ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「銀行」最新質問一覧

関連キーワード

貯蓄・預金
銀行口座について
三菱UFJ銀行を長く利用しておりますが、12,3年程前の口座情報(預金残高)が必要なのですが、通帳が残っておりません。このような場合、銀行等で出して頂く事は可能でしょうか?(2018/07/17)

財務・会計・経理
銀行の仕訳
会社が銀行にお金をあずけたとき、(他行の口座からの振り込みで)銀行の仕訳を教えていただけませんでしょうか。(2018/07/16)

その他(法律)
銀行口座の差押え金額が僅かだった場合の対応について
お世話になります。先日、裁判所に申請し、債務者の銀行口座を差し押さえました。しかし、タイミングが悪かったせいか、差し押さえた金額は数100円でした。当方(債権者)の銀行口座へ振込んでもらうと、赤字になってしまいます。そこで、今後の対応に関し次のことを教...(2018/07/13)

その他(マネー)
海外の銀行口座について
今カナダのBank of Montrealの口座を持っており、オンラインバンキングも併用でできるようにしてあります。問題なのは、今現在私は日本におり、当分の間、カナダに戻らないということです。Practical Planに入っており、2000カナダドル以上保有していれば、月々に払う4カナ...(2018/07/11)

その他(生活・暮らし)
銀行約定振り込み口座への入金時限
銀行の約定振替の金額をカバーするための約定振替口座への当日の入金の時限をご教示願いたい。(2018/07/10)

銀行・ネットバンキング
コンビニATMからの楽天銀行への入金
コンビニのATMから、楽天銀行の自分の口座への入金に関して当日中に入金を反映させたい場合は何時までに入金すれば良いのでしょうか?※振込ではなく自身の口座への入金になります。ちなみにコンビニはローソンのATMになります。ネットで調べてもうまく情報を見つけ...(2018/07/09)

その他(マネー)
あおぞら銀行の口座を持っています。
あおぞら銀行の口座を持っています。名古屋支店の口座ですが、インターネットのサービスが利用できます。ID、PS、メールなど設定しましたが、このサービスをリセットすることはできないでしょうか?つまり、登録メール、ID、PSを無くすみたいな、つかわなくするような。イ...(2018/07/08)

融資
クラウド会計と銀行融資 運転資金
クラウド会計が流行りですが、銀行融資と連動できるものがあります。検索してみると、100件検索しても、融資を受けれたというサイトが1件しかありません。融資金額が30万で試した例のものです。これだったら、クレジットで借りた方が、早いし、またクレジットカードを複数...(2018/07/04)

クレジットカード
銀行口座についている?クレジットカード
約1年前に新規の銀行口座開いたのですがその時にクレジットカード機能もついているみたいな話がありましたが1年経ってもそれを1度も使ったことがないです(ショッピングで30万限度?みたいな話だったような)携帯料金の引き落とし等にも使えますか?(2018/07/03)

クレジットカード
nanaco一体型のセブン銀行口座を解約したい
 セブン銀行のキャッシュカードでnanaco一体型を使っていて、口座解約したらnanacoはどうなるのでしょうか? 口座解約と一緒にnanacoも解約されてしまうのでしょうか?(2018/07/03)

銀行・ネットバンキング
北洋銀行について
クレジットカードや自動車保険を北洋銀行から自動引き落としになるようにしているのですが、一時的に自動車保険のみ引き落としの停止をする事は可能かわかる方いますか?北洋銀行に電話して聞いてみる予定ではいますが、なかなか営業時間内にかけるのが難しいためこちらで...(2018/06/28)

銀行・ネットバンキング
銀行口座の入出金明細の時刻確認方法
日本の銀行では、銀行口座の入出金明細をWEBで確認すると、入出金の年月日は確認できるのですが、入出金の時刻を確認することができません。入出金の時刻を確認する方法はありますか?銀行の窓口へ行けば、銀行口座の入出金の時刻は教えてもらえるのでしょうか?(2018/06/26)

銀行・ネットバンキング
建築業の法人 銀行 口座 開設について
青梅信用金庫、西武信用金庫、多摩信用金庫、それぞれが、近くに有りますが、特徴やお勧めについてや、ランク順位等、お知らせ下さい。よろしくお願い致します。(2018/06/19)

