仕事ですか。無知で大変...(2016/11/27)

エアコン・空調
加湿空気清浄機の選び方
加湿空気清浄機の購入で選び方に困っています。約50平米のメゾネットタイプで1階(約25平米)と2階(約25平米)に分かれている部屋に住んでいます。・50平米に対応した物を購入した方が良い。・1階に設置すると2階にも効果がある。・やっぱり2台を1階と2階に設置し...(2016/11/26)

情報工学
ロボットやドローンも人工知能あっての存在なのでは
自動車の無人運転も同じですが、ロボットも、あるいはドローンもそのほかの電子機器にしても人工知能あってのこそ本来の、あるいは究極の有用性を発揮するのでしょうか。(2016/11/24)

経済
AI化などの自動化が将来進んだら
どんどんAIなどの人口知能化が進み自動車なども自動運転化が進んでいけば職業自体が減っていって、一部の職業の人しか働き口が無くなり、お金が周らなくて結果的に経済状況が悪化する可能性があるとおもうんですけどみなさんはどうおもいますか?もしそうなった場合はヤバ...(2016/11/20)

ニュース・時事問題
老人運転
老人の運転が吊し上げられていますが、なぜデータを出さない。年齢別の事故率を出さないと本当に年齢が問題かわからない。「またもや老人です」というだけの報道は年齢差別でしょう。多分多くないと思います。慎重なので。年齢で差別やるのは雑すぎます。「また女性です」...(2016/11/19)

エアコン・空調
エアコンの隠しモード(爆風モード)
2011年の話ですが、エアコンメーカー各社が「エアコンの省エネ性能を偽っていた」とのことで、「メーカーは風量を強めると消費電力が小さくなる特性に目を付け、消費者には分からない隠しモード(爆風モード)を組み込んでいたという。」と書いてあります。http://www.sets...(2016/11/16)

交通事故の法律
老人の交通事故 これって改善しようがないですよね?
こんにちは?。タイトルづばりが質問です。最近ニュースで老人の交通事故が頻繁に報道されてますよね?それ以外にも こちらの地域でもニュースになってない老人の交通事故による死亡事故が新聞に出てます。お亡くなりなったご本人、遺族の事を思うと人ごとではなく本当に腹...(2016/11/15)

その他(車)
車の自動運転は止まろうか行っちゃおうか悩まないの?
自動車の自動運転を実用化しようとした場合、こういう場面は人工知能はどういう方向で処理するんでしょうか?交差点を通過しようとした時、信号が黄色に変わった。停止しようとすれば交差点に入る前に停止出来ない事も無い。停止線の前で停止しようとすれば、少し急ブレー...(2016/11/14)

その他(交通)
全自動運転の車は日本で普及すると思いますか
全自動運転の車は日本で普及すると思いますか。最近テレビのニュースでときどき全自動運転の車の話題を報じています。アメリカでは4年後には実用化に向けて準備をしているそうです。日本はアメリカに比べると遅れをとっているそうですが、それでもこの先高齢者がどんどん...(2016/11/14)

アンケート
3日連続で高齢者運転手による交通事故のニュース
そろそろ高齢者ドライバーの運転を何とかして欲しいと思いませんか?(2016/11/13)

ニュース・時事問題
安倍首相は如何なる事由があろうとも運転免許?
老人に運転を見合わせて下さい。電車無料化、強制疎開?姨捨山?これしかありません。南無阿弥陀部仏?早く天に召させよ!学畜生!アーメン(2016/11/13)

就職
ビル 商業施設などの空調の保守点検や設備工事ってど
ビル 商業施設などの空調の保守点検や設備工事ってどんな事をする仕事ですか?(2016/11/10)

アンケート
バカを減らす政策はないですか?
かつて「世の中バカが多くて疲れません?」という製薬会社のCMがありました。昔からバカはいたと思いますが、車の運転中に「ポケモンGO」をやって事故を起こしたり、少年らが釣り人を海に突き落としたりと、最近は昔よりバカが増えているように思います。バカがこれ以...(2016/11/04)

アンケート
今昔物語、 愛車編
旧型のトヨタ ヴォクシー に9年近く乗ってます、その前は ミッドルーフ の パジェロ に12年ぐらい乗りましたから、この2車で20年以上過ごした計算になる。でも最近の車はいいですねぇ、殆ど故障が無くて燃費も良い、勿論ハイブリッドとは比較になりませんが、我が ...(2016/10/29)

その他(学問・教育)
AIで診察する日はいつ頃
昨今AIで技術革新が起こったことで学者によっては、将来的には医者という職業は無くなるか、先端医療のみを行なうようになると語っています。現在の日本の病院ではそのほとんどの患者は”結果論として”病院に来る必要がない患者とのこと。これは例えば「簡単な問診をして...(2016/10/27)

