ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「赤ちゃん」最新質問一覧

質問!出産・育児→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で出産・育児関連の質問をチェック

出産・産後
赤ん坊を生み捨てる女の気持ち
赤ん坊を生み捨てる女の気持ちを教えてください。育てられないからとかまだ学生だからだとか、そんなことは交尾する前からわかってることですよね?世間的にそういう女を救おうとする動きが出てきていますけど(例:赤ちゃんポスト)、避妊すれば済むだけの話ですよね?男...(2017/09/06)

その他(音楽・ダンス)
赤ちゃん、赤ちゃん、どうして泣くの
赤ちゃん、赤ちゃん、どうして泣くので始まる歌の収録されているCDはないでしょうか。以前、お母さんといっしょでよくかかっていました。(2017/09/03)

その他(妊娠・出産・育児)
乳幼児のお下がり
お下がりでも着せられるという方にお聞きします。・お下がりのお下がりってもらっても気にしませんか?(無記名、わりとキレイ)・くたびれた感じ、くたっとした感じでも大丈夫ですか?(染みなし、色褪せなし)初めてお下がりをあげる予定です。先日、くれた人と違う名前が書...(2017/09/01)

育児
新生児の洋服について
10月中旬出産予定の者です。出産前に準備しておく赤ちゃんのお洋服について教えてほしいです。現時点で、手元に準備できているもの…短肌着 4枚長肌着 1枚コンビ肌着 6枚ボディスーツ(前ボタンがあるタイプ) 4枚ボディスーツ(かぶり式のもの)2枚以上です。ボディ...(2017/08/11)

出産・産後
新生児の酸素濃度について
5日前、男の子を出産しました。出産自体も安産、赤ちゃんも元気で産後の処置が終わった後カンガルーケアもしました。その後も問題なく新生児が寝るベッドで他の赤ちゃんと過ごしていました。時々赤ちゃんの背中に丸まったタオルが敷かれていて状態を高くするような姿勢で寝...(2017/07/21)

育児
7ヵ月の赤ちゃん 体重と身長について
長文になります子供の体重が増えません出生時に46.5cm、2.660gでした母乳が大好きで哺乳瓶を受け付けずずっと体重が伸びず…産院で何度か相談しましたが本人の機嫌もよくおしっこの回数も多い、目の発達や耳の発達、首の座りも早い方だから特に問題なしとの事病院で相談し...(2017/07/08)

妊娠
エコー写真、赤ちゃんについて
先週検診でした。内診の時、特に何も言われなかったのですが赤ちゃんの大きさなどは理想的ですか?29.2mmです。赤ちゃんの頭が大きいんじゃないかなぁと思いまして、、、ただの考えすぎですか?少し不安になったので質問させて頂きました。答えて頂けたら幸いです。(2017/07/08)

妊娠
赤ちゃんのゲップ
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。相談させていただきたいのはゲップの上手な出させ方です。ゲップがなかなか出ない子でネットで調べた方法(肩に乗せてさする、縦抱きでしばらく過ごすetc)で試したのですが5回に1回くらいしかゲップをしません。助産師さんにも相談したので...(2017/07/06)


メダカの赤ちゃんが孵化しましたが元気が無い様です。
3日ほど前、メダカの卵が孵化し赤ちゃんが生まれました。2年ほどメダカを飼育してきましたが、これまでは無精卵という事が二度あり、今回も親メダカが卵をお腹につけていてもさほど気にしなかった為、孵化寸前のものが一つだけ水草についているのを発見し、取り出して孵化...(2017/07/06)

育児
新生児 痙攣 吐き戻し?
新生児の痙攣について、数時間前に母乳を飲ませ縦抱きでゲップを出させようとしてた時に赤ちゃんの首がやや後ろに反っていました。目をつむって寝ている感じだったので(よく縦抱きゲップの時に寝かける感じです)大丈夫なのかなと思ってそのまま背中を擦ってたら両足がピク...(2017/06/30)

育児
新生児 母乳
母乳の出について。長文失礼します。1週間ちょっとの子を持つ新米ママです。出産後、産院で母乳がぴゅーっと出たので計測?で両乳5分ずつで飲ませたら200ml位飲んでました。現在家で(1度だけミルクを足しましたが)ずっと母乳をあげてます。やり方が悪いのか自分で乳首を...(2017/06/30)