財務・会計・経理
銀行振込をした時の領収証
請負契約の工事が終了したので請求書に基づき銀行振込をしました。領収証を送れと要求したところ、発行できないと言われました。銀行振込の事実が領収証がわりとなるから領収証が二重に存在することになるからだと業者は言います。確かに銀行振込証明書も領収証も経費処理...(2018/06/18)

経済学・経営学
日銀(日本銀行)の2%のデフレ目標が消費税増税で消
日銀(日本銀行)の2%のデフレ目標が消費税増税で消費税が5%から8%に3%も強制的に上がったのにデフレにならないのなら、日本は消費税を10%に引き上げてもデフレにならない気がします。ということは消費税をもっと引き上げても全く問題ないってことなのでは?なぜ消費税が上が...(2018/06/16)

その他(マネー)
日本人の資産って銀行の普通預金はカウントせずに国税
日本人の資産って銀行の普通預金はカウントせずに国税調査に報告をしているのですか?小泉進次郎が個人資産ゼロ円のホームレスで有名です。個人資産には普通預金は含まないそうです。持ち家ではなく賃貸の小泉進次郎は個人資産はゼロ円です。ふと思ったのですが、国税庁の...(2018/06/13)

銀行・ネットバンキング
楽天銀行自動化でスーパーvipになる方法
楽天銀行を使っています。スーパーvipになれると、振込やatm無料回数が増えるので、なんとか条件を満たしたいのですが、いろんなブログで紹介されて いるのは投資信託などの積立購入です。一応証券口座も持っているので、それもできるのですが、価格が変動する商品を月20...(2018/06/13)

コンサルティング
銀行の人事事情に詳しい方教えてください
メガバンクで入社時から本社勤務の人達がいると聞きました。長い人だと10年近く本社にいて部内での異動しかしていないそうですが、どういった人達ですか?退職しない限り本社勤務なのですか?(2018/06/12)

電気・ガス・水道
ガス代が銀行振込になっているのか確認したい
3月ごろから新しい所に引っ越してきました。新居では台所がガスレンジのため、東京ガスと契約しました。その際に毎月の支払いは銀行振込にしたつもりだったのですが、3月、4月、5月の支払いはポストに投函された支払い表でコンビニで支払いでした。東京ガスの支払いが...(2018/06/10)

銀行・ネットバンキング
銀行振込の手数料分の差し引きについて
先方からの請求書に「請求額から振込手数料分を差し引いて、お振り込みください」といった場合にもかかわらずに、振込手数料を手前負担で、請求額全額を振り込むのは大丈夫でしょうか?このような先方からの請求と違った振込み額は宜しくないですか?(先方の経理上)迷惑か...(2018/06/09)

銀行・ネットバンキング
東京都に ある銀行で
東京都に ある銀行で両替を ただで やってくれる銀行は ありますか?両替機でもokです 1万円札→全部¥100 とかUFJの両替機は これが出来なくなりました両替が無料の銀行を教えて下さい(2018/06/06)

銀行・ネットバンキング
不正融資をせざるを得ない斜陽産業である銀行?
不正融資をせざるを得ない斜陽産業である銀行?この銀行は、かつては優良だったが犯罪である不正融資まで手を染めないと会計上の利益がでないところまで追い込まれていたのでしょうか?悪いことであることは、わかっていたが、売り上げのためにはやめられない?そんなとこ...(2018/06/06)

銀行・ネットバンキング
新生銀行の現役行員に質問です!
新生銀行の現役行員に質問です!新生銀行は会社として行員の副業を組織的に認めて12人が副業制度に応募してその中の一人が副業欄にユーチューバーと記載して会社に提出したそうです。その新生銀行ユーチューバーのチャンネル分かる人いますか?回答で嘘の回答をすると新生...(2018/06/04)

経済
ドイツ銀行は結局破綻するの?しないの?
結局どうなんですか?(2018/06/03)

在宅ワーク・SOHO
ネット専業銀行は、怪しいと思われている??
自営で、ネットショップを運営しています。今まで、客からの振込先を、メガバンクの口座で指定していましたが、使い勝手の良い、インターネット専業銀行の口座に変更しました。すると、「別の銀行はないですか?」と、メッセージが届くようになってしまいました。ようする...(2018/06/01)

