ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「自動走行車」最新質問一覧

掃除・洗濯・家事全般
除湿機は乾燥と除湿の機能なら
除湿のほうが水分の吸収力が強いんですか?(2017/03/22)

電気・ガス・水道
ガス給湯器で自動追いだき保温・自動足し湯が出来ない
15年以上使っているノーリツのガス給湯器(GTH-2413AWXD)です。ふろ自動スイッチを押すとお湯はりが始まり、「お風呂が沸きました」のあと運転が切れてしまい、自動追いだき保温・自動足し湯になりません。運転が切れると水しか出なくなるので必ず運転スイッチを入れ直さな...(2017/03/18)

防犯・セキュリティ
★認知症用の車って?・・・
メーカーは開発できませんか?・・・免許返納だけだなんて、ひどすぎます・・・年よりは早く死ねっていうのですか?・・・(2017/03/14)

その他(法律)
iPSも自動運転も法整備が後手を踏む一番の理由は
iPS細胞も自動運転も研究の成果により実用できることがわかってきました。それに比して法整備が遅れていると思っていますが、法整備が進まない一番の構造的な理由は何か教えてください。例えば、iPS細胞はどの部位まで作ってよいのか、人のクローンを作って良いのか、動物...(2017/03/14)

経済
【経済・なぜ日立製作所は7600億円の損害賠償を請
【経済・なぜ日立製作所は7600億円の損害賠償を請求されたのに経営が傾かなかったのでしょう?】日立製作所は三菱重工から7600億円の損害賠償請求された。一方の東芝は7000億円の負債を抱えて経営がコケた。日立製作所は7600億円の損害賠償請求されても経営危機とは聞かな...(2017/03/14)

掃除・洗濯・家事全般
ワンルーム物件で洗濯物を除湿機で部屋干しする方法
洗濯物の部屋干し方法についての相談です。戸全体で20平米、居室のみだと7畳の鉄筋コンクリートのワンルーム物件に住んでいます。ベランダはやや南にも向いてる東向きです。キッチンと居室の間にドアがあって、洗濯物は居室で部屋干しです。設備はエアコンはあって、洗濯乾...(2017/03/12)

ニュース・時事問題
物流業界の10年後
物流業界の10年後、みなさんはどう予想しますか?僕は控え目にいっても物流、特に長距離トラック運転手が圧倒的に足りなくなり、10年後になると本当に物流崩壊になっている気がします。トラックドライバーの3分の1が50代と言われて5年後には10万人のドライバーがいなくなる...(2017/03/10)

シニアライフ
高齢者免許取り上げは いじめ では?
田舎の知人は足が弱いので畑作業は耕運機にリヤカーを付けて肥料や農機具も乗せて毎日畑仕事に行きます。79歳で認知症と診断を受けてはいないのですが物忘れは歳相応に多いそうです。この3月15日から 法律が厳しくなって高齢者を狙い撃ちにして免許を返還させようとしてい...(2017/03/09)

シニアライフ
高齢の祖父に車の運転をやめてほしい
人身事故はありませんが、物損事故は二度あります。他者のためにも、勿論本人のためもありますが、運転をやめてほしいです。事故が起こったときの責任、リスクや、安全面などは説明しましたがしかし本人はかたくなにやめる気はないとのこと。同じような経験をした方は、ど...(2017/03/06)

機械・機器・材料素材
【先に無くなる職業はどれ?】自動車整備士と溶接と電
【先に無くなる職業はどれ?】自動車整備士と溶接と電気工事士の3職業のうち1番最初に無くなっていくのはどの職業だと思いますか?理由もお願いします。一応現状報告をしておくと、自動車はユニット化が進んでおり、自動車整備士の仕事は壊れたユニットを新しい自動車メー...(2017/03/04)

ニュース・時事問題
自動運転技術の実用化
あと、何年か以内に世の中が自動運転に変わるって言うけど、おそらく現実はかわらない気がします。車をコントロールするというだけの技術的には可能になるだろうけど、社会に実用化するにはそれ以外の問題も山ほど抱えてそうで、そんなのが現実になるのは早くても何十年も...(2017/03/03)

英語
Future Trend of Lidar
The earliest mature laser radar technology is used to detect ozone, sulfur dioxide, aerosols and other atmospheric detection of Gatling laser pointer radar. In 2016, in the intersection of Temple 2 and Shenzhou 11, the use of laser radar in the two spac...(2017/02/28)