路線・駅・電車
【新宿駅】京王線から山手線へのベビーカーでの乗換
ベビーカーの子ども+3歳の子供を連れて、山手線を使い、池袋や品川に行くことが多いです。新宿駅での京王線から山手線への乗換はエレベーターが遠く、ベビーカーがとっても不便!新宿ではどの経路を通ると、ベビーカーでもスムーズに乗換できますでしょうか?よろしくお願...(2017/06/20)

病気
赤ちゃんの下痢の治し方は?
11ヶ月の息子が、三週間前の高熱から中耳炎になり、三度目の急性気管支炎、さらに急性気管支喘息になってしまいました。耳鼻科と小児科に行っていますが、一向に良くならず、薬ばかり増えます。高熱の時から軟便だったのが、ついには水になってしまいました。整腸剤を昨晩...(2017/06/20)

ニュース・時事問題
乳幼児死亡率が高くなったのは貧困格差の所為って本当
乳幼児死亡率が高くなったのは貧困格差の所為って本当だと思いますか?乳幼児死亡率、地域差が拡大=背景に貧困か―成育医療センターhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000004-jij-soci(2017/06/19)

育児
赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか?
赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか?おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?(2017/06/15)

病気
赤ちゃんの採血検査で異常があったので再検査 病気?
先週第二子が生まれました。本日退院しましたが、病院から電話がきて、採血の結果異常があったので、明日病院に来てくださいと言われました。おそらく、かかとから採血したもので異常があったという事だと思うのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか?先生には...(2017/06/13)

アンケート
パンダの赤ちゃん誕生!
忙しいせいか、パンダの赤ちゃん誕生!のニュースにオメデトー\(^O^)/みたいな気分にならず、そうなんだ。位にしか感じません。みなさんは、わくわくしてますか?(2017/06/13)

育児
赤ちゃんの食中毒について教えてください!
10ヶ月の赤ちゃんが食中毒にならないか心配です… 5時間程前の夜ごはんに、鳥挽肉を茹でた物を食べさせました。実はその鳥挽肉、1週間程前に茹でて冷凍したものを解凍したものなんです 。さらに、解凍後3日程冷蔵庫にありました。以前挽肉を飲み込めず嫌がったので、久...(2017/06/12)

化学
イオン飲料で乳幼児の体調が悪化って、なんでイオン飲
イオン飲料で乳幼児の体調が悪化って、なんでイオン飲料にビタミンB1が入ってないので体調が悪くなると分かっているのにビタミンB1をイオン飲料に含めずに売ってるんですか?「問題となっているイオン飲料と呼ばれる飲み物のほとんどは、糖やミネラルを含むが、糖をエネル...(2017/06/11)

育児
赤ちゃん連れだと、知らない人から話し掛けられる
27歳、8ヶ月の1児の母です。集合住宅に住んでいるので、子どもを連れていると必ずというほど、外出する度におばあちゃん世代の方に話し掛けられます。バスや電車で、助けて頂くことも多く、娘を可愛がってもらえて有難いことだとは思います。赤ちゃんは無条件に可愛いです...(2017/06/07)

昆虫
ゴキブリの赤ちゃん?写真あり
助けてください、布団にゴキブリの赤ちゃんらしきものがいました。。 色はけっこう茶色で、おしりが丸っこく、頭の角と足がながめです。d白いラインがサイドに4つになってます。おしりは丸く二つにきりこみはいってます。つぶして、しまいみずらいですが、米より若干小さ...(2017/05/29)

心の病気・メンタルヘルス
おなかの赤ちゃんに不幸があり退職になりました(泣)
先月の24日に朝すごく気持ち悪くなりトイレに行ったら出血がありすぐに会社に電話しその足で病院に行ったのですがそこから記憶がなく起きたら3日後でした。(病院のベッドでした)夫が夜勤の日だったので病院から夫に連絡はあったらしいのですが、会社には私が3日前の朝に...(2017/05/24)

病気
赤ちゃんが何か詰まったような咳をします
今日は午前診療なので、こちらで質問させてください。10ヶ月の息子が、苦しそうな咳をします。コンコンと言うよりはエホッゲホッという感じです。ここ何日か続いていましたが、今日は特に回数が多く、急に心配になってしまいました。起きている時はいつも通りとても元気で...(2017/05/24)

出産・産後
男性は何歳で赤ちゃんを産むのがベストなのか
男性は何歳で赤ちゃんを産むのがベストなのか体力や経済など色々な角度から見て、男性は何歳で赤ちゃんを産むのが時期的に良いでしょうか?色々まl方から意見を聞けたらと思いますよろしくお願いします(2017/05/17)