銀行・ネットバンキング
楽天銀行の口座凍結問題
 楽天銀行の口座が勝手に凍結されることがあるそうです。 犯罪に使われているなど疑われたケースでなるようなのですが、ひどい話ではないでしょうか。  心当たりのない人も多数凍結されたことで、問題になったようなのですが、私も先日楽天銀行の口座を開設したので、...(2018/05/30)

銀行・ネットバンキング
ゆうちょ銀行の引き出しについて
ゆうちょ銀行の引き出しについてです。私名義のゆうちょ銀行の口座を少し前に母が作り、通帳を私にくれました。その際通帳のみでキャッシュカードは渡されなかったのですが、ネットで少し調べたらキャッシュカードを契約の際作っていなければ引き出しは出来ないとの事。暗...(2018/05/28)

貯蓄・預金
実印と銀行印を分けると、めんどくさくないですか?
実印と銀行印を分けると、めんどくさくないですか?(2018/05/28)

銀行・ネットバンキング
住信SBIネット銀行は副業用口座に向いていますか?
現在、副業をしているのですが、そろそろ個人のお財布とは別口座で資金管理しようと思っています。そこで候補に名ているのが住信SBIネット銀行なのですが、既に副業用として使用している方からメリット・デメリットを教えて頂きたいです。なお、現時点で楽天銀行はすでに個...(2018/05/24)

貯蓄・預金
楽天銀行vs住信sbi銀行
積み立てnisaidecoなどを利用するにあたって、住信sbiか楽天銀行を開設しようかと思っています。何故、この二つにしぼったかといえば、積み立てnisaを使うファンドとして、楽天全世界式インデックスファンドを使いたいからです。住信sbiと楽天銀行だけしか積み立てnisaで...(2018/05/20)

銀行・ネットバンキング
ゆうちょ銀行振り込みに関して。
地銀からゆうちょ銀行に振り込みをする際に支店名と口座番号で振り込みできますか?確か地銀からゆうちょ銀行の振り込みは何かややこしいような記憶があるのですが何と何がわかれば振り込みできますか?ご存知の方、御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。(2018/05/18)

その他(マネー)
マル優で「お薦めの銀行」はどの銀行ですか?
マル優を利用したいと考えています。マル優を扱う銀行で,高い金利の銀行を教えてください。また国債は金利は良いけどリスクはありますか?それか国の債なので安全?詳しい方,教えてください。よろしくお願いします。(2018/05/17)

銀行・ネットバンキング
日本国は53種類の紙幣をこれまで発行してうち銀行券
日本国は53種類の紙幣をこれまで発行してうち銀行券として使用できる紙幣は22種類だそうです。銀行券として使用できない31種類の紙幣は無価値ってことですか?銀行に持っていっても現在の銀行券には交換してくれないのですか?(2018/05/15)

銀行・ネットバンキング
新生銀行の引出手数料が変更されるのはいつか?
少し前にたまたまテレビでの報道で新生銀行カードによる現金引出手数料が今後100万以内の貯金者に対して一回ごとの手数料がかかるようになるとのことでいつからかの報道部分を聞き逃しました。ネットで新生銀行のH.P.を見てもこの件は表示されてないようでした。ま...(2018/05/14)

銀行・ネットバンキング
sbj銀行はだいじょうぶ?
SBJ銀行は大丈夫?先日SBJ銀行の口座開設をしました。目的はふたつあって、1、一週間定期預金が金利0.1パーセント2、無料で送金できる回数が7回もあるこの点を考慮したのですが、家族にそれを話したら、売国奴扱いされました。韓国の資金源を作るのは許せんと...(2018/05/12)

犯罪、詐欺の法律
悪徳銀行のスルガ銀行が倒産したらシェアハウスオーナ
悪徳銀行のスルガ銀行が倒産したらシェアハウスオーナーはローンを払わなくて借金はチャラになってタダでシェアハウス貰えることになるんですか?それとも次の引き継ぎ債権者に一生払い続ける奴隷のまま鎖を繋がれたままで騙された人たちは死ぬまでローン地獄ですか?もと...(2018/05/12)

銀行・ネットバンキング
株式上場していない銀行を教えてください。
株式上場していない銀行を教えてください。みずほ銀行は株式を上場しているので年間3000億円の利益を出さないと経営が厳しくなるってどういうことですか?株主からお金を借りて銀行業務をしているので配当で年間3000億円の利益がないと赤字運営になるってことでしょうか?...(2018/05/12)