その他(社会)
自動運転
ニュースを見ていると、海外で自動運転の実験が盛んにおこなわれているようです。日本の企業も海外で実験を行っています。日本の企業なのに、なぜ日本国内ではなく、海外なのでしょうか?外国の方が日本より実験がしやすい環境があるのでしょうか?日本では規制が厳しいの...(2017/02/28)

その他(車)
次世代自動車
勝者になるのは、車屋ですか?電気屋ですか?IT屋ですか?(2017/02/22)

人生相談
免許証を返納しない老害
70の親を持つ子供として、いつ事故を起こされるか生きた心地がしません。なぜ老害たちは事故を起こす可能性があるとわかってて返納しないのですか。老害たちは命を何だと思ってるんですか。逆走や踏み外しの多くは老人です。(2017/02/22)

その他(車)
道に出る時の左右方向の視角改善について構想
角地に高い塀や建物が道幅一杯に作られていて、カーブミラーも無くて、一旦一時停車したあとにノーズをゆっくり徐行して出ないと危ない道などで危ない思いをする人が多いと思います。図のように車先端ノーズの先に、バイクで使うようなバックミラーを取り付けて、左右確認...(2017/02/13)

科学
自動運転車にドライバー運転車はレースで勝てるか
自動運転車のレースカテゴリーが新設されましたが、人間が運転する車よりも、優秀でしょうか。例えば、スキッド限界点と摩擦効率最大値をナノ秒単位で判定し、常に効率100%の状態で旋回する制御などがもし導入されたら、人間は太刀打ち出来そうもない気がします。当然...(2017/02/10)

経済
なぜ完全に機械化しないのか
なぜ完全に機械化しないのかなぜすべての仕事を完全に機械に置き換えないのか?コストの問題?開発費?柔軟性?(2017/02/10)

人生相談
どれだけ自動車の技術が進歩しようとも
雪国の田舎に住んでいるのに車を買う気にならない30歳です。自動ブレーキ、自動駐車、自動車線変更といった自動運転技術とか、歩行者エアバックとかが普及したとしても、飲酒運転者、高齢危険ドライバー、無免許運転未成年、あるいは高速道路内トンネル老朽化による崩落...(2017/02/06)

その他(社会問題)
AIが人間の脳レベルに進化したら
遠い将来、AIが人間の脳と同等のレベルまで進化したとしたら(1)AIには人間のような自意識や自我が芽生えるでしょうか。(2)自意識や自我のあるAIロボには人権が認められるべきでしょうか。(3)危険な作業をさせるなどAIロボを奴隷のように扱うことはできなくなるでしょうか。...(2017/02/03)

科学
人工知能にできることってなんですか?
最近、よくネットニュースで人工知能がすごいという記事を目にしますが、今の人工知能にできることってなんですか?逆に苦手なこともあれば教えてください。(2017/01/31)

ニュース・時事問題
安倍晋三の妄想 「自動運転2020年までに普及」
安倍晋三は2020年の東京五輪までに自動運転技術の実用化と普及を実現させる方針を掲げてますが、現状を見ると到底不可能ですよね。自動運転技術それ自体を水準まで完成される必要があるだけでなく、道路の白線化や法令の整備、何より自動運転に対する社会の理解を得ないと...(2017/01/29)

その他(車)
踏み間違い防止装置
こんにちは。相変わらず、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因と思われる事故が後を絶ちませんが、なぜメーカーは踏み間違い防止装置を標準装備しないのでしょうか。民間からは製品が出ていますし、そのまま車検も通るようなので、メーカー純正で装備するのは問題ないと...(2017/01/25)

その他(車)
車の自動運転と言うのは
運転手は無人なのでしょうか?(2017/01/14)

就職
他学科への就職について
今年から就職する大学院生ですが、今の専攻は機械です。機械工学専攻とはいえ、やっていることはほとんどプログラム関係のものが多いので、情報系の会社に就職しようと思って、ヤフーとDENAにエントリーを出してみましたが、結果、全部書類で落とされ、面接に進めなかった...(2017/01/13)