ニュース・時事問題
ガソリンスタンドでの「ありがとうございました」の嘘
ちょっと前にガソリンスタンドに行った。もちろんガソリンを入れたかったからで、他意はない。いつもはセルフを使うのだが、車が汚れたときは(非セルフ)にする。従業員がキレイに磨いてくれるからである。もち、無料。私の隣りでガソリンを入れていたシルバーのセダン(...(2016/10/27)

英語
N.Y.Times の記事-5 Things --
5 Things That Give Self-Driving Cars Headacheshttp://www.nytimes.com/interactive/2016/06/06/automobiles/autonomous-cars-problems.html?_r=0上記サイトの訳についてお教えください。1)序文です。訳のまずい所をお教えください。 a) don’t drink and drive の d...(2016/10/26)

転職
47歳から未経験でプログラマー
47歳から未経験でプログラマーとして食っていけるようになることは可能でしょうか?私は今年で47歳、トラックドライバーを20年以上やってきましたが、所属企業のリストラに遭い、現在転職活動中です。しかし昨今、自動運転技術の進歩が喧伝され、自分なりに調べたところ、...(2016/10/25)

国産車
車のモデルチェンジについて
何年かおきに車はモデルチェンジしますが、旧型と新型で一番変化が著しいのはプラットフォームの変更でしょうか?ほかにエンジンやトランスミッションも変わりそうですが。インプレッサがプラットフォームが変わるということで気になりました。(2016/10/25)

社会・職場
今年新卒で目指していた業界の中小企業に入社しました
今年新卒で目指していた業界の中小企業に入社しました。ですが、教育、労働環境に問題が多くて不安な日々を過ごしています。好きな仕事なので、業務内容に不満はありませんが、社員は10人未満なので、教育環境が全くと言っていいほど整っていません。基本最初に業務の詳細...(2016/10/24)

英語
N.Y.Times の記事-Tesla CEO
Tesla CEO: Criticism of Self-Driving Cars Can Kill Peoplehttp://www.nytimes.com/aponline/2016/10/20/us/ap-us-tesla-self-driving-cars.html上記サイトの下記の段落の和訳についての質問です。。1、2、3、4、13、14、最終段落各段落の和訳のまずい箇所をお教...(2016/10/22)

人生相談
50年間の感じ方
1900年と1950年は、あまり変わらないように思いますが、1966年と2016年は、かなり経ってるように思いませんか?(2016/10/19)

英語
N.Y.Times. Safety and
Safety and Self-Driving Carshttp://www.nytimes.com/2016/10/05/opinion/safety-and-self-driving-cars.html上記サイトの和訳についてお教えください。段落毎に訳してありますが、まずい箇所をお教えください。第1段落---“U.S. Guidance on Driverless Cars Balances Sa...(2016/10/18)

転職
只今、転職活動中なのですがまだ2週間なのに親が急か
只今、転職活動中なのですがまだ2週間なのに親が急かしてきます。書類、面接には2件いき今日また書類を出します。そんか急かされてもすぐ見つかるものじゃないのに言っても分かってくれません。転職活動中されてた方、どれくらいで仕事見つかりましたか?職によると思いま...(2016/10/10)

大学受験
メディアやマスコミに関わる小論文ネタを教えて下さい
大学の編入学を志向しています。受験する学部学科がメディア・新聞・マスコミ関連でして、受験する大学の中には、メディアでは一般的に取り上げられる言葉(例えばデジタル、バーチャル、メディアリテラシー、ユビキタス、匿名など)について原稿用紙2枚以上の小論文を課さ...(2016/10/08)

ニュース・時事問題
自動車の騒音問題
      ご覧いただきありがとうございます。 今回、電気自動車に「騒音を発して走らせる」方針が決まったようです。 それも、「接近に気付きにくい・・・という理由だけで」。  恩恵を受けるのは「視覚障害者」のみではないでしょうか。 「聴覚障害者」は音で自...(2016/10/07)

英語
N.Y.Times---Driverless
Ushering in a Safe, Driverless Futurehttp://www.nytimes.com/2016/10/03/opinion/ushering-in-a-safe-driverless-future.html?mabReward=A6&action=click&pgtype=Homepage&region=CColumn&module=Recommendation&src=rechp&WT.nav=RecEngine&am...(2016/10/06)

国産車
車のトラブルに付いて情報をお願いします
以前、パイオニア製カーナビで音楽を再生するとランダム設定が勝手に解除される事はありませんかと質問させて頂きました(3月の事です)ようやく原因が分かり、SDファイルに壊れたデータがあると勝手にランダム設定を解除するプログラムになっていた事が分かりました。...(2016/10/02)