業界
今って銀行って赤字何ですか?
今って銀行って赤字何ですか?いま黒字だとしたら何を焦ってるのですか?ATMを統合するとか言ってます。ATMの統合ってことは3行が一緒になったら、銀行の支店は全国にありますが1/3で良くなります。殆どの人が銀行の支店で利用してるのはATMなので。いま黒字ならそんな急ぐ...(2018/05/11)

銀行・ネットバンキング
地方銀行における引落し日の変更の可否について
お世話になります。甲信越の地方銀行において、同行に口座を有する賃借人が、その口座から、毎月の家賃を同じく口座を有する不動産業者(私が家賃の徴収を依頼)の口座に振替(引落し)することを了解しているので、業者が所定の手続きをしました、しかし、先月、先々月の...(2018/05/11)

銀行・ネットバンキング
みずほ銀行ネット支店にしておけば維持費回避になる?
3大メガバンクの口座維持費徴収問題ですが、産経新聞によれば、年間数百円?数千円になるとのことです。全国銀行協会の偉い人が会見では「通帳を持っている人からのみ費用発生するなど、利用者になっとくできる形にする必要がある」と、通帳なしにすれば維持費徴収を回避で...(2018/05/10)

銀行・ネットバンキング
近くのみずほ銀行のatmは平日8時から26時までと
近くのみずほ銀行のatmは平日8時から26時までとホームページに書いてありました。つまり、6時を過ぎても現金で振り込みはできるということでしょうか?どうしても今日中に振り込みたい場合は他行のatmかコンビニatmを使うしかないのでしょうか?または預け入れができるなら...(2018/05/10)

節約・家計診断
携帯電話の解約や、銀行口座の解約とかって、名義本人
携帯電話の解約や、銀行口座の解約とかって、名義本人が亡くなってからだと、家族でも解約は面倒になりますか?(2018/05/09)

掃除・洗濯・家事全般
断捨離で使わない銀行口座に16円残っていますが、あ
断捨離で使わない銀行口座に16円残っていますが、あなたなら解約してしまいますか?(2018/05/09)

銀行・ネットバンキング
atm手数料が広い範囲で無料な銀行
新生銀行のatm利用時手数料が今後有料化になるみたいです。ステージを上げると、無料が維持できるみたいですが、自分の場合ゴールドステージにたどりつくのは難しそうです。一番ハードルが低い、プリペイドカードもさほど価値を感じるものでないので、不採用となりました。...(2018/05/08)

銀行・ネットバンキング
みずほ銀行の口座解約が難しい
後先考えず、みずほ銀行の口座開設時に店舗で作ってしまいました。開設時はたまたま昼間の空き時間を作って行ったのですが、もし今後解約になったらと考えると平日15時までに銀行へ行くのは無理です。今後、維持手数料発生が懸念されており、状況によっては解約をする必...(2018/05/07)

銀行・ネットバンキング
肥後銀行から三井住友銀行へ銀行振込できますか?
通販で支払いが銀行振込なんですが三井住友銀行への支払いなんですが肥後銀行から三井住友銀行への振込はできますか?(2018/05/02)

資産運用・投資信託
one tap buy を使ううえでのみずほ銀行口
one tap buyという米国購入アプリですが、なにやらみずほ銀行の口座があるとお得な点があるようです。要するにみずほ銀行の口座に一定数預貯金があると、売却利益などの引き出し手数料がかからないということなんでしょうか?(2018/04/30)

銀行・ネットバンキング
 埼玉りそな銀行のマイゲート明細の電子保存
埼玉りそな銀行のマイゲート明細を電子保存できない埼玉りそな銀行のマイゲートをスマートフォンのみで利用しています。TIMOに切り替えて、通帳を廃止したいのですが、問題があります。スマホからアクセスする場合、明細履歴を保存する機能が備え付けられてません。なんと...(2018/04/30)

銀行・ネットバンキング
銀行の銀行口座があります。通帳も銀行カードもありま
銀行の銀行口座があります。通帳も銀行カードもあります。どうやってネットから送金出来ますか?IDとパスワードって貰った記憶がないし記憶もないです。どうやって自分の口座にネットからログイン出来るのでしょうか?コンビニのATMでも送金できるのでしょうか?コンビニの...(2018/04/25)

貯蓄・預金
みずほ銀行
両替機での両替は何枚までなら無料ですか?(2018/04/25)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。