JavaScript
プログラマーもwebデザイナーも優秀な人以外はオワ
グーグル 自動運転 諦めたと聞いたのですがこれで数十年自動運転のタクシーなどは出てこなくなると考えたほうが良いのですかね。http://autoc-one.jp/toyota/special-3060175/英語の意訳は10年でできるようになって、英語を覚える必要がなくなるのではといわれていますがそ...(2017/01/06)

その他(車)
完全なる自動運転が開発され浸透しても
車を運転するのが好きな人は利用しないのでしょうか?100%車が全て自動運転にはならないのでしょうか?(2017/01/05)

その他(交通)
自動運転車が開発されると雇用が減るといいますが
完全に無人化させると危険すぎるので一応タクシーでもトラックでも、もしもの場合に備えての運転手は必要なのではないですか?(2017/01/03)

その他(ビジネス・キャリア)
この会社の価値は
富士通は高給で将来性がある企業でしょうか?(2017/01/02)

アンケート
【最近、あなたが聞いた夢のある話を聞かせてください
【最近、あなたが聞いた夢のある話を聞かせてください】道路に太陽光パネルが埋め込まれて原子力発電所どころか火力発電所も無くなるとか。車は自動運転になって交通事故で人が亡くなることは無くなるとか。料理を作ってくれるロボットは悲惨だったので辞めておきます。冷...(2016/12/27)

洗濯機
全自動洗濯機
彼の家の洗濯機がよくわからず困っています。洗濯機の名前は愛妻号です、柔軟剤をどこに入れたらいいのか全くわかりません。かなり古いので説明書などももちろん無く困っています。どこに柔軟剤を入れるのかわかる方いらっしゃいませんか?(2016/12/25)

バイク
50ccのバイクはいつかなくなるのですか。
50ccのバイクは、いつか規格自体がなくなるのですか。それとも20?30年は存続しますか。(2016/12/24)

システムエンジニアリング
マピオンってどんな会社ですか?どんなスキルある人間
マピオンってどんな会社ですか?どんなスキルある人間の集まり?ちょっとそのIT技術に疎いんで沢山ある業者のうち、実力集団かわからないです。又、社員は一生仕事していけるような会社ですか?日が浅い会社ですよね。印刷業大手の下請けとかヤフーの下請けとか聞いたこと...(2016/12/22)

飛行機
日本は有人ドローン開発官民全力で実行!
日本は有人ドローン開発官民全力で実行!案や意見を聞きたいです。日本の民間企業や政府や国民も先見の明がない。日本はリニア線に建設費を10兆円も投じるなら、世界に先駆け官民共同で、Made in JAPANの有人ドローン開発を急いだ方が良いと思います。GPSや準天頂測位衛星...(2016/12/13)

オープンソース
業務系と制御系の違い
プログラミングについてです。プログラマーにもWeb系、制御系、業務系など色々なプログラマーがいると思っていてWeb系はどんなものか少しはわかるのですが業務系アプリケーションと制御系アプリケーションの違いがわかりません。制御系は組込み系で基板を扱うもの業務系は...(2016/12/13)

その他(恋愛・人生相談)
お金が
欲しくて欲しくてたまりません。どうすれば40歳職歴なし貯金なし教養なし学歴なしの人間が資産100億円を10年で築けるでしょうか?当初は10億が目標だったのですがホリエモンが100億円という数字をメジャーにしたので僕も100億欲しいです。世の中、金です。...(2016/12/09)

人生相談
基本的には、車も持っていないのは男失格か
30歳男です。免許は持っていますが車は持っていません。30年間神奈川県民でしたが、今は寒冷地に転勤となり、「車を持っていない人はいない」とまで言われています。でも私は「車を持たない」のでなく、「免許は持っているけど運転できない」んです。教習では何度も教官...(2016/12/08)

自動車免許
IT技術で高齢者ドライバー事故を減らす
下記システムの問題点を教えて下さい。更新時に、違反度や認知低下度に応じて、スマホレコーダーを義務づけ、免許証認識、ドライバーの顔認識、ドライブ前方映像、GPS軌跡、加速度、を記録し定期報告させ、自動分析して問題があれば、走行区域規制、時間規制、駐車枠規制、...(2016/12/08)

経済
日本がトランプ並の積極財政をしたらどうなりますか
トランプ氏は10年で1兆ドル(約110兆円)の公共投資や、4.4兆ドルの減税を行うと言っています。それに市場は好感して、ダウ平均は史上最高値を更新しています。日本だったら、政治家は国債が暴落するだろうとか通貨の信認が失われるだろうなどと言って積極財政は...(2016/12/06)