育児
赤ちゃんのことで気落ちしています
6か月になる長男がいます。小さいころから予防接種以外にも注射針系の痛い検査をすることが多く、病院で泣き叫ぶ姿に心が痛くなります。先天的に涙が流れる管が通っておらず、目頭に注射針で水を通したり、アレルギー検査で太い針で採血したり…。本人にとって必要なことだ...(2017/05/16)

医学・歯学・看護学・保健学
赤ちゃんを一定のリズムで揺らすと眠る事に関してです
この時に、赤ちゃんの脳内では貧乏ゆすりの時と同じ様に、精神を安定させる脳内物質、セロトニンが分泌されているといわれているそうですがホントウですか、教えて下さい。(2017/05/15)

育児
赤ちゃんのスキンケアについて。
おすすめのベビーローションやクリームなど教えて下さい。生後間もない娘の乾燥肌が気になります。。。赤ちゃんは乾燥しやすいと聞いたことはあるのですが、なるべくなら乳児湿疹などにさせてしまわないように気を遣っています。友人に出産祝いでもらったベビーローション...(2017/04/25)

その他(恋愛・人生相談)
電車でベビーカーを畳まない人が増えた理由
乗り物に乗るときにはベビーカーを畳む。これは20年前は常識だったと思います。しかし最近は電車でベビーカーを畳まないで乗り込んでくる人が増えた印象があります。これはなぜなのでしょうか?すいているときは特に問題はありません。しかしよりによってわざわざ混んでい...(2017/04/23)

小動物
シマリスの赤ちゃんとの接し方
シマリスの赤ちゃんを育てたことがある方にアドバイスを頂きたいです。2日前からシマリスの赤ちゃん(生後1ヶ月)を飼い始めました。初日は慣れない環境に怖がってしまうからそっとして置いてあげて下さいとペットショップの方に言われ、ミルクをあげるときもプラケースに...(2017/04/15)

病院・通院・入院
小児科 赤ちゃん専用 何歳まで
生後4ヶ月の子供がいるものです先日から予防接種が始まったのですがよく小児科に行くと待合室とは別に赤ちゃん専用の部屋が区切られて用意してあると思いますあの部屋は何歳まで使用できるものなのでしょうか?ランドセルを背負ったお子さんしか連れていないのに赤ちゃん専...(2017/04/14)

妊娠
何歳まで赤ちゃん産めるの?
高齢化で適齢期があいまいです。 さて何歳まで赤ちゃん産めるのかしら? 有識者様! 教えてくださいませ。(2017/03/29)

育児
【医学・赤ちゃん】なんで産まれたばかりの赤ちゃんの
【医学・赤ちゃん】なんで産まれたばかりの赤ちゃんの初うんこは緑色をしているのですか?みんなそうなんですか?(2017/03/26)

育児
4か月半の赤ちゃんの睡眠について
来月から保育園へ入園する4か月半の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。1週間前までは、20時就寝、6時起床でその間2.3回授乳あり。最終授乳が3時頃。でしたが、ここ数日20時就寝、8時頃まで起きません。授乳も1回、多くて2回に減りました。その1回の授乳が4時半頃という...(2017/03/24)

育児
新生児の昼間の居場所について
初めまして!四月に出産予定のプレママです。新生児の昼間の居場所についてアドバイスいただけたらと思います。戸建なのですが、二階が寝室になってまして、就寝時は二階に私布団、ベビーはベビー布団で寝ようと思っています。昼間は一階のリビングで過ごすことになると思...(2017/03/21)

育児
赤ちゃんは泣くのが仕事ですよね?
生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。旦那が長期出張中で両親も遠くにすんでいるので週に数回家事とベビーシッターできる方にサポートしてもらってます。業者を利用してるので毎回固定ではなく複数人が交代でくるのですが気になることがあります。60代くらいの方で育児ベテ...(2017/03/17)

育児
【赤ちゃんの写真】どこで撮った写真が我が家の赤ん坊
【赤ちゃんの写真】どこで撮った写真が我が家の赤ん坊ナンバーワンベストプレイス賞ですか?どこかの旅館の家族風呂で景色が海で海の見える露天風呂からの赤ちゃんショットがベストポジションだと思いました。赤ちゃんの頭にタオルを乗せて湯気まで映り込んでいたらベスト...(2017/03/15)

幼稚園・保育所
赤ちゃん 人見知りされない
私は赤ちゃんなどにあまり人見知りをされにくいです。それは嬉しいことですが、何か理由としてあげるなら何がありますか?知り合いでとても人見知りされ赤ちゃんに泣かれる方がいるので、、、(2017/03/09)