その他(車)
未舗装道路で自動運転は可能ですか?
個人的には電気自動車と自動運転車はものにならないとふんでいるのですが・・最近話題の自動運転の車は、何を目標に進むのですか、道路の白線とか聞いたのですが・・草原やグランドのような道路でないところはどうなりますか?道路でも新しく出来た道路で地図に乗ってない...(2016/09/27)

株式市場
株式 検索 中小型株 キーワード
中小型株で、キーワードを入れて検索をしたいのですが、どうやったら良いのでしょうか?例えば、「自動運転車」というキーワードに関連した「中小型株」を検索したい場合、どのように調べていけば良いのでしょうか?そもそも、中小型株で、こういったキーワード検索は可能...(2016/09/24)

経済
日本の自動車産業は壊滅、google独占_自動走行
? googleが独占 自動走行車、日本の自動車産業は壊滅、AI使える他業でも ?先日、NHKスペシャルで自動走行車の特集をやっていました。番組の中心は日産やメルセデス・ベンツの開発動向で、Googleは基本取材拒否でした。他のニュース記事なども合わせて考えると開発競争はGoo...(2016/09/23)

アンケート
将来、日本を二分して戦争に発展する抗争
古くは関ヶ原の東軍と西軍、近代では攘夷派と開国派、そして今日の猫派と犬派に至るまで、日本人は二つに分かれて血で血を洗う争いをしてきました。さて、これから将来どんなしょーもない事で日本が二分されると思いますか?また、それはどんな戦いになるかも空想して頂け...(2016/09/23)

英語
N.Y.Times Self-driving
http://www.nytimes.com/2016/09/13/business/ford-driverless-car.html?hpw&rref=automobiles&action=click&pgtype=Homepage&module=well-region&region=bottom-well&WT.nav=bottom-well&_r=0上記サイトの記事についての質問です。1 ) この...(2016/09/16)

自動車免許
今時マニュアル車が好きでマイカーもマニュアル車って
今時マニュアル車が好きでマイカーもマニュアル車っていう人は減ってますか?先週やっと免許が取れて、親のムーブとターボ付きのライフに乗りました。感想はムーブはブレーキを離すとすぐ進んでしまう割には坂道はベタぶみしないと登らない感じ、ターボ付きのライフは進み...(2016/09/12)

国産車
新型インプレッサはゴミですか?
新型インプレッサはmt無い=ゴミにしか思えない私はアホでしょうか?(2016/09/09)

恋愛相談
マニュアル車を運転する男性はかっこいいと思いますか
マニュアル車を運転する男性はかっこいいと思いますか?それとも男ならマニュアル車を運転できて当たり前!だと思いますか?(2016/08/31)

国産車
自動運転 高速道路だとどうやって判断してるの
自動運転ができる車が販売されるようになってきました。高速道路だけ自動運転ができる車がありますが、どうやって高速道路だと判断しているのですか?(2016/08/31)

国産車
日産セレナに搭載されるプロパイロットについて
高速の自動運転が魅力で、日産のセレナの購入を考えているのですが、ひとつ気になる点があります。路面に散乱物や、汚れがある場合、プロパイロットはその散乱物や汚れにたいして適切な反応をしてくれるのでしょうか。高速道路で、路面の汚れを散乱物と判断して、急停止さ...(2016/08/24)

その他([技術者向] コンピューター)
10年後にも枯れない技術
少々曖昧な問いかけになりますが、お暇なときにでもご意見いただければ嬉しいです。社会人5年目ITエンジニアです。勉強は好きで、IT技術を広く浅く学んでますが、キャリアアップのために、ひとつ得意な技術分野が欲しいです。継続的に伸ばしていくためにも例えば今後5年、1...(2016/08/24)

レディース
夏場は何回、下着を着替えますか?
夏場は、クーラーをあまり入れていません。さらに、私は一日、1?2回、ウォーキングをして軽く汗をかいています。1?3回は着替えるのですが、多いでしょうか。軽い汗の場合は、洗濯せずに干した方が良いでしょうか。(2016/08/18)

その他(社会)
日本の子持ちはうざくないですか?
児童相談所が認知している虐待認知件数は増え続け昨年度比11%増加の約10万3200件って統計を始めてはじめて10万の大台が超えた。1日あたり300件ちかい児童虐待が行われている(それも児童相談所が認知している数だけで) 子供は減ってるはずなのに、虐待は倍...(2016/08/08)

科学
【インターネットの次に来る一大ムーブメントは何だと
【インターネットの次に来る一大ムーブメントは何だと思いますか?】インターネット→スマホ→AR?ヘッドマウントディスプレイがスマホの次に来るのかな?タブレットとスマートウォッチ、ポケモンGOはもう終わってしまった。(2016/08/03)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。