ニュース・時事問題
ブレーキとアクセル間違い事故
最近、高齢者のアクセル、ブレーキの間違い事故が多発していますね。簡単な改造提案ですが、アクセルペダルをブレーキ並みに強く踏んだり践みしろ一杯に強く踏んだら、ロックが外れて元の位置に戻ると言う機構はどうですか?こうなると、さすがに間違いに気づいて、ブレー...(2016/12/04)

カメラ全般
カメラは正確に撮影できないの
デジカメが発売されてからは素人でも撮影して景色や物の形を後で見ることは可能になりました、でも手にとって見るのとは違い奥いきがどれほどあるのかとか、撮影した方角により写り方も変わりますよね、見えていない方角はそちらにいって撮影するとかでないと立体的には正...(2016/11/30)

お茶・ドリンク
カートリッジ式で水素水を作った物の臭い
すみません、変なタイトルな上に、少々お恥ずかしい話ですが、回答を頂戴できるよう、正直に書きます。昨日、部屋が今まで嗅いだことのない、なんの臭いか分からない異臭がしていた事に気付きました。実は、前日に、風邪で一食も捕らず寝てしまっていまして。それでも薬は...(2016/11/30)

交通事故の法律
制限速度を緩和すると社会的影響は?
現状の交通事情を鑑み、まず現在の制限速度を+20km/hくらい増加させることとします。そのかわり(技術的問題をクリアするとして)警察がわざわざ取り締まらなくても制限速度を少しでもオーバーしたら確実に反則金または罰金を課すことのできるシステム(従来の技術を...(2016/11/29)

転職
製造業の営業について
現在転職活動中です。これからIT化が進んでいく中、製造業の需要はあるのでしょうか。よく町の鉄工所がつぶれていくと聞いています。後継者がいないこともあるかと思いますが実際は製造業自体が大変なのでしょうか。また製造業の営業とはどのような仕事ですか。無知で大変...(2016/11/27)

エアコン・空調
加湿空気清浄機の選び方
加湿空気清浄機の購入で選び方に困っています。約50平米のメゾネットタイプで1階(約25平米)と2階(約25平米)に分かれている部屋に住んでいます。・50平米に対応した物を購入した方が良い。・1階に設置すると2階にも効果がある。・やっぱり2台を1階と2階に設置し...(2016/11/26)

情報工学
ロボットやドローンも人工知能あっての存在なのでは
自動車の無人運転も同じですが、ロボットも、あるいはドローンもそのほかの電子機器にしても人工知能あってのこそ本来の、あるいは究極の有用性を発揮するのでしょうか。(2016/11/24)

経済
AI化などの自動化が将来進んだら
どんどんAIなどの人口知能化が進み自動車なども自動運転化が進んでいけば職業自体が減っていって、一部の職業の人しか働き口が無くなり、お金が周らなくて結果的に経済状況が悪化する可能性があるとおもうんですけどみなさんはどうおもいますか?もしそうなった場合はヤバ...(2016/11/20)

ニュース・時事問題
老人運転
老人の運転が吊し上げられていますが、なぜデータを出さない。年齢別の事故率を出さないと本当に年齢が問題かわからない。「またもや老人です」というだけの報道は年齢差別でしょう。多分多くないと思います。慎重なので。年齢で差別やるのは雑すぎます。「また女性です」...(2016/11/19)

エアコン・空調
エアコンの隠しモード(爆風モード)
2011年の話ですが、エアコンメーカー各社が「エアコンの省エネ性能を偽っていた」とのことで、「メーカーは風量を強めると消費電力が小さくなる特性に目を付け、消費者には分からない隠しモード(爆風モード)を組み込んでいたという。」と書いてあります。http://www.sets...(2016/11/16)

交通事故の法律
老人の交通事故 これって改善しようがないですよね?
こんにちは?。タイトルづばりが質問です。最近ニュースで老人の交通事故が頻繁に報道されてますよね?それ以外にも こちらの地域でもニュースになってない老人の交通事故による死亡事故が新聞に出てます。お亡くなりなったご本人、遺族の事を思うと人ごとではなく本当に腹...(2016/11/15)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。