妊娠
エコーでの赤ちゃんの向き
初めまして。17週の初産婦です。今回色んな話がありすっかり主治医に聞きそびれてしまったのでこちらで質問させてください(>_<)エコーでの赤ちゃんについてです。寝ているのは分かるのですが、頭はどちらでしょうか?私は切れてる左側が頭だと思っていたのですが、そ...(2017/03/08)

自然環境・エネルギー
赤ちゃんと化学物質の耐性について
赤ちゃんができて、化学物質との付き合い方についてよく考えるのですが、よく分からなくなってきたので皆さんの意見もお伺いしたいです。私は田舎育ちですが、今は都会に住んでいます。家の近所では解体工事や、新しいマンションやビルがどんどん建ってきて、車も多いし緑...(2017/02/18)

出産・産後
赤ちゃんの名前について
お世話になっております。この度娘が誕生し、妻や両親と相談した結果出産前の候補であった名前にすることになりました。今回お願いしたい回答はズバリなんと読めるか?になります。読める場合はひらがなで回答を、全く読み方が浮かばなければ読めないと回答をください。よ...(2017/02/16)

妊娠
七週目の赤ちゃんの大きさ
7w3dのときに産婦人科でエコー写真をもらったのですがCRLが0.49cmでGSが30.4mmでした先生は何も言ってませんでしたが標準なのか心配になったのでわかる方教えて下さい(2017/02/15)

育児
生後7ヶ月の赤ちゃん
7ヶ月な男の子の動きが少し変なので質問させていただきます。その変な動きというのが、お菓子を見せたりオモチャを見せたりするとニコニコ喜んで体をギュッと縮める動作をします。おすわりの状態から手をグーに握って体を小さく縮こませるような感じです。話しかけたり機...(2017/02/06)

着物・浴衣
赤ちゃんの着物の着せ方
古着屋さんで、赤ちゃん用の着物を買ったのですが着物のほかに小物がついていました。(1)四角いコレはなんですか?(2)赤い帯?(3)絞りの帯?(4)ひも?これらを使ってどのように着せればいいのでしょうか?本物の赤ちゃんではなく身長50cmくらいの人形に着せます。教え...(2017/02/05)

育児
赤ちゃんの横向き
5ヶ月になった息子がいます。首は据わっており寝返りもしますが、まだ腰は据わっていません。夜、授乳をするとそのまま寝付くのですが、仰向けに寝せると身体をモゾモゾ動かし落ち着きません。横向きにし寝かせると落ち着きよく眠ります。しばらく経つと自然と仰向けには...(2017/01/28)

出産・産後
赤ちゃん名前姓名判断
こんばんは。初めて質問させて頂きます。現在名前を考えております。赤ちゃんの名前アプリでは全て◎で良い名前でしたが、他のサイトで調べると外運が1と凶になっていました。陰陽のバランスも吉でした。外運が凶は良くないでしょうか?(2017/01/05)

育児
赤ちゃんが仰け反って直母できません
11月下旬に第一子を出産しました。入院中から激しく仰け反り、足を突っ張り首を上下左右前後に激しく振る為今の今まで殆ど直母できたことがありません。1度暴れられると赤ちゃんの身体を支えるだけで精一杯で、乳首を口に含ませることすらできません。私の乳首が扁平気味...(2017/01/04)

化学
防虫剤の赤ちゃんへの影響について
防虫剤について教えて下さい!!今日、大掃除をしている時に、主人の下着やヒートテック(上下)を入れているタンスの引き出しから、防虫剤が一つ出てきました。いつから入れていたのか覚えていないのですが、心配なのは、去年の冬に子供が産まれていまして、主人は家ではほ...(2016/12/31)

化学
赤ちゃんのプラスチックの影響について
プラスチックは体に有害ですか?排出されますか?赤ちゃんのミルク作りにこの調乳ポットを使ってました。考えてみると、プラスチックの部分からお湯が出ます。高温ですし、プラスチックの成分が溶けて出ているのではと心配です。あまり知識がないので、プラスチックの成分...(2016/12/30)

育児
電車の中でベビーカー
電車の中でベビーカーは何処に留まるのがベストなのでしょうか?入口の横ですか?(2016/12/27)

育児
2ヶ月赤ちゃん寝かしつけについて教えてください!
はじめまして。ちょうど生後2ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。ミルク多めの混合で育てていて、一日700ミリ前後飲んでいます。初めての育児で分からないことだらけの為、皆さんの意見を教えていただきたいと思い質問させていただきました。寝かしつけについてですが...(2016/12/23)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。